スポンサーサイト


ロールキャベツ・さつまコロッケなどの夕食

本日も夕食写真アップップー

・ロールキャベツ(手作り)
・大根きんぴら(先日から作りおきが沢山ある模様)(^▽^;)
・卵納豆
・大根と豆のサラダ
・ご飯
・人参の漬け物

IMG_5274.jpg


・鶏肉とじゃがいもと人参のハーブ煮
・竹の子ご飯
・豆腐と油揚げとワカメのみそ汁

IMG_5309.jpg


・たらとピーマンともやしとしいたけの蒸し物(レンジで出来る簡単蒸し物)
・めかぶ納豆
・きゅうり漬け(塩揉みしたきゅうりをごま油・鰹節・こぶ・白ゴマ・生姜であえる)
・キャベツサラダ
・ワカメと油揚げのみそ汁
・ご飯

IMG_5319.jpg


・さつまいものコロッケ(さつま・コーン・ベーコン・玉ねぎのコロッケ)
・春雨と豆サラダ
・中華風スープ(卵スープ)
・卵納豆
・ご飯

IMG_5363.jpg


最近は食育をはじめ「地産地消」という言葉をよく耳にしませんか?
「地産地消」とは、「地場生産-地場消費」を略した言葉で、「地元でとれた生産物を地元で消費する」という意味で使われています。
消費者の食料に対する安全・安心志向の高まりを背景に、消費者と生産者の相互理解を深める取組みとして期待されていて、全国的に取組み事例が増加してきています。

最近はスーパーでも、生産者の顔写真付きの野菜を売ったり、名前が書かれていたりしますね。生産情報を知りたい方はこちらへ・・みたいに、インターネットで調べる事もできます。地元の野菜を置いているスーパーも多い様です。地元ってだけでなんとなく安心するのも事実です。
農家の方もやる気が湧くんじゃないかな?
遠い所でどんな風に作っているのか分からない物よりも、近所の農家で作られている物を買った方が利にかなっていると思うのです。
海外の物を買うという事は輸送費などもかかりますし、農薬の基準をクリアしているのか分かりませんしね。長い輸送時間がかかるって事は、その分鮮度を保たないといけないので、実際の収穫時期より早く収穫したりカビや腐敗防止の薬を使う危険性もあります。

最近では畑を市が貸してくれて、個人が少しだけ野菜を作れるシステムがあります。
そうゆうのもやってみたい人には人気だそうです。農家の方の苦労が分かっていいかもしれませんね。西東京市では緑地化計画なるものがありまして、空き地には家を建てず緑を植えたり貸し畑にしたりして緑を減らさないよう努力しているみたいです。
ちなみに私は「ザ!鉄腕DASH」の『DASH村』が大好きです。
何がどうやって作られるのか分かるし、今はやっていない貴重な野菜や果物の育て方など・・昔の農家の人の様々な苦労が知れていいですよね。
好き嫌いが多い子供や(大人も?)あれを見れば野菜まずーい!なんて言えなくなるんじゃないかな。毎日毎日24時間。手間ひまかけて、できあがるんですものね。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

さりげにコロッケのソースのかけ方がオシャレ☆
毎日おいしそうです~(^∀^)
私も納豆大好きなんだけど、最近旦那が「納豆飽きた」とか言うの~(TдT)ワガママメ!!
野菜・魚はできるだけ、国産のもの、さらには静岡のものを選ぶようにしています。新鮮だしね!!

こんにちー。
前記事からずっとゴハン写真を追ってきましたが
どれもこれも彩りよく美味そうですなぁ♪
レイコさんちはお食事時、お茶なんだね
うちは水かビールかワインです♪
あーなんか今週味噌汁が足りない感じだ。。
うー、今夜も会社の飲み会だしなぁ、、、
帰ってから作ってのんじゃおっかな♪
応援☆

いつもレイコさんところの食卓はおかずの種類が
豊富ですね~。これだけいろいろなものを食べて
いたら、健康になりそう!
「一日30品目以上!」を目指してはいますが、
それが達成できる見込みだと、ついそこで手抜き
しちゃうんだよね~(汗)

私も素性が分からないものは基本的には買いません!野菜も極力無農薬&低農薬を貫いています。

外食は少なくても、うちのエンゲル係数は多分高めです。

こんばんわ~♪
ごはん、お野菜たっぷり、彩りもよくておいしそうです~♪
栄養のバランスもとてもいい感じ☆すごいな~♪
大根のベーコンはさみ、おいしそう!!まねっこしていいかしら(^m^)
お豆のサラダも気になるな~♪
食べてみたい~水煮とかを買うのかしら??
私もDASH村大好き!!必ず見ちゃう~♪

