スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWパート3「ヴァンジ彫刻庭園美術館」

三島の実家にもどり次の日にはヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました。
このヴァンジ彫刻庭園美術館も先日ブログに書いた「美術館空間散歩」という本に載っていた為行ってみる事に。
この近辺の施設はわりと最近(2002年4月最近でもないか・・?)に出来た為、私もあまり知らなかったのです。
三島駅の新幹線を降りた所(今は工事中の為無いけど)にこの「ヴァンジ彫刻庭園美術館」の宣伝があって、「何だろう・・?」って思いつつ行ってなかったのですが、意外と実家がある地元っていつでも行けるって気持ちがあるから出向かないもんですね。
@(;・ェ・)@/反省…です。

この本にはなんと静岡県東部の美術館が二つもピックアップされていて、二つとも長泉町で一つは「ヴァンジ彫刻庭園美術館」もう一つは「特種製紙Pam」という変わり種(笑)

で、今回は「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に行く事にしたんですが、この付近というのは色々な施設があります。
クレマチスの丘←詳しくはここのHPを見てくださいな。
美術館はヴァンジとビュフェと井上靖で3つあって、クレマチスガーデンがあります。
レストランもちょこちょこあったり、ビュフェ美術館の周りは散策できたり、時期によって色々な展示があるので、とっても素敵な場所です。

今回は「ヴァンジ彫刻庭園美術館」と隣接されている「クレマチスガーデン」に行き、ちょっと上にあがって(この辺は山なのです)「ベルナール・ビュフェ美術館」(藤田嗣治 猫展 ~フジタが描いた猫たち~ がこの時期の特別展示)に行きました。

長くなるので、今回は「ヴァンジ彫刻庭園美術館」のもようをアップします。
同じ場所なんですが、クレマチスのもようなどはまた次回に・・(^▽^)/

P5041501.jpg


・以下の解説ーーーーヴァンジ彫刻庭園美術館のホームページより引用
ヴァンジ彫刻庭園美術館は、現代イタリアを代表する彫刻家、ジュリア-ノ・ヴァンジ(1931ー)に捧げられた世界唯一の個人美術館です。
2002年4月にオープンした当館では、1960年代から現在までの彼の作品が展示され、ひとりの彫刻家の歩みを展望できるようになっています。

P5041503.jpg


ヴァンジ彫刻庭園美術館は、ヴァンジの作品の展示を目的として設計されました。
展示作品の設置場所、スポットの当て方なども作家の意志に基づき決められています。
地形の高低差を利用した庭園の中に彫刻が展示され、作品を鑑賞するとともに、パノラマに展開する山や海そして空、伊豆箱根、三島市街地などの景色を眺めることができます。

P5041515.jpg


感想としては、写真が_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!撮れるので楽しい美術館。
そしてまさに自然とアートの融合です。
とっても開放的で気持ちいい。(箱根の彫刻の森美術館に近いものが)

それとはうって変わってコンクリート仕上げの館内は、かなり薄暗く彫刻が沢山展示してあるのだけど触らなければ近付いてよーく見てもいいし、写真も撮れます。
↓こちらは有名な「三つ編みの女」

P5041507.jpg


ヴァンジの彫刻は特徴がハッキリしていて、まずは顔ですが自分に似ています。
作者自身を映し出している様です。そして、顔って右と左違いますよね?
それが如実に出てます。左右で別人の様です。右側が大体崩れている事が多く、そこがまた面白い。
性格も表と裏がある様に、それが顔の左右に現れるんですよね。
・・・って、私は勝手にそう思ってます。
片方の顔が明るければ反対の顔は暗い。人の内面って隠そうとしても顔に現れるもんです。

男性の彫刻は猫背で肩から背中にかけての線が大きく太いのに対して、足が小さく細い・・
一見不格好に見えるがなんとも哀愁が漂っていて、いい味が出てます。
女性の彫刻はどれも美しいものが多い。
でも同時に恐さも感じます。

GW中だった為、人が多く子どもも多くザワザワしていたけど、(つーか、美術館内で騒ぐ子ども!!どうにかして!!)
空いている時期に来たらまた違った雰囲気を味わえそう。
駐車場には地元のナンバーはあまり無く、東京方面や山梨方面から来ている方が多かった。
そうそう、余談だが伊豆ナンバーをけっこう見かけた。
三島で車買ったら伊豆ナンバーになるの?(今更だけど・・)

IMG_5451.jpg


↑この階段を降りた横の空間に3番目の写真(男女が抱き合っている彫刻)があります。
その周りには悲しんでいる人々の壁画が・・
この美術館はヴァンジの家の様ですね。心が洗われる場所です。

