スポンサーサイト


東村山の花菖蒲園

先々週の日曜(8日)行ったんですが、書いてなかったので遅ればせながら今日書きます。
東村山にある花菖蒲園「北山公園」に行ってきました。
そしたら少し行くのが早かったみたいで、満開では無い・・・
先週の週末や今週あたりなら丁度いいかも!!
去年行った時には丁度時期も良く、花菖蒲自体満開の所は見た事がなかったので期待していなかったのですが、凄く感動したので今年も是非見てみたいと思って行きましたが・・・ちと気が早かったな。

こちらは去年の記事→花菖蒲
あまり写真だと違いが分からないなぁ・・

IMG_5537.jpg


とりあえず、せっかく来たので写真は撮りました。
まだつぼみが多いの図↓でも、空に向かって元気に伸びようとしています。

P6081828.jpg

※花菖蒲の説明
ハナショウブはアヤメ科アヤメ属の植物である。
6月ごろに花を咲かせる。花の色は紫、青など多数ありその種類は5000種類あるといわれている。大別すると、「江戸系」「伊勢系」「肥後系」に分類でき、古典園芸植物でもあるが、昨今の改良で系統色が薄まっている。
一般的にショウブというとこのハナショウブを指すことが多い。
しかし菖蒲湯に使われる本来のショウブは、ショウブ科またはサトイモ科に分類される別種の植物である。


P6081838.jpg


そして、周辺にあるお寺を見ながら帰ったのですが、お寺の名前がよく分かりません。
こちらは多分正福寺です。
とても新しそうな石像がずら~っと!!なんか、一番手前のは「不動明王」って書いてあります。ずーっと色々並んでおられますが、何かさっぱり分かりません。
そもそも不動明王自体よく分かりません・・
向かって左下になんか干支が書いてあるんですよ。後、何回忌とかも。
とりあえず、自分の干支の前で一緒に写真を撮りました。私は寅。夫は卯。

P6081842.jpg


こちらもまた別のお寺ですが、大善院です。
なにやら七福神めぐりというのを境内でやってました。この岩山の裏をまわるだけですが・・

P6081851.jpg


東村山を出て最寄りの駅に戻って来ました。
いつも行くお蕎麦屋さんに入る事に。
ここってホント美味しいんですよ。お気に入りです。

夫は穴子の天ぷら蕎麦

P6081854.jpg


私は蕎麦とミニネギトロ丼付き(ミニと言ってもけっこう多めのご飯)
お店売り上げNo.1メニュー

P6081856.jpg


蕎麦のこしといいつゆの味といい、バランスが丁度良くとっても美味しい店です。

☆追伸☆
カウンターがもうそろそろ10000人になりそうだなぁ~と思っていて、10000人ピッタリになったらすぐにお礼の記事書こう!って思っていたのに・・・・
いつの間にかもう10050にになってるではないかっ!!
休み中見て無かったからな・・(_ _。)シュン

と、言う事でみなさまぁ~無事?!「10050人」(笑)をお迎えする事が出来ました。(キリ悪~)
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

     

コメント

10000カウント おめでとう!

いつも味あり絵ありの楽しい記事ありがとうございます。
北山公園、見渡す限り菖蒲なんですね。菖蒲は花の形が独特で、目に焼きつきますね。
たくさんの塑像、川越にも五百羅漢ってありましたけど、それとも違うような。新しい石像も少し不思議(笑)。そばおいしそうですね。

10000人突破、おめでとうございます♪

菖蒲、きれいですね。
上から2枚目の蕾の勢いが気持ちいい!

「ニードフル・シングス」、見てみたくなりました。
そして色々考えてみたい。
今度借りてみます。

10000HITおめでとうございます

いつも綺麗な景色にグルメ
楽しませていただいています

梅雨に菖蒲
綺麗ですね

ご夫婦仲良く昼食
いつも楽しそうな雰囲気が伝わってきます

祝!10000カウント!!
私のブログなんて10000カウントまではまだまだ長い道のりだなぁ~(^_^;)
次回20000カウントでキリよくお祝いできるといいねw
菖蒲が鮮やかでキレイ☆
1枚目は魚眼レンズみたいなので撮ってるのかな?

>もうやださん

ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
北山公園は菖蒲と蓮があります。
公園って言うより、普通の田んぼを花に変えたっぽい作りですよ。

石像不思議ですよね。
何の意味があるのかな・・?(笑)




>micankoさん

ありがとうございます(*゜▽゜)ノ

つぼみも「これから咲くぞ」って勢いありますね。
今回はつぼみを見学に行ったと思ってメイン的な感じで撮ってみました。

「ニードフル・シングス」けっこうマイナーで古い映画だからレンタルにあるかな・・?
私もまた見てみたいと思って探してはいるんですが、見当たらないんですよ(。 ̄x ̄。)
是非面白い内容なので、見てほしいなぁ・・・




>Shin7777さん

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

色々お褒めの言葉いつもありがとうございます。
楽しんでもらえる様なお出かけレポを今後もしたいと思っておりますので、
今後ともどうぞ御ひいきに(笑)




>くりちゃん

ありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そして、お帰り~!

始めてちょうど一年くらいになるのよ。
10000カウントっで一周年かぁ・・って感じです。
一枚目の写真は魚眼です。
ただ、本格的なのでは無くてデジカメにつけてる遊び用なんですよ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
