スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛みをともなうゴミ袋改革??

西東京市では「プラスチック容器包装類の分別収集」が2007年10月1日より始まりゴミ袋の有料化が2008年1月1日から始まりました。
分類方法としては、凄い長いのでここ→ごみ・資源物の分け方・出し方を見て下さい。

そのうちの一つプラスチックについての分類だけコピーして貼付けますね!

プラスチック容器包装類の主なもの
主にプラスチック容器包装の識別マークがついているプラスチック製品で、商品を入れている容器類、商品を包んでいる包装類、商品を保護している緩衝材が対象となります。

シャンプー・リンス・洗剤などのボトル
生鮮食品・惣菜・生菓子などのトレイ
豆腐・卵・納豆などのパック
カップめん・プリン・ヨーグルト・コンビニ弁当などの容器
生鮮食品用などに使われたラップ
お菓子・パン・インスタント食品・冷凍食品などの袋レジ袋
ペットボトル・チューブ・その他の容器などのプラスチック製のふた
みかん・たまねぎなどのネット
果物を包んだ発泡スチロール
家電製品などを保護した発泡スチロール

そして、↓ゴミ袋の種類!!
可燃ごみ・不燃ごみ兼用 黄色    プラスチック容器包装類 ピンク
ミニ袋(5リットル相当 ) 100円  小袋(10リットル相当) 200円
小袋(10リットル相当) 200円  中袋(20リットル相当) 400円
中袋(20リットル相当) 400円  大袋(40リットル相当) 800円
大袋(40リットル相当) 800円   (指定収集袋10枚単位の価格)
                                  
IMG_5225.jpg

↑一応写真ブログなので、写真撮ってみた(笑)

人間生きているいじょうはゴミが出る訳です。
だから、生活していく上で、ゴミをどうするか?って問題は付きまとうと思うのですが・・・
分別してみて思った事は、プラスチックって凄いあるって事!
がさばるから余計多く見える。
石油で作っている訳だから、もったいない!出来る物は別の梱包にしてほしいなぁ。
後、紙ゴミも分別するから、かなり燃えるゴミが減った。
この紙も何か再利用すると思うので、リサイクルとしてはマルだと思いきや・・ただ燃しているだけなら意味ない気がする。そこん所が分からない。

リサイクルするって良い事に思われがちだけど、一から作るよりエネルギーもお金もかかるらしいので、実際それっていいのか・・?悪いのか・・?

今温暖化が世界中で叫ばれていて、ツバルも沈みそうだし、シロクマもどんどん死んでいる時代・・
日本国内でも、東京はもうゴミを埋める所が無いとか・・
だから、やれる事はなるべくやって少しでも地球に優しくなりたいと思っているものの・・実際問題、この高額な袋の値段は何なんだ~!?って思ってしまいます。
しかも、スーパーの袋はプラスチックゴミだって言ってるのに、市のゴミ袋もプラスチックで出来てるじゃん!これに燃えるゴミ入れていいのぉぉ~?って疑問。
23区のゴミ袋には炭酸カルシウムが入っていて、低い温度で燃える為ガスが発生しないって書いてあるけど、西東京市のは炭酸カルシウム入ってないし・・
広報をよくよく読んだら、「これはゴミを有料化する為の物であって、この袋を買う事によって、お金を払ってゴミを持って行ってもらうという事。袋自体にあまり意味はない」みたいな事が書いてあった。

分別が大切な事はとってもよく分かります。
ゴミは少しでも少なくしたいです。
めんどくさいとか言ってる訳じゃないんです。

しかーし!!
西東京市は赤字なのに議員の給料を上げるとか・・後、市役所が豪華すぎる!!
私が思うに、市役所が豪華な市は良くない市だと思っている。
「へ~そこに税金使うんだぁ~もっと他に必要な事あるでしょ~」って思っちゃう。県庁や都庁も同じ。(都庁の場合は黒字なので良いが)
普通の会社の場合、赤字で給料上がらないし、赤字でビル建て替えないでしょ~。
こうなると、ゴミ袋のお金も議員に流れ込んでいるんじゃ・・と思わずにいられません。
ゴミ袋で得た収入で、自分達の給料上げようとしているんじゃないでしょうね!
( #` ¬´#) プンプン
構造改革は、(別に政治的な事ではなくても)痛みがともないます・・けど、市民の痛みを多少でも理解してほしいものです。<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

     

コメント

ゴミ袋高っ!!
レイコさんの言う通り、行政の言っていることは矛盾しているように見えますね。
どうせやるなら、きちっと市民の納得のいく形でやってくれないと、
せっかくの市民の環境意識も低下してしまいますよね。

静岡市はまだプラゴミも生ゴミも一緒です。ゴミ袋もスーパーの袋でOK。
全国でこんなにバラつきがあるんですねぇ。

個人が出すゴミの分別は細かい指示があるけど
事業者が業者に依頼するとそんなに細かな分別しないんだよね 何故なんだろうね
事業者から出るゴミの量も多いと思うんだけど。