P5041525.jpg


でもって、お昼は石焼ピザです。
施設内にあるピッツァ&カフェ「チャオ チャオ」で、シラスとバジルのピザを頼みました。
本格的な釜で焼いているピザでとっても美味しかったです。
席は外のオープンエアで・・外国みたいな気分で頂きました。
次回へつづく・・
スポンサーサイト

テーマ : ■旅の写真■
ジャンル : 写真

     

コメント

最初の写真から度肝を抜かれました。
すごいインパクトのある彫刻・・・。

レイコさんの顔の分析にドキリとしてしまいました。
内面を映し出す顔。私も(ヴァンジ流にいくと)右側の顔が崩れすぎないよう、
磨いていかなくては・・・と思います。

三島に彫刻美術館があるとは知りませんでした。
「美術空間散歩」という本、面白そうですね。
神奈川県立近代美術館も素敵そうだったし!ハズレがなさそう^^

そうそう、
左右で違う内面がでるとかいうよねー
前どこだかの絵画の展覧会で左右の顔が
怖いほど違う超インパクトのある絵を描いたヒトが
いたなぁ。

この彫刻もかなりのインパクトだね、目が。。
応援ぽち

庭園が美術館
散歩しながら芸術に触れられる
とても素晴らしいですね、、、

美術館めぐり
誰か誘ってくれない限り
私は行くことは無いでしょう、、、

さみしい、、(涙)

彫刻の美術館なんですね。ユニークな作風で足をとめてじっくり鑑賞したい作品群ですね。

井上靖の展示もあるんですね。藤田嗣司の猫の絵もあったんですね。いつも数点ずつしかみる機会しかないので、まとめて見れたらなぁって思っています。黒猫とパリの町並みの配置が素敵です。また、次回のレポートも楽しみです。

子供は遊園地と勘違いしてますよね。静かにしろよ!おい!って感じですねヽ(゜ー゜;)ノ

レイコちゃん、こんにちは♪
素敵な美術館ですね!
静かにゆっくり見てみたいです。。。
レイコちゃんの写真、今日もとてもすてき!
一枚目の空の雲と男の人、、、
なんかストーリー感じるよ~☆

>micanko さん

インパクトありますよね。(* ̄□ ̄*;

私も顔の右側が変なんです。
普通に見る分には分かりづらいけど、写真などで写すと分かる時が・・(^▽^;)
顔にもきき手の様にきき顔があってよく使う方は崩れるとも聞きました。
食べ物を主に噛む方とか、きき目の方とか・・

この本見てるだけでも楽しいです。
想像しただけでちょっと旅行してる気分にもなるし・・(〃^∇^)o_彡




>みぃやさん

そうそう。画家って本当に良く見てるよね。
左右の違いは普通の人でもあるけど、激しく違うとインパクトあるよ!!

目もけっこう強い印象だよ。
実物は恐いと言うか、迫力あるし・・

いつも応援ありがと★




>Shin7777 さん

自然と一緒においしい空気も味わいつつ、食も味わい、芸術も堪能って!
本当に贅沢ですね・・・

今さらなんですが、Shin7777 さんのブログをリンクさせてもらいます。
お願い致します。




>もうやださん

子どもはこうゆう場所だから、なおさら開放的になってはしゃいでいるんでしょうね。
まあ、気持ちは分かりますけど・・(^▽^;)

井上靖は専用館ですからいつでもあります。今回は時間がなくて見なかったんですが、次は是非見てみたい。
三島にゆかりがある作家なんですよ。

藤田嗣司の猫の絵は残念ながら今回のみ期間限定なのです。
今回見れてラッキーでした。

はりきってまたレポしまーす。(*^o^*)




>moontousako(月うさ)ちゃん

ありがと~o(*^▽^*)o~♪
ストーリー感じますね。
何でよじ上っているんだろ?って・・
それとも落ちそうなの?・・とか(笑)

写真もいつも褒めてもらって嬉しいです。

三島で車買うともれなく「伊豆ナンバー」です(汗)

クレマチスの丘はよく行きますよ♪
美術館利用ではなく、自然公園&チャオチャオに犬連れでww
チャオチャオはピザもドルチェも美味しい(≧∀≦)ノ

美術館に入ったことがないので、遅ればせながら次回は行ってみたいと思います!!

>くりちゃん

チャオチャオまた行ってみたーい!!
ドルチェも食べてみたーい!!

犬連れて入ってもいいんだ。
いい所だね。
美術館も是非行ってみて下さい。
とっても良かったよ。(*^o^*)

やっぱり「伊豆ナン」(笑)かぁ~。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。