スポンサーサイト


東京都庭園美術館にて「オールドノリタケと懐かしの洋食器」

「オールドノリタケと懐かしの洋食器」を見学してきました。

東京都庭園美術館は前にもティファニー展の時行って、なかなか素敵な美術館なのでとっても気に入りまして、また行ってみたいと思っていました。
その記事はこちら→ティファニー展

今回は洋食器って事で、あまり一般庶民には馴染みが無い展示なんですが・・・
まぁ、てふぁにぃ~も無いって言えば無いか・・(笑)
とりあえず行ってみる事に。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

noritake_teien.jpg

※東京都庭園美術館は朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。

シンプルな外観はこちら↓日曜は久しぶりに晴れて清々しい写真日和?!でした。

P6011797.jpg


裏側の庭園の方から見た建物。
まさにシンプルな外観ですが、中はアールヌーボー調のお洒落な室内のデコレーションでとってもノリタケの食器とあってるんですよ。(今回は室内は撮影できません。出来る時もあるので、またその時に行ってみたいです。)

P6011806.jpg


庭は芝生が一面に植えてあって、その上では沢山の人が敷物ひいてお弁当を食べたり日光浴をしたりして休んでました。
これが噂のシロガネーゼでしょうか?
バラも丁度咲いてます。

P6011803.jpg


P6011811.jpg


日本庭園もありまして、そちらの方も散歩できます。
この建物は茶室です。↓

P6011822.jpg


オールドノリタケの意味すらよく分かってなく見に行ったのですが、見てみて色々新しい事が知れて良かったです。

まず、「オールドノリタケ」ってそうゆう会社名とかブランドかと思っていたけど、日本の洋食器はヨーロッパの様式を学び、その過程で現在「オールドノリタケ」と呼ばれている輸出用陶磁器になったんだって。
日本陶器から社名変更してノリタケになったんだって事が分かりました。

今回は守屋知子氏のコレクションを中心に200点余りの作品が展示してありました。
ほとんどが守屋コレクションって書いてあったので、守屋さんて一体どんな金持ちセレブなの???って疑問は消えなかったです。
会場で白いパンツスーツを着たメンズライクな女性がいて、色々説明をされてました。もしかしたらあの方が守屋さんでしょうか?

調べてみたのですが・・・
東京都庭園美術館の広報によると、お客様の反応で意外なほど多いのが「守屋コレクションの守屋さんって、どんな方ですか?」という質問です。
守屋さんとご家族は「主婦の趣味が暴走したもの!」とおっしゃっています。って事で、あまりハッキリした事は書いてなかったです。
色々勉強して陶器が大好きな方の様ですが・・・

CIMG2505.jpg


なんて言ってもお洒落な食器が多くて、私がイメージしていた物よりもモダンな物が多かった。
モダンだと思ったのは、私、アールヌーボよりもアールデコが好きです!
このモダンガールの顔とか超キュートですよね?
幾何学模様とか花柄を単純な模様にしたものとか・・そうゆうのが凄く良かったです。
食器の裏についている刻印って分かります?
刻印の色々なデザインのコレクションが飾ってあって、そんなのも面白かったなぁ・・

CIMG2931.jpg


このコロッとしたハト?もかわいい♪なんか、とっても癒されるなぁ・・

思っていたよりもとってもモダンでシンプルな物がけっこうありました。
色や柄はカラフルで斬新、ヨーロッパ人では出せない日本人的解釈のモダンですね!
素晴らしい技術とセンスに感動しました。
※こちらの画像は、「オールドノリタケ専門店」さんからお借りしました。
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

宮様のお屋敷
それだけでどんな場所か興味が湧きますね

洋館なのに日本庭園もあるとは凄い

日本庭園といえば
昨日、兼六園を散策してきました

レイコさんのように
こういった洗練されたものを
いつも見ていなければいけないと思いました

庭園美術館素敵よね~。
好きな美術館の1つです。大きなところより
このくらいこじんまりしているところが好きです。

モダンガールいいね!グッときます。

本場ヨーロッパの陶器もいいけど、日本風なノリタケ
もけっこうイケてると思います。

このモダンガールは気になりますね~☆
穴の開いているところを見ると、お塩入れとかですか??
すごくカワイイ(*´∀`*)

素敵な美術館ですね~ 時代を感じさせる洋食器ってなかなかいいもんですよね。

「今度の休みにどこ行くか決めときなさい」って言われてまして(^_^;)、先にご紹介の古河庭園とか今回の庭園美術館とかよさそうかなと今迷っています。便乗なんですけど(=゚▽゚)/

>Shin7777さん

洋館なんですが、庭がとても広いので和の雰囲気も取り入れたんでしょうね。

兼六園もいいですよね・・・
秋に行くと紅葉がとてもキレイです。
「洗練されたもの」(*´∇`*)♪
ありがとうございます。




>tera2さん

そうそう。(*゜▽゜)ノ♪
tera2さんも好きなんですね。
素敵な美術館です。
展示品を楽しみながら、建物も楽しめるので一石二鳥ですよ!!

ノリタケって今回真剣に見たんですが、とっても良いですね。




>くりちゃん

顔がかわいいよねヽ(*^^*)ノ
なんか、見てると楽しくなる。
他にも似た様なものがありました。

確かに穴があります・・塩でしょうね。
するどい観察力 オオーw(*゜o゜*)w




>もうやださん

古河庭園は今の時期はおそらくバラが終ってますね。
バラが満開の時期の方が良いと思います。

庭園美術館は良いですよ!
オールドノリタケ展は6月15日までですが・・間に合うかな?

お花関係だと、来週の土日あたりは・・・菖蒲がどこも見頃ですよ!
以上をふまえて検討してみて下さい。(笑)<(_ _)>

最後のとりで

もう15年ほどになります。東京に来てから。で、始めはメトロ乗り回し、いろいろ回りました。けれど、今でも唯一足を踏み入れたことがないのが、ここなのです。なぜか分かりません。が。近いんですけど。オールドノリタケって、僕のイマジネーションの貧困さが分かりますけれど、とんねるずのノリタケさんの父上(自転車屋さんだという)を思い浮かべてしまいました。とほほ。

全然はなし違いますが今年WIRE02以来の電気のLIVEありますね、いかれますか?02の時は、僕、フロアに下りれませんでしたよ、人かいっぱいで。ラストがポリネシア。廊下にはぜんぜん人がいなくなって…。すごいと思った覚えがあります。トピずれ失礼いたしました。

うぎゃ!コレ行きたいと心に決めていたのだったぞ。
行かなきゃ。うん。
レイコさんの日記見たら、ますます行きたいぞ。うん。
自分行けるよう祈ります(・。・)

>REDTAO さん

唯一行ってない場所なんですね・・・
一度行っておいて損は無いと思います。(笑)
ノリタケって実は私も初めて聞いた時はノリさんか??と思いましたよ!
どうゆう事でノリタケってつけたのでしょうね?名前からとったのかも。

ワイヤー行きますよ!
電気のライブ中、廊下はそんな事になってるんですか!?
私は卓球とか電気の時は外に出た事ありませんから知りませんでした。

フロアには前のアーティストの時から居ないとダメです。(もち電気がやる方のブースにいる事)
そして、良い場所を陣取ります。(この時点なら前に行けます)
電気と卓球をメインに他のアーティストも折り込みつつ見たいスケジュールをざっと練っておくといいと思います。
休憩時間も忘れずに!




>ゆきこさん

そうなんですか~!!
では、ジャストタイミングでアップしたかな?(笑)
行けるといいですね~。
応援してます・・・

16日までなので・・お急ぎ下さい。
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