さすが~レイコちゃんe-2
最近コメント残してなくてごめんねe-263
でもちゃんと読んでるから!!
いつも感心して帰ってますe-51
私もオペラ好きなんだよ~
でも最近は歌舞伎を見に行く方が多いかな?
それはそうと、ご飯まだ食べてないの…
レイコちゃんのご飯どれも美味しそうなので
お腹空いたよ~e-330

レイコさん納豆かなり食べてるようですね
納豆手作りしてはいかがですか。

今夜も愛情溢れる食卓
ご馳走様です

地産地消

賛成です

食べ物が移動する距離が
長いほど地球温暖化は進むのですよね

ごちそうさまです!
野菜作りってなかなか大変ですよね。
自宅庭で収穫される野菜は食べられても
見た目が非常に悪いです!
しかも穫れる量がはんぱじゃなくて、
枝豆やプチトマトが腐るほどできちゃったり(汗)
最近は隠居の父母に任せっきりです。

それとは別に、自宅裏に共同農園があって、皆さんで雑談しながら
いろんな作物を作ってるのもいい雰囲気だなあといつも
思っています。私もですが、もっと土と接する機会を持たなければと思いますね。

>くりちゃん

おおぉぉ~!気づいてくれた!?ソースのかけ方ww
なんとなくやってみたんだよねぇ~。なんとなく。

納豆は美味しいし体にもいいのにねぇ・・・
あまり旦那様は好きじゃないのかな?
ワガママメが笑えました。ww

静岡は地元の良い物が豊富でいいよね!

関係ないけど、一輝サマのウィンダム女性用のCMやっと見ましたよん。
ソフトで爽やかな感じでやっておられました。v-343



>みぃやさん

ずっとご飯写真をおってくれてありがとう。w

お茶です。静岡県なもんで・・わたくし出身が。ww
夫は石川県出身なんだけど、緑茶じゃなくてほうじ茶飲むんだって!
あまり実家では飲まないからびっくりしたよ。

で、夫はビールやらワインやらアルコール大好きなんですが、お酒は休日のみって自分で決めてるので、普段の夕食では飲まないのね~。v-365

みぃやさん、仕事もしながらまめなブログアップ凄いなぁ。v-438



>tera2 さん

色々お褒めの言葉ありがたや~v-10

外食が少なくてエンゲル係数が高めって良いことですよ。
食材の安全に重きをおいてこだわっているって事ですしね!

一日30品目とってるかな・・・??
微妙な感じですね。目標にはしてるけど、なかなか難しい。
何事も健康第一ですね!v-91



>moontousako(月うさ)ちゃん

いろいろお褒め頂いていいのかしら?ww

大根のベーコンはさみどんどん真似てください。
美味しいですので、お勧めですよ~。v-398

お豆は水煮です。よく缶に入っているやつなので楽です。ww
冷凍でもいいけど、中国産があるから気をつけてくださいね!

>☆ぴとっ☆ さん

コメント・・?別にぜんぜんいいよ。
読んでもらっているだけでうれしいです。
いつも、ありがとうv-238

歌舞伎かぁ~e-343
私もわりと好きです。
母が大好きでその影響なんですけど・・・
久しぶりに見に行きたいなぁ~。



>たまたまさん

納豆は好きですが、手作りっていう考えは全く思い当たりませんでした。
・・・ど、どうやって作るのか・・・??
たまたまさん家は手作りそうですね。



>Shin7777さん

いえいえv-411
いつもありがとうございます。

そうですよね~。
移動距離が長いほど、その分エネルギーを使いますからね。
近い所ですむものならすませたいですね。
わざわざ、遠くから輸入するのは必要最低限の物になっていくといいですね。



>もうやださん

そうなんですよ~v-404
自分で・・と、言うか素人が作るとびっくりするほど見栄えが悪くなったり、農薬をまいても、虫が沢山ついていたりします。
農家の人が作った野菜はやはりプロの風格があります。
感謝しないといけませんね・・・e-466

いっぱいできたら、おすそ分けしたりして、より近所の方と親しくなるかもしれないですよ。ww

ウィンダム女性用CM、私も数回しか観たことなくて、男性用CMよりレアですよw
明日16日22時から日テレでドラマ「ホカベン」がいよいよ始まります!
お時間あったらぜひ観てね~☆
(ブログコメントで勝手に宣伝してスミマセン(TロT)

>くりちゃん

ホカベン!!
今日だよね。(本日4月16日)見てみます(*´∇`*)♪

新宿に大きなポスターが貼ってあって、オオーw(*゜o゜*)wって感じで思わず見ちゃったよ(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
