スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWパート2「ぶらり鎌倉」

さてさて、午後は鎌倉に移動しました。
小町通りなどを通りながらまずは鶴岡八幡宮へ・・
雨もあがり晴れ間がのぞき良かったぁ~!ちょっと暑いくらいです。
ちょうど結婚式を挙げられている方がいて、花嫁さんを見ようと人ごみをすり抜け前へ回る(笑)
いいですなぁ・・(///ω///)ムフフ
こうゆう結婚式も

やっぱりゴールデンウィークですね。
鎌倉の街はとっても混んでました。
比較的休みに行く事が多いからですが、鎌倉っていつ行っても混んでいるイメージがあります。
少し外れの脇道などに入ると人もまばらですが、やはり人気スポットに向かう道路は人人人です。

P5031450.jpg


鶴岡八幡宮といえば、実朝が甥の公暁に殺された所ですよね?
小学校の時の修学旅行で初めて行った時、怨念があるだの何だのと先生に色々脅されていたので、銀杏の横を通る時緊張して階段を登ったのを思い出しました。
「隠れ銀杏」とも言われているそうです。

P5031451.jpg


亀谷山・壽福金剛禅寺 です。
左側にあるおまんじゅうを重ねた様な石は、位の高い禅寺にあるもので、そこに馬の手綱をかけておく為にあるのだそうです。
確かに・・訪れた人にしてみると、中まで馬に乗って行く訳にもいかないし、門の外に置いておくには心配ですもんね。
この情報は人力車の人が言っているのを横で聞いていました。
私は乗っていないのですが、人力車に乗って来た観光客の方がいて、その方に説明していたのを横でチラ聞きしました。(笑)

P5031460.jpg


歩いていたら立派な山藤に出会いました。ん~凄く立派ですね・・
藤ってこんな風に自然に育ったりもするんです。
山の神様でしょうか?神秘的です。

P5031464.jpg


※銭洗弁天正式名は銭洗弁天宇賀福神社。
御神体を祭る洞窟の水には、源頼朝が巳の年、月、日 の夜、夢枕に現れた老人のお告げで岩から湧き出る霊水を発見し、社を建てて宇賀福神を祀っ たという伝説がある。


軽い気持ち&銭を増やしたいというやましい気持ち(笑)から、銭洗弁天に行ってみる事にしたんだけど、歩けど歩けど着かない・・
そして、最後のしめには急激な坂道が待っていました。( ̄Д ̄;;
地図など全く見ずに行ったけど、案内の表示が出ているので道は分かりやすいです。
その表示は矢印ですぐ着く様に書いてありますが、なかなか着かないので注意(笑)

P5031471.jpg


この霊水が鎌倉五名水の ひとつ である「銭洗水」
この水でお金を洗う と10倍にも100倍にも増えるといわれる!マジか!?
札を洗っている人もいたんだけど(笑)ちょっと勇気がいたので小銭のみを洗いました。
だって、銭洗いっていうし・・家に帰って調べたら、お札は洗っちゃダメなんだって。

P5031479.jpg


↓この奥にある洞窟の中で銭を洗います。
さてさて、効果あるかな?


P5031483.jpg


・下之水神社の祠


P5031491.jpg


夫が帰りぎわ駅で10円を拾い「おぉ~!!銭洗弁天の効果がもう現れた~!」と喜んでいました。(笑)(≧m≦)ぷっ!
スポンサーサイト

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

     

コメント

こんにちは♪
いろいろ回られたんですねー
GWなんてカマクラ激混みだったのではないですか??
銭洗い弁天はなんか雰囲気が好きで
カマクラ行く時にはかならず立ち寄ります。

あー、わたしも札は洗わないなぁー
万札とか、もうサイフに入ってるお札全部洗っている人とか結構見かけるけど、どうもねー、。。

10円拾ったなんてやっぱご利益よ!(w
そうそう、わたしもね、銭洗い弁天の帰り道で2回拾ったことあるよ。1円と50円だったけど♪
だれか撒いてるのかな?やっぱご利益?(w

