スポンサーサイト


松屋銀座の「星の王子さま」展

「星の王子さま」のニュースの事を書こうと思ったんですが・・(星の王子さま「撃ち落とした」元独空軍兵士、64年後の告白)

2007年4月30日に、「星の王子さま展」に行って来た時の事を思い出したので載せます。
この日記はmixiに載せていたものなんだけど、その後ブログをやりはじめたので、mixi日記はお休みしてます。
ブログの方にうつす意味でも古いネタで申し訳ありませんがアップしますね。



松屋銀座にて「星の王子さま展」2007年4月25日(水)~5月7日(月)を、見に行ってきました。
内容は、これまで失われていたと思われていた世界初公開の“原画”をはじめ、作家自身によるデッサンや手紙など200点を展示いたします。というもの。

hoshi2007_main.jpg


なんと、実業屋のイラストは日本で見つかったのです!
個人蔵ってなってたけど、誰が持っていたのでしょう・・??
内容の素晴らしさはさる事ながら、あの王子さまや登場人物や動物達のキュートな絵も大好きなわたし。
その原画を見れる!なんて機会はめったにあるもんじゃないですよね!
よくあったなぁ・・よくとっておいたなぁ・・と、言うのが正直な感想なんですが、面白かったのがサン=テグジュペリ自身が友だちや知り合いに宛てたという手紙。
それらの手紙には絵が添えられている。
ちょっとした落書き的なものから、別紙に大きく書かれているものもあったりで、本当に絵を書く事が好きだったんだなぁ~と思い共感した。

この絵が発見された→news01.jpg


かつての私もそうだった・・・

最近はメールで済ませてしまう事が多いが、昔は友だちにちょくちょく手紙を書いていた。絵も添えて送った事もあった。
年賀状なんてマッハに忙しい最中、すべて絵を手書きで書いていた。
まず下書きをしてペン入れをして色をぬるという一連の作業を一枚一枚毎年こなしてした。
結婚をさかいにMac編集に変わってしまったけれど・・・
「おお!なんて楽なんでしょう。一枚書くだけで済むなんて!!」(当たり前)(笑)なんて感動しました。
そして、(´ー`)┌フッと思った事。
あの力作(自分で言うな)年賀状や手紙を、とっておいてくれてる人がはたしているのだろうか・・?最近は、「掃除力」とか言う掃除をテーマにした本などが出たり、やたら捨てる事が美学とされている傾向がある。「整理整頓は捨てる事だ!」みたいに言うカリスマ主婦?とかいたりして・・大事なのはキレイに整理しておくって事で、捨てる事ではないだろう・・と思ってしまう。

そりゃ、ゴミをためておく必要は無い。ゴミ屋敷ってのも、恐い・・・最近多い。
三島にも田町の駅の所にあるって朝ズバでやってた時には、
「お~い~Σ(|||▽||| )三島のイメージ台無し~!」って思って、ショックでした。
ねずみが出て困るという近所の人達からの苦情に
「別にねずみはわり~事しにゃ~よ~、いいだら?」by静岡弁
と、悪気なさそうにおばあさんが言っていました。(笑)

私は掃除や整理整頓は好きだが、どうも手紙を捨てる事が出来ない。
書いてくれた人からの思いがつまっているんだなぁ・・なんて思って、一枚一枚が重く感じる。まとめて箱に入れてあるのだが、そんなに場所をとる訳じゃないしね。

サン=テグジュペリの友人達は彼からの手紙をずーととっておいたんだ。
そして、その子供や孫までも大事に保管しているんだ。(個人の持ち物らしいから、おそらくそうだろう。)スゴいなぁ・・・やはり、友情を書く人の友人だけある。

帰りのエレベーターで、ブランド品をやたらと身につけたミセス二人組と一緒になった。
以下、二人の会話
「星の王子さま展やってるんだぁ~スゴい人だね。」
(この人達は当然、星の王子さま展を見に来た訳ではない)
「あの話って、そんなにいい?いいって評判は聞くけど、ぜんぜんおもしろくない」
「意味が分からないよね」
「後、モモって知ってる?ミヒャエル・エンデの」
「知らない~」
「あの話もぜんぜんおもしろくない・・どこがいいんだろ」

・・しかたない。理解できなくても、感動できなくても、しかたない。
感性や感受性は人それぞれなのだ。ボキャブラリーの問題なのか、色々なものを知らなければ感動する事もできない。心が豊で柔らかくなければ、何を入れても反応しないという事なんだろう。

モモと聞いて思い出したが、モモも私の好きな作品のひとつ。
小学校の頃モモの劇を見に行って、えらく感動し、映画を見て、本も読んだ。
「時間泥棒」という詩まで書いて(笑)それが、※わきみずに載った事を思い出した。
※「わきみず」とは、三島市の小中学生が作文や詩を書きその中で選ばれた作品が載る雑誌みたいなもの 。
と言う訳で本題とだいぶそれたが、星の王子さま展はとってもいいよ。という話です。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

捨てるか、取って置くか

私はどちらかと言うと
捨てるほう

いつも身軽です
私は情が薄いですから、、、(笑)

>Shin7777 さん

そうですか・・
捨てる方ですか・・。

死ぬ時は何も持っていけないと言いますから、なるべく整理しておいた方がいいと、家の母や、そのくらいの年代の方はみな言っています。
私も60過ぎたら考えます。

解釈

星の王子様は何度も読みました。てか、ぺらぺらと、めくる感じで。最初はきちんと読みましたけど。
で、一度調べてみようと思って、調べたことがあったんですが、星の王子様の批評した本とか全然なくて、ふつーはみんなとか、文学の専門家があれをどう解釈しているんだろう、といまでも疑問が消えません。
僕の解釈は最後の絵なんですけど、あれ女性の下半身ていうかナイーブな場所の絵だよなー、と理解してるんですが、間違ってるのか正しいのかわかりません。
星がおへそで、あとの線はちょうど足の分かれ目だと思ってるんですけど…。

>redtaoさん

そうだったんですか・・・知らなかった。
専門家が出している解釈の本がない。何ででしょう??

へ~!!Σ(◎o◎;)
色々な見方があるんですね。
その解釈は私には思いもよらなかったです。
まあ、内容も絵も解釈の仕方は十人十色ですから、どんな風に何を感じてもいいと思います。
何も感じない方がよくない事ですよね!
その話を含めまた、じっくり絵を見てみたくなりました。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
