スポンサーサイト


春の皇居内散歩

昨日は皇居に行ってきました。
外苑はうろうろした事があるのですが、本格的に中に入ったのは初めてです。
昨日は晴れてお天気もよく、清々しく歩けました。

しかし、油断してしまいました・・・
最近花粉症の症状が出ないので、マスクやめがねをせずに出かけてしまいました。
昨日は何でもなかったのですが、今日になって鼻水と目のかゆみが出て、かなり辛い状態です
も~ダメですね。この時期油断してはいけません・・(* ̄□ ̄*;

まずは腹ごしらえです(笑)
パレスホテルの隣にアメリカンなサンドイッチ屋さんがありました。
店内の飾り付けはもちろんの事、定員が英語が出来たりしてかなりアメリカン度高し。
それもそのはず。この近辺は外人が日本に旅行に来たら必ず来る所の様です。
皇居は日本人の率と同じくらい外人さんが多かったです。(もちろんこの店も)
ヨーロッパや北欧やアメリカやカナダなど白人の方が多い感じしました。

こちらの↓サンドイッチはフランスパンで中身は「ターキーとクランベリー」のサンドです。
ターキーとクランベリーが意外とベストマッチ
久しぶりに「めちゃめちゃおいしー」って思うサンドイッチを食べました。

P4151191.jpg


こちらは夫が頼んだサンドイッチです。↓半分づつ交換しました。
ツナとチーズのオーソドックスなものですが、パンがライ麦など入っていて香ばしくてとっても美味しい。
お気づきかとは思いますが・・写真の撮り方が夫と私では解釈の仕方がちょっと違います。

P4151189.jpg


まずは「三の丸尚蔵館」に入って中に展示してあった富士山の絵を見ました。
大きなものが多く、屏風や掛け軸に勇壮な富士が描かれていて感動しました。
富士山って見る場所によって形も色々ですよね。
やはり静岡県や神奈川などの海沿いの方から見る方が奇麗なんですかね?
そちら方面の絵が多かったです。

江戸城の正門だった大手門から,本丸に入るときの最大の検問所で大手三之門の前に設けられたのがこの百人番所です。↓

P4151203.jpg


外人の子どもが相撲の真似をして遊んでました。(そこをすかさずシャッターを押す夫!)
日本に観光に来て、楽しくてしかたがないといった感じで盛り上がってました。
家族のお父さんも楽しそうに写真を撮ってました。

P4151197.jpg


百人番所の横ですが、つつじが奇麗でもう少しで満開になりそうですね。
当たり前ですが、お庭がよく手入れされています。
ゴミ一つありません。制服を着た警察官や私服を着たSPの方が警備してました。

P4151200.jpg


秋に紅葉を見せてくれる「イロハモミジ」です。
春には小さな暗赤色の花を咲かせます。
もみじの花って改めて見た事がなかったので、小さくてとってもかわいい花なんだ~(ノ´▽`)ノ♪と思いました。

P4151209.jpg


「しゃくなげ」が今、丁度見頃です。
沢山のしゃくなげが咲いていました。
花はつつじに似ているんですね。とっても奇麗です。o(*^▽^*)o~♪

P4151212.jpg


まさに満開!!皇居内にこんなにお花が沢山咲いていると思いませんでした。
また次回に続くので、お楽しみに!!

P4151217.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

     

コメント

レイコ姉さんも英語とやらでサンドイッチたのんだの?

秋もきれいなんだろうなァ。

こんばんは。なんか随分と面白そうな見学ですね。

それにちょっと思ったのですが、写真がいつもより綺麗に思うのは気のせい?

東御苑ですね、、、

花が美しい

花粉症さえ出なければ
この時期お散歩するのに
最高の場所ですね

おはようございますぅ~♪
皇居って入れるんだぁ~!!
行ってみたい~(^0^)ノ
月うさも、お外をうろうろしてみたことはあるのですが。。。
そうそう、外人さん多くって、、、自分が外国に来た観光客みたいだったよ(^^ゞ
アメリカンなサンドイッチ屋さんも気になるなぁ。

皇居かぁ、長らく訪れていません。
お写真がキレイで行きたくなっちゃいました♪
いつのまにか新緑がキレイな季節になりましたね♪

サンドウィッチも美味しそう♪
応援ぽち

レイコちゃんと旦那様のサンドウィッチの写真・・・
比べると一目瞭然!!
レイコちゃんの方がカメラマンですねw
ちなみに、私が撮ると旦那様に近い写真になります(汗

これからの季節、たくさんのお花がキレイで楽しみだね!!

