スポンサーサイト


大根料理・鉄火丼・青椒肉絲

お久しぶりに夕ご飯の写真をアップします~!
ほぼ毎日作っているんですが、なかなか他の話題でアップする機会がないのです。

大根色々メニューです
・大根のベーコンはさみ焼き(大根にベーコンをはさんで塩こしょうで焼くだけ)
・目玉焼き(卵の賞味期限が切れた為の追加メニュー)
・大根とツナのサラダ
・大根のきんぴら
・大根のみそ汁
・ご飯

IMG_5272.jpg


・鉄火丼
・大根とワカメのサラダ
・大根のきんぴら
・ソーセージと卵の中華風スープ

IMG_5273.jpg


・青椒肉絲
・卵納豆
・わさび菜のサラダ
・みそ汁
・ご飯
・日向夏みかん

IMG_5305.jpg


・ベーコンやさつまいもや人参を塩こしょうで焼き、
上にマヨネーズと牛乳の炒り卵をかける料理(名前不明)(笑)
・水菜サラダ
・豆腐とワカメのみそ汁
・ご飯
・日向夏みかん

IMG_5311.jpg


最近は中国の物は買いたくないと消費者が思っている様です。
私が行くスーパーでは今まで中国産が主だったにんにくや、竹の子やぎんなんなどの水煮類。全く売ってません。
スーパーの方が言うには「自分達がそうしているのではなく、お客様が求めているから国産を仕入れているのです。」と言っていました。
どうゆう意味かと言うと、「中国産を置いても売れないから」と遠回しに言っているのです。この前、福神漬けを買おうと見てみると、いつも売っている国産材料100%のが無い!
売り切れなのです。その隣の中国産の方は沢山ありました。それも、裏の表示をよーく見なければ違いは分かりません。みんなちゃんと表示見てるんだなぁ・・と感心。
うちはめかぶやもずくをよく買うのですが、それらも前は中国が多かったのですが、最近では三陸産と書いてあります。日本海で獲れるのも微妙ですよね。となりは韓国や中国だし。

そして、何処の物かという表示も大きくはっきりと書かれる様になりました。
お惣菜などは表記する義務がないのですが、スーパー側も率先して、国産何々と書いています。逆に言うと表記する義務が無いのですから、書いて無いものはあやしい~という事になります。
逆にそれがちゃんと出来ていないスーパーは混んでません。
混んでいないという事は売れないという事です。

素人考えで中国産が悪いとは言い切れません。日本農家の実情として、しかたない部分も多々あると思います。後継者がいないなどの実情から止む終えずやめた方も多いし、中国産が安いから自分達が作っても売れない為やめたという方も多いのです。
ただ、安いものばかりを消費者が買う訳ではないという事の様です。
日本農家の技術は凄く発達しています。国産のものがあるのに買わないなんてもったいない。この事件をきっかけに、国産のものを消費者が選ぶようになっていくと日本の食卓もよくなっていくんじゃないかな。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

相変わらず盛りだくさんで美味しそうなお夕飯ですね♪
大根の使いっぷりに豊富なアイディアを感じました。
ダンナ様は幸せ者だなぁ・・・。

うちの近所のスーパーでも、外国産のものは売れ行きが悪いようです。
国産の方が明らかに棚に残っている数が少ない。
値上がりラッシュで大変だというのに、やっぱり消費者は安心を求めているのだと思いました。
国内メーカーもこの期待には誠実に応え続けてほしいですね。

焼いた大根って意外と美味しいよね☆

我が家は大根1本のうち半分を煮物に、残りはおろしてみたり、刻んでサラダに入れたり・・・。

私もmixi日記に夕食を載せてみようかな^^

大根のきんぴら、鉄火丼はおいらも好物だ

今の消費動向が続けば日本の農業も少しは持ち直すだろうな・・・期待してるんだけど。

すごい!みんな旨そう!
食べると元気がでそうな めにゅーだね!
いつもの応援クリもしときました!

http://doyounome.at.webry.info/
http://park15.wakwak.com/~ccccccc/

ほのぼの食卓
見せていただいて
ありがとうございます

目玉焼き
もう何年も食べて無いような気がします

とても美味しそうですね

>micankoさん

ありがとうごさいます(^▽^)/

やっぱり外国産の物は売れ行き悪いですか・・
ニュースの影響って凄いですね。
この前、日本の大豆を使用している納豆を買ってみました。2ケ150円位でした。
いつもはカナダの豆なんですけど。3ケ100円位の。
そしたら凄く大きいんです。
普通の大豆の大きさでびっくりしました。(^▽^;)



>くりちゃん

大根はやっぱり煮物美味しいよね。
ぶり大根とか、茹でてゆず味噌つけて食べるとか・・etc
おろしもいいなぁ~。

是非是非のせてくださーい!
写真撮ると、はりあいにもなるし良いよo(*^▽^*)o~♪



>たまたまさん

たまたまさんもそう思いますか。
私もそれを願ってます。
今、日本の畑は少なくなっているんだそうです。
一度辞めてしまった畑を元に戻すのは3年~5年かかるそうで・・って、たまたまさんの方が詳しいですよね。(笑)



>ひ・ひーさん

元気が出るといいなぁ~(*´∇`*)
見て頂いている方々にも!!
応援クリックありがとうございました。



>Shin7777 さん

こちらこそ。(^▽^)/♪
いつも見て頂いて温かいコメントありがとうございます。

目玉焼き。何年も食べてないんですか~??
超簡単メニューなのに・・
簡単過ぎて外食ではないメニューではありますね。

そうそう、中国産がどんどん姿を消してますよね。
ただでさえ色々なものが値上がりしてるのに、安い中国産が姿を消すことで更に値段が高騰しているような・・・。
大根のベーコンはさみ焼おいしそうですね。やったことなかったな~。今度試してみます!

>みちこさん

そうかもしれませんね。
中国産は確かに安かったです。
にんにく3ケで100円でした。
国内の物は1ケで250円とか・・
4月から色々な物が値上げされているから、主婦には厳しいですよね。

ベーコンと大根がとっても良くあいます。
塩こしょうだけの味付けですので是非やってみて下さい。

大根のベーコンはさみ焼きがっ、おいしそう~
今度はさみ焼き作ってみよ~^^

やっぱりスーパーとか売り場にも影響でてるんですねぇ・・・今度買い物いったら、観察してみようと思います。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
