スポンサーサイト


皇居は春爛漫

皇居散策第二回目です
本日は雨ですね・・昨日から雨続いてます。強くなるそうです。
春はホコリっぽいから、空気が洗われていいのかもしれませんね!
でも、濡れるのは嫌ですが・・

P4151223.jpg


P4151224.jpg


↑ところでこのお花・・・・なんだっけな~?
名前がプレートに書いてあったにもかかわらず、忘れてしまいました・・
バラ科の植物ってのは覚えてます。
見た目は桜に見えるし葉も桜にそっくりなんですが、違う名前が書いてあったんです。
植物の名前知らないんですよ・・すみません。
知っている方ご一報をお待ちしています。
※後日くりちゃんのコメントにてカンザンと判明しました。ピンクの八重のサクラでした。ありがとう♪

P4151228.jpg


まん中に芝生の広場があります。
そこで、みなさんくつろいでいました。

P4151231.jpg


※天守台(江戸城・天守閣跡)…本丸の北端に位置していた。
最初の天守閣は1607年に完成したが、3代将軍家光が大改修を行い、最終的な完成をみたのは1638年。
外層5層、内部6階建てで、高さが天守台を含めると58mという長大なものであり、天気が良ければ房総半島からでも姿を拝むことが出来たという。
しかし明暦の大火で焼失してしまい、再建策も持ち上がったが家光の弟である保科正之(会津松平家藩主)の反対により再建は延期され、それ以後天守閣は建設されなかった。


今は石垣のみ残っています。
私が立っているのは石垣の頂上です。
後ろに高層ビルが見えます。時は流れるものですね。

P4151238.jpg


「ヤマツツジ」これはハッキリ覚えた(笑)
奇麗ですね~!普通のツツジよりヤマツツジの方が早く咲くみたいです。
アップしきれない写真がまだあるので、次回に続きます。まったね~
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

     

コメント

もしかして普賢象(フゲンゾウ)??
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fugenzou.html
似てる気がする・・・。

芝生がキレイで、寝転びたくなる~w

綺麗ですね~~v-353
城跡とバックの高層ビルの絵はなんか不思議でかっこいいです!
ぼくは花見しても食べ物ばっかりになっちゃいますv-369v-369v-398

皇居って緑は多いのに、人が少なくて穴場ですよね。
江戸城の歴史、知りませんでした。
大火で焼けなかったら、今でも天守閣はあったのでしょうか。
東京のど真ん中に天守閣、なかなかよかったかも。
石垣と高層ビルのコラボ、兵者どもの夢の跡といった態が私も好きです。

>くりちゃん

そうかもしれない・・・
写真見たら同じだね。
カンザンかフゲンゾウだと思う。
カンザンの様な気がするな。
説明見たら八重桜って書いてあるね。
八重桜は咲くの少し遅いみたいだから、今の時期ってそうかも。

わざわざ、ありがとうですv-10




>ようちゃん

ようちゃんお久しぶりです。
元気かい?

城跡とバックの高層ビルの絵ってなんともミスマッチで良い感じでしょ?
歴史を感じますね。
花より団子ですね。ww
私もまさにそうですよww




>micanko さん

まさに穴場ですね。
意外とみなさん知ってて遊びに来てますよ。

季節の花々が楽しめて散歩には最適です。
ただ、都会のど真ん中だけに、空気が良いかどうか不明。

焼けなかったらあったと思いますよ。
ただ、城ってすぐに焼けちゃうんですよね。
駿府城も火事で焼けちゃったし・・・
債権するのにはお金もかかりますしね。
でも、都会の真ん中に実際に城があったら、見に来た外人さんも喜ぶと思うんだけどなぁ・・v-411

昔は皇居(江戸城)から東京湾が見えていたのですよね、、、

わずか100年ちょっとで
世の中も大きく様変わりしたと
改めて思いました

皇居の周りは
いろんな花が楽しめますよね

八重桜

近所の街路樹で今八重桜が咲いています。
白と赤を交互に植えています。
派手さはないですが、ほんわかしたあったかさを感じる花ですね。

皇居行ってみたくなっちゃいました。
早速ネットで調べてみます。

こんにちはー
ヤエザクラ…では、、、ない?の?
わたしも花の名前全く知らないのよねーアハハ

きれいね、きれいね、
ステキな景色でよいお写真がたくさん撮れた
ことでしょう♪

応援ぽち

>Shin7777 さん

東京湾や富士山も見えていたかもしれませんね。

時代の移り変わりは早いものです。
これからの100年はどうなっていくのでしょう・・・?
お花とっても奇麗でした。
今の時期ならつつじが満開かもしれません。




>もうやださん

八重桜でした。お騒がせしました・・・(;^_^A アセ
八重桜って少し遅く咲くんですよね。
白とピンクを交互に配置とは!
ステキな植え方ですね。
ほっとさせる花の種類です。

今頃はつつじが満開でいいかもしれません。
是非行ってみて下さい。




>みぃやさん

八重桜でした・・( ̄Д ̄;;
お騒がせしました。
まさに、わたしの無知のなせる技です(笑)
だって~八重桜なら知っていたけど、そうは書いてなかったんですよ。(いいわけ)

応援いつもありがとう。(*^-^)ニコ

皇居って、こんなところまで行けるのですね。

気持ちの良い季節になったこともあり、時間を見つけて行ってみたくなりました。

ワンコ同伴は・・・・、無理だろうなぁ。

>YAM★YAM さん

皇居・・庭まで入れるのですが、実際に天皇は何処に住んでいるのでしょう?
疑問です。

ワンコかぁ・・・
周辺ならもちろん道路なのでいいけど、中はダメだろうなぁ。
お堀の周りをお散歩・・で我慢ですね。(^▽^;)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
