スポンサーサイト


石川県小松市の「お旅まつり」

5月14日~18日に石川県小松市では「お旅まつり」というお祭りがあります。
夫がちょうどその時期に用事があって、実家のある石川に帰ったので「お旅まつり」の写真をアップしたいと思います。
私は残念ながら、仕事なので家でお留守番してました。
行きたかったなぁ・・・(私は行ってないので、説明文は夫から聞いたものです。)

※「お旅まつり」の解説です。
「お旅祭り」は石川県小松市で、江戸時代から350年もの長きに渡り受け継がれてきた伝統行事です。
祭りの華は、豪華な「曳山」を舞台として繰り広げられる子供歌舞伎で浄瑠璃と三味線にあわせ、華麗な衣装をつけて熱演する子供達の芝居は、さながら錦絵のよう。
曳山は町ごとに出されそれぞれ個性があるが、いずれも石川県特産の金箔と漆で装飾され、他の地方の同様の山車より壮麗なのが特徴となっている。


これが「曳山」の様です。↓
まずは式典(お祓い、玉串奉納)お清めしてます。

P5171623.jpg


獅子舞です!!
迫力ありますね!!

P5171630.jpg


各家々にまわって来るそうです。
獅子舞が次々とまわって来て、その度にご祝儀を渡すとの事。

P5171633.jpg


「曳山八基」
各町内の曳山で、この曳山の中で歌舞伎が上演されます。

P5171643.jpg


小松は「勧進帳」の舞台(安宅関)としても知られています。
その為子供歌舞伎が受け継がれているそうです。
すみません・・
肝心な子ども歌舞伎の写真がありません。( ̄Д ̄;;ガーン
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

安宅関があった小松ですね

歴史ある街には
伝統あるお祭りが残っていますね

秩序あるお祭りは
楽しさに加えて美しさがあります

今回は旦那さんのレポートなんですね(^^)
お旅祭りのこと初めて知りました。
「曳山八基」は幻想的ですね。炎が燃えてるように見えます。

こんにちは。
ブログ散歩していると、ホントに日本各地、
知らないお祭りがいっぱいあるんだなぁって思います♪
↑これもはじめて知りましたよ♪
ところで、日本の獅子舞って
やっぱちょっとコワイよね、カオ♪

応援ぽち

>Shin7777 さん

歌舞伎でも勧進帳が有名です!
安宅の関には大きな銅像があるんですよ。

こうゆうお祭りは勇壮ですよね。
うんうん・・・
確かに伝統文化には美しさがあります。




>もうやださん

私も旦那さんと結婚するまで知らなかったです。
でも、まだ祭り自体には行った事ないのであまり知りません。
今回はそんなレポでした(笑)

本当ですね・・
(炎_炎) ボー炎が燃えているとは・・良い表現です。




>みぃや さん

そうですね。
私も知らない祭りだらけですよ。
実際このお旅まつりも知らなかったし・・
近くないとなかなか知る機会って少ないですよね。

獅子舞って獅子・・獅子座の獅子・・ライオン?・・何なの?

今日も応援ありがとうo(*^▽^*)o~♪
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【浄瑠璃】についてブログでの検索結果から見ると…

浄瑠璃 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
