スポンサーサイト


寒い日の夕食

昨日も今日も意外と暖かいですね。雪の次は快晴です。
また、明日は寒くなるみたいですが・・

寒い日はやっぱり鍋だよねぇ~!
家の夫は石川県民です。
夫の石川の友だちから貰った「とり味噌」という味噌を使った鍋を作ってみました。
とり味噌って言うのは、石川県出身者は外せない「まつやのとり味噌」なんだそうです。
この味噌は石川県人なら誰もが知っていると思われる。

そして、話はちょっと変わるけど石川県には「8番ラーメン」と言うのがある。
どうして8番かと言うと、国道8号線が通っているからなんだって。(夫談)
私は静岡県出身です。静岡県には「一番亭」と言うラーメン屋があります。
そう言われれば、国道1号線状にあります。もちろん他の場所にもあるけど・・
夫が言うには「一番亭」は国道から付いた名前だって言うんだけど、
そうなのかぁ~なぁ~

ちなみに、HPからも見てとれる様に(リンク貼ってあるよ)レベルは全然違います。
「一番亭」は地元では「一番低能」なラーメン屋と呼ばれています。
・・こんな事書いて大丈夫か?!

IMG_5203.jpg


↑今回は、鶏肉と鮭を入れてみました。
中身は何を入れてもおいしい鍋が出来ます。

IMG_5209.jpg


こちらは、モツ煮込みでーす。
なんか無償にモツ煮込みが食べたくなりました。
そして、どーんと3日分くらい作って堪能。ほかほか
色々な野菜を入れてみようと思い、通常入れないじゃがいもまで入れてみたんだけど、ほくほくして美味しかった。

IMG_5215.jpg


_占(⌒¬⌒*)お好み焼き♪です。
ちょっと他と違う所は、お好み焼きの素と山芋をすっていれます。
天かすの変わりにイカ天を砕いていれます。イカ天とかのり天とかっていうおつまみにしたりするお菓子あるじゃん!あれです。とってもコクが出ておいしくなるよ。
後は、焼く時にピザ用チーズを入れます。このレシピは私のオリジナルではなくで、「ケンタロウ」レシピです
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

もつ煮込みうまそう、一味とうがらしちょいと一つまみパラパラ   たべた~い。

>たまたまさん

モツ煮込みは大人の味ですね~。
私も大好きです!(*´∇`*)

味噌鍋、美味しそう・・・。ほんと、体が温まりそうですね。
まつやのとり味噌、石川に行くことがあったら買ってみよう♪

一番亭のHP見ました。せめてラーメンの写真がほしいところ・・・?

こんにちは

こんにちは。遊びに来ました♪
どれもおいしそうですね~。こんな時間にお腹すいてきちゃいました!
とり味噌って初めて聞きました。郷土物ってなんだかいいですよね。うちは二人して関東なので、目新しい発見がないのが残念。^^;

>micanko さん

まつやのとり味噌は石川なら普通のスーパーに売ってるので手軽に買えるし、おみやげにも良いですよ♪
そうそう!
一番亭はこうゆう事からしてセンス無くて、「人気ないです!」って感じのHPだよね・・(T-T)
ちなみに石川の8番ラーメンはおいしいですよ。


>みちこさん

関東は何鍋なんだろう~?
豆乳とか、斬新な感じのイメージですが・・斬新でもないか!?(笑)
でも、味覚が一緒って良いですよね。
気も合いそうです。(^▽^)/

一番亭はボリュームが命w
ラーメンよりも定食が好きだったけど、最近はぜんぜん行ってないや(^_^;)

鮭の入ったお鍋おいしそう!!
みそ味はイイですね~☆

>くりちゃん

あっ!そうなんだ~。
一番亭はボリュームかぁ・・
実は学生の時に数回しか食べた事ない。
その頃はあまり美味しい物も知らないので、特に何とも思わなかったんだよね~。

定食かぁ~思い出した!
今度帰った時に行ってみようかなぁ~(^▽^)/
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