こんにちは~。今日は雨ですね~i-3
パレスホテル横にサンドイッチ屋さん・・・アメリカン・・!ステキな情報ありがとございまっす!是非行ってみたいですね~。美味しそうなサンドイッチ♪

外国の方の相撲写真ナイスです☆
浅草にもたくさんの外国の方がいて、
横を通るときに、えぶりしんぐ いず くーる!!!
など、よく聞こえて、へ~。どれのこと?!など
面白いものです。

いつも、お出かけ気分を味わえ楽しませてもらっていますi-266

>たまたまさん

私は英語で頼んでないですよ。(;^_^A
日本人ですし・・・

皇居は季節ごとの植物が楽しめると思います。
春はもちろんの事夏や秋も奇麗でしょうね~。
また、行ってみます!




>YAM★YAM さん

はい!楽しい見学でした。

写真ですか~・・?
一眼で撮ったというのと、やはり被写体が花とか緑で美しいから良く見えるのかな?
細かく言うと、いつも撮ってる夕食のごはん写真は、デジカメなんです。
カメラ持って出てない時は携帯のカメラで撮ったものもあります。(その写真はぼけ~っとしてるので一目瞭然)(^▽^;)

あ!!・・・もしかして、少し上達したのかな??(笑)




>Shin7777 さん

そうなんですよ~(T_T)
花粉症がね・・・まだまだ油断できません。
そう言えば、皇居内を歩いている時も花粉の大きいものは目で見て飛んでいるのが分かりました。
髪の毛に幾つかのっかってましたもん。(笑)
用心ですね!!




>moontousako(月うさ)ちゃん

そうそう。
中も入れるのですよ!
是非、今度行ってみて下さい。お勧め!
季節の花々が奇麗で、まん中には芝生があって広場にもなっているしくつろげるよ。
月うさちゃんも日々東京を楽しんでいるみたいで良いですね(*゜▽゜)ノ

外人さんが多いのも、なかなか面白いよね!




>みぃや さん

皇居って東京に住んでいる人でもめったに行かない場所だと思うけど、なかなか季節の植物が沢山あってステキなスポットですよ!
是非、機会があったら行ってみて下さい。

応援ぽちいつもありがとう(*^-^)ニコ




>くりちゃん

写真の違い気付いてくれた??(笑)\(⌒▽⌒)/
色はまあ好みだけど、(旦那の撮った写真の色の方がリアルな色なのです。)
構図がちょっと・・・。(^▽^;)
食べ物が目の前にあると、写真に撮るより何より早く食べたいみたいで、私が写真撮ってると食べれないのでイライラしてます(笑)

>ゆきこさん

パレスホテルの隣です。何て名前の店だったか忘れちゃったんだけど、ハッキリと「アメリカンサンドイッチ」って書いてあります。
アボガドのサンドイッチとか色々珍しいのがありましたよ!
それもかなり美味しそうでした。

外人さんって日本人では気付かない目線を持っているので楽しいですね!
写真を撮ってるの見て、「何撮ってるんだろ?」って思う事ありますもん。
バラが竹の柵に巻き付けてあったの見て、外人のおばさまが、「何てステキなアレンジ!家でもやってみよう。」って言って写真撮ってました。

相撲って事は両国に行ってきたのでしょうか・・?
今はやってないですよね・・確か。
本当に楽しそうに遊んでましたよ。

花粉症大丈夫!?
私も中に入ったことがないので入ってみたいな~
楽しそう♪
旦那さま平日休みなんですか?
ウチもバラバラ!全然予定がたちませ~ん(>_<)
私も暑くなる前にでも行ってみたいな~
サンドウィッチ気になる~~~!!

>pitottu さん

今日は雨なんで、まあまあ落ち着いた感じです。
ご心配かけまして・・(;^_^A アセ
ただ、掃除していたら目が痒くなるんですよね。

旦那は用事があってこの日は半ドンしました。
私は土曜が仕事あるので、家も合いませんね・・( ̄Д ̄;;
是非、サンドイッチ屋さん行ってみて下さい♪

お天気の良い日でよかったですよね。
今日は当方休みですが、大雨で^^;
しゃくなげ綺麗ですね。みとれちゃいました。写真の構図とか、コントラストとかいろいろお勉強になります( ..)φ

当方の使ってるカメラは、タッキーのCMがかっこ良かったのと、電源入れるとニューッカポッってレンズのフタが開くのがシュールだという単純な理由だけで、オリンパスのミューです。一眼レフとの違いは歴然ですね^^;

>もうやださん

ホントに天気良くて良かったです。
最近は雨ばかりですもんね・・・

お褒めの言葉ありがたく受け取って、はげみにしますww
ありがとうございますv-425
私も最近一眼を買って写真撮りだしたばかりなんでで、まだ分からないことが沢山あります。v-408

ニューッカポッの感じ分かりますww
私もそうゆうので決める事あります。
昔のカセットテープの頃のラジカセってやつですが、カセットがニュ~って滑らかに出てくるやつじゃないと嫌でした。ww
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「富士山」についての最新ブログのリンク集

富士山 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
