スポンサーサイト


GWのおまけコーナー

今回は、色々な「おまけコーナー」です。

まずは始めに、この前イタリアに行った時にあったのと、共通するものがクレマチスの丘にもあったので紹介したいと思います。
クレマチスの丘の入り口にあったこちらの石像ですが・・
これ↓かなり高いです。

P5041531.jpg


よーく見ても見なくても・・・イタリアにあった「オオカミの像」ではないですか!?
イタリアは紀元前753年、オオカミに育てられた双子のロムルスとレムスという兄弟がいて、その二人が争って、ロムルスが勝って建国したと言われているそうです。

その為、イタリアにはこのオオカミの像がいたる所に・・シエナやピサで見られました。
↓こちらはイタリアのシエナで撮影した「オオカミの像」
お腹の下には子どもが二人居ます。

PC180324.jpg


ヴァンジがイタリア人で、イタリアを代表する具象彫刻家だからでしょうね。

同じくイタリアのヴァチカンにベルナール・ビュフェの絵があったのを思い出しました。
「あっ!ビュフェの絵だ」って思って写真を撮りました。(ここは写真(≧∇≦)b OK)
1974年(ビュフェ46歳の時)バチカン美術館に「ピエタ」「受胎告知」などの大作6点がおさめられました。
↓こちらがそう。右の絵が書いてあるるから「ピエタ」と思われる。

IMG_5056.jpg


クレマチスの丘は前回のイタリア旅行を彷彿とさせる場所でした。

金子先生の講座に参加したら、帰りにバラを2鉢貰いました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪嬉しいなぁ~。
東京まで持って帰るのは大変という事で、実家に置いて帰る事にしました・・
ごめんよ(T_T)バラさん

P5071622.jpg


家の実家に咲いていたラベンダーです。
よく最近見るけど、ちょっと変わり種みたい・・

P5071618.jpg


鉢に植わった色々な花も置いてあります。

P5071621.jpg


5月5日は節句です。
これは「つるし」と言います。つるしカブト?って言うのかな・・正式名不明。
伊豆の方はひな祭りの時に吊るすお雛様で「つるし雛」と言うのがあってそれと同じ手法の物で節句用もあります。
うちのおばあちゃんとお母さんがよく作っていて、実際、銀行に飾られたりしたようです。
何処だか忘れたけど、海外のおみやげとして外人にあげたいと言う人から注文があるらしく、海外にも出回って行くみたいです。(笑)

つるし


こちらは、超縮小版です。
実際はもっと大きくいっぱい吊るされてます。
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

お庭の鉢植え、可愛いお花でいっぱいですね。
鯉のぼりの「つるし」、心が和みますね。こんなの見たらすぐ欲しくなっちゃいます。大々的に売ってはいないものなんですかね。

つるし雛は知ってたけど、節句にもつるしがあるんだね~☆
柏餅がついててカワイイっ(人´∀`*)

>もうやださん

実家の鉢植えについてかわいいとは・・母親がやってるので喜ぶので言っておきます。

手芸屋さんなどで、キットは売ってると思います。
実際に仕上がっているのは、なかなか無いかもしれません。
前、川越に行ったらこうゆうちりめんのお店があって、そこには売ってました。
欲しかったら、母に聞いてみます。
ご一報を!!




>くりちゃん

そうそう。
つるし雛は有名だけど、お節句用もあるのよ。
男の子がかわいそうだからかね?ww
柏餅とか手が込んでるのよ!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
