スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャ・テューダー展

銀座松屋で開催しているターシャ・テューダー展に行ってきました。
ターシャ・テューダー展は三島にいる時にも行った事があって、何年前だろうか?
6年くらい前だろうか・・?ちょっとうろ覚えだが、静岡のグランシップで開催した時見に行ったのがはじめ。お母さんがとにかく大好きなのだ。
私はその頃よく知らなくて、母の説明を聞きながら展示を見たのを思い出した。
その後NHKでも放送されたりした影響か、今回のターシャ展はもの凄く混んでいた。人人人・・・20日の祝日に行ったというのもあると思う。おばさま達がどっと押し寄せて熱気でムンムンしていた。

P3251150.jpg


今回はターシャの庭を再現してあったのがとても良かった。
季節の草花やハーブが咲き乱れたステキな庭だった。
古い物を、大切に使う。壊れても直して長く愛用する。
それが、結果エコロジーへとつながるんだと思った。
そんな現代人には忘れがちな事を教えてくれている様だ。

08.jpg


ターシャの生活は「大草原の小さな家」を思い出させた。
私はこのドラマが大好きで、本も愛読していた。(私が子どもの頃テレビでやっていた)
大好きになったのは、母が好きだったからだろう。
アメリカの開拓時代の話で、何もない地に渡り、何から何まで一から造り生活していく。
家や家具は父親が造り、洋服やベットカバーや身の回りの細々とした物は母親が作る。
パッチワークはこの時代に生まれたもので、洋服など大きいものを作って余った端布を捨てるのがもったいないから、同じパターンで繋ぎ合わせたのがパッチワークの始まりだ。

食べ物も全て手作りだ。家畜を飼い、牛乳からチーズやバターを造り、畑では野菜を造り、鶏から卵をもらい。パンを焼いたりお菓子を作ったりもちろん料理も全て手作りだ。
この時代は必然的に自分で作らなければ何も無い時代だった。

IMG_5327.jpg

↑買って来たおみやげ。絵本・ハーブクッキー・ラベンダーのハーブ・タオルハンカチ・トートバック・ポストカードセット

家にはアメリカ開拓時代の絵本があってその本が好きだった。
何度も見てこんな風に何でも作ってみたいなぁ~!と、日々憧れてその絵本を見ていた。
今はもうなくなり忘れかけていたが、ターシャ展に行った時ステキな絵本を見つけた。
ターシャの一年間の行事が描かれている本で、ほとんど絵でその絵がとってもかわいくて奇麗なのだ。母に見せたら喜ぶだろう。
私が子どもの頃、母は絵が奇麗な絵本しか買わないというポリシーがあった。

P3251148.jpg


私が物を作るのが好きになったり、絵を書くのが好きだったのは、母が買ってきた奇麗な絵本の影響が大きいかもしれない。「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」がきっかけかもしれないなぁ~と思った。

P3251146.jpg


ターシャはこの時と同じ生活を今もしている。物があふれて必要ならすぐに買える時代。
でも、あえて遠回りしゆっくり丁寧に歩いているのだ。絵を書くのも好きで、すごく上手くて温かみがある。数多くの絵本やライフスタイルを語った本を出している。
いわば、元祖カリスマ主婦だ。かんとなくカリスマという言葉が反乱している今となっては、安っぽい感じになってしまうから、あまり良い表現ではないなぁ。

「私は主婦という言葉が好きです。職業は何ですか?と聞かれると必ず胸をはって主婦と答えます。」
「楽しみは創り出せるもの・夢を追い続けられるという事は幸せな事」
ターシャ・テューダーの言葉です。

いい言葉とステキな展示品の数々とかわいい絵と写真。
心が満たされるとてもステキな一日でした。
そして、一緒に行ってくれたじゅんちゃんありがとう(*´∇`*)♪
スポンサーサイト

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

私も好きなんだぁ
ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダー展も行ってみたいと
思っていたのよぉ

でも、彼女と同じようにしようと思ったら
相当大変だろうね。。。

だから、みんなが憧れる…というか
感銘を受けてるんだろうけど。

お久しぶりです♪

お元気ですか?

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

「大草原の小さな家」
土曜日の夕方だったかなぁ~。毎週欠かさず見ていました。この番組を見て、人生っていろいろあるんだなぁということが心に深く刻まれた気がします。

私の母は「私はこんなお母さんになりたい!」と言っていました。
あんなにたくましくはないけれど、今思えばうちの母も結構がんばったんじゃないかぁと思います。

世間の価値に流されず、自分のライフスタイルを貫ける強さに憧れます~。私はやれる自信ないなぁ。

>あゆっぺ母 さん

そうなんだぁ~!あゆっぺ母 さんも好きなんですね。
確か31日までだよ。もうそろそろ終わっちゃうね・・

同じ様にしようとしてる人いるのかな?
大変なことをやっているって本人に自覚あるのかな?

彼女は飛びぬけたところにいる訳だし、ターシャ
さんの展示を見たり本を読んだりして、癒されたり考えたりするだけでもいいんじゃないかなぁ?
その結果やってみたいと思った事を少し真似してみる・・・でもいいしね。

 

>Trifolium repens さん

元気ですよv-22
ありがとうございます。



> tera2さん

「大草原の小さな家」見てましたかぁ~!
凄く長くてまさに役者の人生をドラマにしているみたいだったし、本当に色々な話があって何を言っていいのか分かりませんが・・まさに人生色々ですね。

お母さんいいですね。
その通りにはなれなくても目標にするだけでも違うと思いますよ。

ターシャさんは今の現代社会では抜きん出た存在ですよね。

何だか感動しちゃった。

ターシャ展に行った あなたさまのブログを読んだら 何だか感動しちゃってる自分がいた。

ターシャの生き方に対してなのか あなたさまの生き方に対してなのか 自分でもよくわからないんだけど・・・(苦笑)

お庭の再現は 生花・生土?!で ちゃんと再現されていて ステキだったなぁと私も思いました。
展示されていた お気に入りのワンピースや食器・絵もすごくステキだったねぇ。

ターシャの本物のお庭は 私の頭では想像できないくらい 本当に本当に広いのだろう。
きっと そのお庭を見ることができたら 考えられないくらい感動するんだろうな~。

最後に 私の名前を発見してドキドキしちゃいました(笑)  

>じゅんちゃん

感動!?
感動させるつもりもなかったが、結果良かった(笑)
じゅんちゃんは感動体質な所がとてもいい長所だと思います。
ちなみに、私は今日タイタニックを見て・・・計10回以上見てるにもかかわらず泣いてしまいました。

ターシャの庭を訪れる旅行が企画されていたね。後でよくパンフ見てみようかな。

とにかく色々全てがステキでした。
見るだけでも、心の栄養になるね(*´∇`*)
後、色々おしゃべりも楽しかった~♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。