役人の感覚は驚く無かれ

この平成の世にあっても
水戸黄門に出てくる悪代官と同じ

税金は役人のためにいかに使うか
それを考えているのですよ

エネルギー最小
エントロピー最大
これが自然の摂理

ものの再生には限界があるのですが、、、、

>micanko さん

そうなんですよ~!o( ̄ ^  ̄ o)
なんか行政はおかしいでしょ??
「ゴミ問題は協力しよう」と思っている人のやる気を削いでしまいますよね。
micanko さんの暖かい言葉に励まされました。
静岡はまだけっこうユルいですよね・・
三島もプラとの分別してませんし。(本当はするのかな・・?家の実家はやってないけど)
ただ、指定のゴミ袋は何年か前からやってます。
でも、こんなに高くないですよ~!!



>たまたまさん

そうですよね!!
事業者のゴミは確かにそんなに厳しくないかも。
ただ事業者は沢山出るから、別の業者にたのんでいる所も多いみたいですけど。
ちなみに私が以前勤めていた会社や現在の会社も別の業者が回収に来てます。
でも、それってお金出せば分別しなくてもいいって事にもなりかねないですよね。



>Shin7777 さん

「水戸黄門に出てくる悪代官と同じ 」(笑)
・・・確かにそうかも。( ̄▽ ̄;A
今も昔も変わっていませんね。
水戸黄門のドラマもお役所があまりに悪いって事で救いの念を込めて作った意味もあるのかも・・?
それなのに、どんどん税金は高くなるばかりだし、一般市民には辛い事ばかり。
ごまかしつつちょっとづつ上げるんですよね。
ずる賢い・・・(-。-;)

ぎゃー、大変!
私が住んでいるところは、レイコさんのところとは逆に2007年10月1日から、プラスチックゴミも可燃ごみになって、日常ゴミは全部一まとめにできるようになりました。
ちょうど里帰りから帰ってきたタイミングでそうなっていたのでものすごく楽なんですが、何でもぽいぽいゴミ箱に捨てるのを見て、うちに来た友達はみんなびっくりしてます。

行政の件はまさに、ですね。
市民に負担を強いておいて給料UP?! 普通の感覚では理解に苦しみますね。(-_-;)

>みちこさん

ええぇ~!!
そんな逆パターンがあるんですか・・??
驚きました。(*_*)アウッ!
みちこさんの所って、東京都ですよね?(ブログのプロフで拝見しました。)
都会の方が厳しいイメージがあったんですけど・・・
もしかして、分別しても意味ないって事で、止めたんですかね?
だとしたら、私たちがやっている事も意味が無いのかも・・(T-T)
でもちょっと羨ましい・・(笑)

いや、何でもゴミ処理場の設備が向上して、プラゴミも高温処理できるようになったからだったからとかだった気がしますよ。
そう、住んでいるのは東京都(大田区)なんですが、産前に住んでいたところ(品川区)は2007年10月1日からやっぱりレイコさんのところと同じように厳しくなったらしいです。同じ都内でも、区によって方針が色々と違うんですねー。

すごい種類の分別だぁ…(@◇@;)
どんだけ、ゴミ箱用意したらいいんだろ。。。
どうやって家の中で分別してたらいいのか…。
レイコちゃん、おつかれさまです。。。

レイコさんホントオツカレサマです。
東京は昔からすごいよね。分別。
ヨコハマも事業ゴミの分別がさらに厳しくなって、
先日会社に市役所のチェックマンがきましたよぉぉx。ひぃぃぃぃー。
事務所内もここぞとばかりわかりやすくゴミ箱に「プラ」「リサイクル」など張り紙をし、なんとか凌ぎましたが、チェックマン、恐ろしかったです(泣

応援ポチ!

>みちこさん

そうだったんですか~v-237
なるほど・・ごみ処理場の設備にもよるんですね。
でも、結局プラも燃やすって事か。
返答ありがとうごさいました!!
いろいろ勉強になりました。v-433



>moontousako(月うさ)ちゃん

そうなんですよ。v-388
ゴミ箱だらけになっちゃいますよね。v-356
とりあえずうちは一つ大きなゴミ箱を用意して、その中に紙ゴミとプラ。
二つ目にビンカンペット・有害ゴミ・燃えないゴミ。
三つ目に燃えるゴミ(生ごみ)って分類してます。
いやはや・・・大変です。



>みぃやさん

事業ゴミは分別がそれほど厳しくないって聞いていたんですが、やっぱり厳しいんですね。v-39

チェックマンが来るんですか~!v-405
確かに、最近のゴミ箱は何処も分類が書いてあります。
いろいろ大変になってきて、気軽にゴミを捨てれなくなってきましたね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。