スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧古河庭園パート1

日曜日に旧古河庭園に行って来ました。
写真がけっこうあるので、二回に分けてアップしたいと思います。
厳選できないんですよね・・(;^_^A スミマセン

ここはバラ園が有名なんですが、ギリギリセーフって感じにバラさん達が満開です。
もう花を切ってある種類もけっこうあったので、少し遅いかもしれません。
今年は去年に比べて暑いからですかね・・(-。-;)
この日は(5/25)午後から雨が上がったので出かけたけど、けっこう蒸し暑い日でした。

IMG_5503.jpg


旧古河庭園は鹿鳴館やニコライ堂、旧岩崎邸庭園洋館などを手がけたジョサイア・コンドル設計の建物です。
この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となりました。尚、この当時の建物は現存していません。
戦後、国へ所有権が移りましたが地元の要望などを取り入れて、東京都が国から無償で借り受け一般公開されました。

P5251744.jpg


日本庭園もあるのですが、今回はやっぱりこのバラ中心のレポでいきたいと思います。
とっても素敵なバラのお庭に素敵な石の建物・・英国貴族の気分が味わえる場所です。
石造りの洋館は雨に濡れると落ち着いた色調をかもし出すんだって。
丁度、雨上がりに行ったので、石造りの建物ががいい感じの色になってました。

P5251756.jpg


去年も行ったんですが、去年はとっても混んでました。
今年は雨上がりって事もあって去年の今頃より空いてました。
けど、沢山の人が見に来てましたよ!!

P5251750.jpg


バラって育てるの難しいのに、本当にキレイに咲いています。
この時期にあわせて満開にし、キレイに咲かせるプロって凄いですね。
なんか、キレイ過ぎてむしゃむしゃって食べたくなります。(笑)
この日は夜からコンサートが行われます。
その模様はまた後日・・・
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

     

コメント

こんにちは♪
ここは、山の手の洋館に
とても雰囲気が似ているね。
同時期の建物なんだろうね。
バラ園がある所もおなじだしね。


ステキなお庭にウットリ♪

ポチ

雰囲気がありますねぇ♪
綺麗に刈り込まれた垣の中にバラが植わっているのは、
コントラストがステキ。上から見たらデザインも面白そうです^^
洋館の中も見学できるんですか??
行ってみたいなぁ。

洋館とバラが何とも素敵♪

バラは若い頃はゴージャスなイメージであまり好き

ではありませんでしたが最近興味があります!

嗜好って年齢によって変わるものですネ。

こんにちは。お久です。

ここ、ここ!!僕もいつか行ってみたいと常々思っていました。
バラが有名なんですね?ってことは....、今年も無理かも.....。

次号、楽しみにしてまーす。ぽちっとな。

ここはよくドラマやPVの撮影で使われてますね~☆
日本じゃないみたい・:*:・(*´▽`*)ウットリ

いつもありがとう☆♪
ばらのお花超きれい~☆♪

建物とバラがすごくまっちしているね~♪
今日も応援プチッと応援☆♪

建物もそうですが、バラを手入れする庭師さんたちも、長い間伝統を受け継いでいるわけなんでしょうね。

緑の枠の中のバラって、西洋独自の美意識があってなかなかいいもんですね。こんなところが別邸なんて・・・美の贅沢ですよね。

>みぃやさん

山の手の洋館かぁ・・まだ行った事ないなぁ。
あそこも異国情緒漂うステキな雰囲気の場所みたいだね!
今度、是非行ってみようっと。(^▽^)/
外国人墓地は通った事あるんだけど、その近辺だよね?
また、行きたいスポットが増えちゃったな。




>micanko さん

刈り込まれた垣の中に植わっていたのは、確かバラじゃ無かった様な気がします。
何て名前の花か忘れました・・Σ(|||▽||| )
すみません。レポ不足で・・(^▽^;)

この洋館の中の見学は予約がいる様です。
電話で予約してから来て下さいって書いてありました。
私も中は見た事ないから、是非一度見てみたいです。
チラっと外から見た感じだと、素敵な壁紙とかシャンデリアが見えました。




>tera2 さん

確かに・・ゴージャスなイメージですよね。
蘭やユリやバラは人の好みがあります。
家の母もゴージャス過ぎる花は好きじゃないって言ってました。
野に咲く花の方が素朴で好きって(笑)

でも、実際見るとキレイだから感動しますね。
最近母もゴージャスな花が好きな様です。




>YAM★YAM さん

バラが一番有名なんですが、奥には日本庭園もあってつつじとか桜とか・・秋にはもみじとかもキレイなんだって。
私もまた秋になったら行ってみたいな・・って思ってます。

でも、やはりバラは必見ですよ!!
洋館と雰囲気もバッチリ合うし・・写真撮るには最高です。




>くりちゃん

そうそう。
よく、お金持ちの家っていうと使われる事が多いよね。
確か、ドラマの「有閑倶楽部」でも使われていた様な・・うろ覚え情報(笑)
ハイヤーとかお迎えの車が付ける様に、屋敷の前がロータリーになってるのが凄いなって思いました。




>あいらさん

バラとよくあってる建物だよね!
・・ん?
その逆で建物に合わせてバラを植えたのかな?

いつもぽちぽちと応援ありがとう!ヽ(*^^*)ノ




>もうやださん


緑の枠の中の花はバラじゃ無かった様な気がします・・すみません解説不足で。(^▽^;)
何て名前の花か分かんないんですよ・・ごめんなさーい!<(_ _)>

庭職人の方って本当に凄いですよね。
クレマチスの丘に行った時も思いましたが、その道のプロってホント感心します。

おはようございます。

行ったことなかったなぁ~。また都内散策の候補地になりました♪
いつも参考にさせていただいていま~す!

>石造りの洋館は雨に濡れると落ち着いた色調をかもし出すんだって。

なるほど!!!すっごく納得しました。
日本の木造建築しか頭にないから、石造りってどうなのかな???と、
味わいにピンとこなかったもので・・・。

しっとり曇り空の日に、出かけてみようかなぁ~。

>ゆきこさん

是非是非!!行ってみて下さい。
参考にして頂いてありがとうございます。

雨上がりが一番いいですよ!
なかなかそんなタイミングがあう時って無いかもしれませんが・・・(^▽^;)
私は偶然にも雨上がりに行ったんですが、やっぱり石の色がシックな感じで良かったです。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。