スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの鉢植え生長日記

マンションなので、一応鉢植えの植物をちょっと育てているんです。
家の中で楽しむ用なので、普段は室内なんですが、天気の良い日は日光を浴びせる為にベランダに出します。
ちょうど一年くらい前に撮った写真があるので、それとの比較していたらなかなか面白いんですよ。
↓こちらが一年前・・
逆光でシルエットを撮ったので葉の色などは分かりにくいですが、大きさは分かりますよね?

IMG_3441.jpg


こちらが現在↓
向かって右側に置いてあったオリーブなんですが、かなり伸びました。
右から3番目のバンブーなんですが、節が二つくらいしかなかったのに・・・
今や、1.2.3.....とにかく増えました(笑)
倒して鉢を割ってしまったりしたのによくぞ元気にここまで!
この竹ってもともと育てるの楽なんですね。ただ、水あげてるだけです!(笑)

P6101866.jpg


こちらは以前「星の王子さま」栽培セット(バオバブ用が右)を購入した時の鉢です。
始めはバオさんもこの鉢で育ててました。でも、大きくなる為別の鉢にしたのでこの鉢には白っぽい色の葉(名前不明)を植えました。これも大きくなった。

「星の王子さま」栽培セット(バラ用左)の鉢はバラが途中で枯れてしまった為、別のバラを買ってきて植えてあります。花がけっこう咲いて、今次の蕾みがふくらみ中。

P6101864.jpg


こちら↓バラさん満開時。
鉢は王子さまがバラを育てている絵です。

P5011417.jpg


植物ってつい最近まで育てた事なくて、結婚してから育て出したので、よく分からずに枯らしてしまったものや腐らせてしまったものもあり・・・難しいですね。(無知なだけ?)
一年前の写真にあって今は写ってないものはそうゆう運命になったもの達・・
夏休み長期に家をあけた時、外に出しておいたらカラカラに焦げ臭くなって枯れていたのもあります。(わざわざ出したのは夫)ヾ(。`Д´。)ノブーッ!!
おぉぉ~かわいそうに(T_T)
一年前の写真、一番左側のもっさりしたツタです。

上にどんどん伸びすぎるので、剪定とかした方がいいのでしょうかね?
その辺が分かりませんし、間違えたら意味ないので出来ない・・
先日クレマチスの剪定の仕方を見てたら、ほとんど全部切るんですよ~!!
こりゃ本とか買わないと全然分かりませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

     

コメント

鉢植え物は管理が大変だよね
毎日の水やりは欠かせないし でもかわいいよね。

着実に鉢植え
育ってますね

子供の成長を楽しむように
植物も同じ

そして注いだ愛情が
正直に現れてきます

愛情一杯に育てられている鉢植えだと
よくわかりますよ

新旧の写真を見比べて、じっくり観察しちゃいました(^^)v どの鉢植えも日光をいっぱい浴びて鮮やかな緑色をしてますね。

星の王子さまの鉢もそうですが、薔薇の花可愛いですね。また花が咲いたら見せてくださいね。

こんにちは!
うわー、すごいね、イチバンビックリしたのは
バンブー!
ミリオンバンブーって中国や台湾では縁起の良いものなんだよね、
こんなにニョキニョキ成長してレイコさんちも
景気が良いかんじでイイネ♪

わたしも結婚してから育てはじめたけど、
どーも見頃を終えると枯らしてばっかです(泣

あ、でも今朝バジル見たら、なんか新しい葉っぱがたっくさん出てた♪

↓花しょうぶキレイね♪

おうえん

>たまたまさん

そうなんですよね・・・。
鉢植えは土の容量が少ない分、ほっとけないです。
水も多過ぎたら腐るし、少なかったら枯れるというのがハッキリ出ます。




>Shin7777 さん

枯らせちゃうとなんかかわいそうですね。
ホント植物も人も同じですね。
こうゆう植物を育てる事に関しては、素人なので分からない事だらけですが、奮闘しながらやってます。




>もうやださん

旧写真と見比べて下さり観察・・・ジーッ (@ ̄_ ̄) とても嬉しいです。(笑)
やはり日光は大切ですよね。
梅雨の間はやはり元気も無いですし、生長しません。

バラの写真開花したらまたアップしますね。



>みぃや さん

この竹ってミリオンバンブーって言うんだ(ノ゜0゜)ノ!!
「何バンブーだっけ?何とかバンブーなんだけど・・」って考えても出てこなかったのでバンブーだけにしました。(笑)

そうそう。(笑)凄い伸びようでしょ??
縁起がいいんだぁ~!景気アップ↑
幸福の木を枯らした事がある私にとって嬉しいお言葉。

ありがとうo(*^▽^*)o~♪
バジルさんも頑張れ~!

バンブーがすごいです!!!

こんなに元気で緑が濃いのは初めて見ました。

私もハイドロカルチャーではなく、鉢植えバンブー

育ててみたいです。

オリーブはどんどん大きくなるよ。うちのは8年前に

50cmくらいのを地植えして今2mは余裕で超えて

るよ。

>tera2 さん

鉢植え(底穴あり)の方が私は良いですね。
ハイドロカルチャーってポットで底穴が無いから水はけが悪くて腐ったり、腐るからといって水をあげないと枯れたり・・・けっこう加減が難しいです。

オリーブ・・にっにっ2メートル!!
凄いですね~オオーw(*゜o゜*)w
そんなになるんだぁ。
ではそろそろ外の大きな鉢に植え替えようかなぁ~?

かつて、サボテンをも枯らしたことのある私(汗)
今年は、庭の空きスペースにハーブを植えました。
昨年、お花を植えたらアブラムシ大発生だったので、虫除けの意味も込めてのハーブです(笑)

バラとかとてもキレイなので植えてみたいけど、管理が一番難しいんだよね~(TдT)ウハー
オリーブは植え替えていったら、どんどん大きくなりそう!!もっと大きくないと実はつかないのかな??

>くりちゃん

おぉぉ~!いいね。
ハーブ私も植えてみたい。
ちょこっと料理にも使えそうだし、お茶にしてもいいし、虫もよけられるし!!

バラは確かに難しい。
虫もつくし・・消毒の仕方も難しいし・・
今、家のバラさん白カビみたいなの生え出してます(T_T)

オリーブは実をつける場合は他品種を別に植えておかないといけないらしい・・
一本だけでは実はならないんんだって。なんか、難しそう・・(-_-;ウーン
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。