スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWパート1「葉山の神奈川県立近代美術館」

本日より、多少!?遅れましたが・・ゴールデンウィーク報告に入ります。

東京から実家のある三島に帰る予定でしたので、帰りがけに葉山にある神奈川県立近代美術館と鎌倉によって帰る事にしました。
この美術館は山を背に海を見下ろすとても景色のいい場所にあるのですが、残念ながら朝から小雨が降っていて、せっかくのゴールデンウィークの初日が幸先の悪い感じに・・
でもお昼頃には雨も上がり、午後には晴れ間も見えてきたのでほっと一安心

何故、この神奈川県立近代美術館・葉山に行こうと思ったのかと言いますと、
東急文化村に行った時、ミュージアムショップで一冊の本を買いました。

「美術空間散歩」~一度は行っておきたい、日本のアート空間48。~

という本で、"美術館建築は楽しい"と題して、形態や空間、周囲の環境を取り込み自然とアートの出合いを楽しませてくれるここ最近10年ほどの間に作られた美術館48か所を紹介しています。
近年の技術革新により、紫外線カットガラスを使ったり免震構造の進化、薄い壁や細い柱大きな窓など自由なデザインが出来る様になり美術館が格段に明るく開放的なものになったので、美術館の空間自体を楽しむ事ができる様になった・・・との事が載っていました。

その本はこちちら→


本の中には行った事がある美術館が数カ所載っていて、私達夫婦の感性に通じるものがあるなぁ~と思い、この本に出ている美術館に行けば外れはないし、まだ行った事の無い・・特に地方はまだ知らなかった所が沢山出ていたので、なるべく機会があれば行ってみたいと思ったのが始まりなのです。(先日行った松本市美術館もこの本に載っていたひとつ。)

この本に書いてあったのだが、「日本には世界に自慢できる建築家が沢山いるのだ。彼らが作った美術館建築はそれ自体もいいけれど、そこへの旅も楽しい。」
美術館アートを体感しつつ、展示も楽しみ、その周辺の観光スポットに行ったり、食事を楽しむ・・そんな感じでアートを楽しむのが今とても気に入ってます。

ちなみに、旅行の計画は夫がたてるのでついて行くだけでとても楽です。

P5031429.jpg


天気が悪いのが残念・・でも、けっこう見学に来る方がいます。
この美術館のマップやルールブックやショップで売っているミュージアムすごろくの絵がとてもかわいいのです。写真撮れば良かった・・画がなくてすまん。
なんか、手作り感がある暖かい感じの絵でおしゃれに描かれてます。

P5031418.jpg


今回の目玉的展示は古賀春江さん「窓外の化粧」です。
ロシアアバンギャルド的なクールな絵でした。(私の感想なので、深い意味は問われても困る)

後、印象に残ったのは写真の様に見えた海辺の白黒の絵や、餓えという戦後を物語った様な作品が心に残りました。

bn_h_100.jpg


葉山館では主に1930年代から現代までの油彩画を、水彩画や素描をまじえながら展示します。麻生三郎や松本竣介といった作家のまとまったコレクションや、斎藤義重、村井正誠、阿部展也らの戦後の代表作など当館が古くから所蔵する作品とともに、近年新しく収蔵した作品を併せて紹介します。
※文章画像共・・神奈川県立近代美術館HPより引用


こちらは海側の風景です。
雨が上がって、少し晴れ間が・・・
右側に見えるのが眺めの良いレストラン&ミュージアムショップ「オランジュ・ブルー」

P5031439.jpg


ランチはここのレストランで食事です。
美術館を楽しむ理由にカフェやレストランでくつろぐ(´▽`) というのもあります。
アートを満喫したら、お腹も減るしね(笑)

・前菜 ホタテのサラダ

P5031431.jpg


・パンとスープ

P5031432.jpg


・メインディッシュ カラスびらめとアワビのホワイトソース

P5031433.jpg


・デザート コーヒーとグレープフルーツケーキ

P5031436.jpg


小さいレストランだったので、混んでいて並びました。
けど、葉山の海の幸が味わえてお味も美味しかったので、とっても満足です。
次回へつづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

芸術に触れたあとは
食の芸術

身も心も満たされる一日をお過ごしですね

こんな充実した
一日を過ごせる術をお持ちということが
また素晴らしい

おぉ~~っ 私んちから結構近いのと葉山はしょっちゅう仕事でも行っているので、葉山の神奈川県立近代美術館は庭です!
本当はレストランの向こう立派な富士山が見えるのですが、雨で残念でしたね
といってもまだこのレストランでちゃんと食事したことありません
今度思い切って入ってみようかなぁ~

>Shin7777 さん

ありがとうございまーす\(*T▽T*)/♪
お褒めの言葉はげみになります。

身も心も満たされるっていうのはやはり美術館ですよ!!
最近は美術館のカフェやレストランも充実してきてますね。




>ちろりやさん

そうか!ちろりやさん家の近くですよね。
庭なんて、かっこいいなぁ!!
富士山が見えるんだぁ・・見たかったです。

けっこう地元の人は入らないレストランかもしれませんね。
近いといつでも行けると思うし・・(笑)

私も美術館&レストランorカフェの組み合わせ大好きです☆
近場だとクレマチスの丘とか行くよ。
ゆったりとした時間を過ごせるので、癒されるよね~(*´ω`*)ウフフ

続々と新しい楽しい記事がアップされてて楽しみですv-237

美術館建築にも目を向けなきゃ・・と鈍感な私も改めて感想をもちました。

旦那さんが旅行の計画をたてるんですね。うちも私が計画を立て、オクタマの承認を得る形ですが、食べ物が意に添わないと却下です。まず「食」ありきなんですよね(汗)

>くりちゃん

おぉ~!!くりちゃん!
私も丁度クレマチスの丘行って来たばかりなのよ(笑)
GWに三島に戻ってから行ったので、この後のブログでお伝えするね~。
(*´∇`*)うほほーい。
クレマチスの丘初めて行ったけど、凄く良かったのでリピーターになりそうです。



>もうやださん

ありがとうございます。
楽しみなんて嬉しいでーす \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
まだ続きがあるので、アップしますねぇ!

もうやださんも旅行の計画たてるのですね( ̄w ̄) 
まめな旦那さまはとっても助かります。
食まで計画に入れるとは素晴らしいです。
完璧ですね!!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。