↓ホタテのサラダがおいしそうですねぇー♪ 

応援ぽちー

レイコちゃんの旅行記は写真がステキで、ちゃんと観光していて、とても楽しいです☆
私が旅行記を書くと、お店&食べ物レポになっちゃうから・・・orz
鎌倉っていつ行っても混んでるけど、
周辺のお寺巡りしたいな~。

ゴールデンウィーク、色んな所へ行かれたのですね♪
鎌倉、懐かしいなぁ。家族や友達とよく遊びに行ってました^^
そうそう、銭洗弁天って遠いんですよね!
私もお札を洗うのは神様に欲深い奴だと呆れられてしまいそうなので、
試したことがありません。(←小心者?)
ダンナさまの弁天効果発言、かわいい~^^

私も先日2ヶ月くらい前に鎌倉行ってきました。
お花見シーズンでごったがえしていました。
高い階段を俯瞰する写真も素敵ですね。

ところで、お友達の輪・・ありがとうございました(笑)
すっかり「ホカベン」の話題で盛り上がっちゃってましたよ~。

鎌倉
懐かしく拝見させていただきました
私も大好きな場所のひとつです

古都ということ
お寺巡りができること
そして海あり山あり
楽しみが尽きない場所ですね

レイコちゃん、こんにちは♪
鎌倉いいなあ~行ってみたい(*^^*)
美術館、素敵ですね。
もちろん、カフェでのんびりお食事も・・・
月うさも、美術館めぐりしたいなあ~♪

>みぃや さん

人多かったです。( ̄Д ̄;;
やはり人気スポットだけあって混んでますね!!

銭洗弁天好きなんですね。(^▽^)/
雰囲気が好きって分かります。
なんか、しんみりしてちょっと薄暗い感じで、落ち着いた雰囲気ありますもんね。
お金拾ったって・・・
んんっっ!やはりご利益でしょうか?(笑)
あなどれません。銭洗弁天。

応援いつもThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks




>くりちゃん

ありがとうでーすo(*^▽^*)o~♪
お店レポも読んでると楽しいですよね!
今回、ハトサブレ買ったの書き忘れたなぁ・・(笑)

お寺巡りは、若い時はしなかったけどこの年になると落ち着いて見られるからお勧めですよ!
古い物に触れる休日もいいもんですね。




>micanko さん

まだ、ゴールデンウィーク後編があるので、まってて下さい。
懐かしんでもらえて良かったです。

銭洗弁天はけっこう外れにありますよね。
そんで、坂道なんですよ。
山の方にあるから当たり前なんですが・・(^▽^;)

micanko さんもお札は洗わなかったんですね(笑)
私も、乾かすのに時間かかりそうだし、それによって破けたりしたら逆に困るので止めました。(笑)
お札を洗った人はお線香の所の熱で乾かしてました。( ̄w ̄) ぷっ




>もうやださん

そうなんですか!
では、オンタイムの話題で良かったです。
桜の時期は混みますねぇ・・後、秋の紅葉や梅雨のあじさいの時期も混むらしいです。
やはり植物をみなさん楽しみたいんでしょうね・・。

写真の構図をいつも誉めてもらうので、はげみになりますよo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます。

友達の輪はけっこうブログの内容や趣味があってたりするからでしょうか・・?
お友達のブログにコメントしてて、偶然知ってる人に出会う事多いです。
それも楽しいですね!!(o^∇^o)ノ




>Shin7777さん

古都ということお寺巡りができることそして海あり山あり・・
まさにその通りの街ですね。

色々な発見が出来そうなので、何回行っても飽きないんだろうなぁ・・って思います。

お花のキレイな時期に行ってじっくり写真を撮ったりしたいです。




>moontousako(月うさ)ちゃん

関東だから今度是非行ってみて下さい。
鎌倉はとっても落ち着きのある楽しい街です。
神社や寺も沢山あるから、回りがいがあるしね(笑)

美術館も癒される空間です!!(*^o^*)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。