スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベガーズ・オペラ@日生劇場

ベガーズオペラを日生劇場に見に行ってきました。
何で行ったかと言うと、もちろん内野聖陽さんが好きだからです
今回はどんな内野さんが見られるのかo(^o^)o ワクワクです!

photo01.jpg

そう言えば昨年、NHKの「風林火山」を見ていると言ったら「え~!?なんで?」って言われた事がありましたが、これだけ内野ファンを公言しているのにまだ、知らない方がいらっしゃる様です。

そして、もちろんファンクラブで入手したチケットなので、なかなか良い席でした。
私は二回行く予定でして、後もう一回行くので、(そっちの方が本番・・何故かと言うとステージサイドシートが当たりステージの上で鑑賞するのです。しかもステージ上の一番前の席)今回はその時の為の予行練習!?と言った所でしょうか・・(冷笑)

まずは、ステージサイドシートを観察する事に・・・
まるでひな壇の様な席で、客席からもよく目につく席。
もちろん出演者からも目につく席なので、ダラ~ボケ~なんてしてられないなぁって感じ。
演出家のジョン・ケアードたっての希望で、ステージ上に席を設けたとか。
お客さんと一緒に舞台のストーリーを進めて行きたい。
お客さんにも参加してもらいたい。との考え・・
出演者が超豪華だから、期待せずにはいられない((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

そうこうしているうちに始まった
まず、ステージ上の客席の人が近藤洋介さんの指示により掃除をしたり箱を持って来たりする。こんなシーンから始まる・・・

ざっとストーリー紹介です
シェイクスピアが他界して間もない1728年のロンドンに誕生した『ベガーズ・オペラ』。
当時の社会階層は上下にくっきり分かれ、貧民(ベガーズ) は酒びたり、暴力や追いはぎが横行し、絞首刑は日常の見世物状態。
いっぽうで上流階級は優雅にイタリア・オペラに熱中し……そんな社会であった。
そこで「貧民がミュージカルを演じたならば」と、作家のジョン・ゲイが奇想天外な思いつきで書き上げたのがこの『ベガーズ・オペラ』である。
密告屋のピーチャムと妻(森公美子)は、ある日、娘ポリー(笹本玲奈)が追はぎマクヒース(内野聖陽)と結婚したと知り、怒り心頭に達する。
マクヒースに財産を奪われることを恐れた夫妻は、彼を密告して処刑しようと企んだ。
追われる身となったマクヒースは、娼婦たちのいる隠れ家にこもっている最中に、逮捕され、監獄に連行される。
マクヒースはポリーとロキットの娘ルーシー(島田歌穂)を二股にかけており、なんとルーシーは彼の子供を宿している。
マクヒースは、ルーシーをうまくそそのかし、まんまと脱獄に成功するのだが……。
 

実際、終っての感想ですが、休憩時間に出演者が客席に降りて来てくれたり、話しかけてくれたりするので、とってもお得な感じがする。
フィナーレで一緒に踊ったりできるし、これはまさにお客さんと出演者が一緒になって楽しめるって感じで良いと思った。(今回は普通の席なので、ちょっと安心するわたし。)

ただ、3時間半は長く感じた。(休憩2回有り)
ちょっと間延びすると言うか、飽きるし、最後の結末も・・しっくりこない。
劇の中で劇を演じるという特殊なパターンだけに、何処で現実かを把握して、ちゃんと締めれるか?って重要だと思うんだけど、そこが喜劇だけに難しく中途半端な感じ。

まあ「何でも適当に笑って終らせようぜっ!」って言う軽いノリの話なのかもしれないけど。
演出家のジョン・ケア―ドが言っていた、「お腹を抱えて笑ってしまう滑稽さと胸が痛くなるほどの悲しさが混在している」
って感じは、出演者のリアルな演技力で見事に表現されていたと思う。

内野マクヒースは本当にかっこ良かったし、内野さんは本当に何の役でも出来るなぁ~って感心しましたとさっ!!
スポンサーサイト

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ベガーズオペラ

     

コメント

コンサートや観劇など
日々、芸術に触れられているのは
心の幅を広げる

素晴らしいことだと思います

内野聖陽さん、演技派で風林火山でも名演技でしたね

次回の本番、また、楽しんできてください

>Shin7777 さん

そうですね・・
色々な良いものを見て、吸収したいと思います。
また、そうゆう環境にいられる事にも感謝したいです。

内野さんはとても演技力があるので、今回は風林火山のまじめな勘助とは全然違った、プレイボーイな姿を見せてくれました。(笑)

次が待遠しいですo(^o^)o ワクワク

いいなぁ、これは見た事がナイケドも、
森クミさんは以前帝国劇場でのレミゼラブルに出てました。さすがっす。。。
その時のキャストには本田美奈子さんもいて、
ほんと上手なんだよね歌。おしい人をなくしました。

以前は劇団四季とかも総なめしてたんだけど、
最近とんとごぶさたです。ライオンキングなんて5回も見にいったさー。www

外見だけじゃなくこういう芸術鑑賞で中身も磨いて
レイコさん、いいね♪ステキ♪

応援ポチ

生はイイっ!!

内野聖陽さん、カッコイイし、演技力のある役者さんですよね~☆
3時間半と長丁場の舞台は観る方もさすがにキツかったのかな??
でも休憩時間のサービスは羨ましい~(*´∀`*)
2度・3度と観に行ってしまうのがファン心理ww
次回は間近すぎて、昇天しないようにね☆

>みぃや さん

森久美さん、歌はもちろんの事演技も上手いし面白いしサイコーでした(笑)
実際見たら、確かに太ってはいるけど、小さくてかわいい感じでしたね。
本田美奈子さんは本当に残念ですよね・・・(T-T)
凄く歌上手くてかわいかったのに。

劇団四季は私もオペラ座の怪人とか、キャッツとか・・見に行きました。
ライオンキング5回!?は凄いですね(ノ゜ω゜)ノ*.オオォ
さすがです。

応援いつも☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪です。



>くりちゃん

生はいいよね生は!!
まあ、3時間半も見れたからいいか~!って感じなんだけどね。
前半なかなか内野さん出て来ないのよ~って、ストーリー的に仕方ないからそれはそれでまたよし!だけど。(笑)

次回は本当にヤバいよ!
近づきたい・・けど、恥ずかしい・・けど、近づきたい・・
って、複雑な乙女の心理よ(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。