スポンサーサイト


ベルギービールカフェ

細雪を見終わった後、ベルギービールのお店に行く事にしました。
その名もBelgian Beer CAFE←詳しいお店の情報です。

P6181907.jpg


このお店は東京MXテレビで毎朝やっている『TOKYOモーニングサプリ』という番組の中に「ニッポニア・ニッポン」と言うコーナーがあるんですが、このコーナーの中で紹介されていたお店なんです。

P6151891.jpg


この「ニッポニア・ニッポン」のコーナーが大好きなんです。
毎朝このコーナーを見るのを楽しみにしてます。
このコーナーは外国人コメンテーターを、曜日ごとに毎日3人づつおいて、テーマにそった事を紹介したり話し合ったりするコーナーなんですが、(国はイギリス.イラン.フランス.ベルギー.アメリカ.カナダ.ガーナ.インド.韓国.中国etc・・もっと色々)
国によって、こんなに考え方や人の性格って違うんだぁ~っていう生の声が聞けて本当に楽しい。
ただ、みんな日本が好きで日本に住んでいる人なので、けっこう日本びいきの所があって一般的なその国の人とはちょっと違うな・・って感じの所もある。
アメリカ人のマイケルなんて、日本人以上に京都に詳しいし、自ら「アメリカなんて歴史無いし料理マズイし銃社会だし何にも良い所ないですよ」とか言ってる。
ガーナ人のデイビットは「ガーナの男女はけっこう開けた付き合いをしているみたいだけど、そうゆうのって僕は信じられないです。」って、ハニカミながら言ってるし。(笑)

でも、そのお国がらってのがハッキリ出ている人達もいて、オーストラリア人はふざけててはっちゃけてるし、カナダ人はかなりまじめでテーマにそって淡々と語る感じ。

↓おつまみ用オリーブの酢漬け

P6151887.jpg


と、まあ、この話は余談でしたが・・本題にもどると・・・
「お国の自慢料理」ってテーマの時に、その中のベルギー人の人がベルギービールについて色々話していたんです。
「ビールってドイツビールって思われがちだけど、本当はベルギーの方が歴史が古い」と言っていて、「ビールは日本人はキンキンに冷えたあっさり系のビールを好む(スーパードライなど)けど、ベルギービールはかなり濃厚でビールの種類も沢山あり、ビールによって飲む温度やグラスも決まっていて、ビールの種類分グラスの形があるんだよ~」などと言っていた。

↓ビールの種類によって、コースターグラスが違う。
もちろん冷蔵庫の温度も調節しているに違いない。

P6151889.jpg


以前、夫は旅行でベルギーに行った事があり、「ベルギーで飲んだビールが本当に美味しかった。ドイツより美味しかった。あぁ~ベルギービール飲みたいなぁ~」ってよく言ってました。
「以前ベルギーに行った時には全種類とまではいかないと思うけど、店のビールメニューの隅から隅までた呑んだ。どの種類も味が違くて濃厚。フルーティーなのが多くて日本のビールでは無い味わいで・・・どうのこうの・・」とよく語ってました。
その時食べたムール貝の白ワイン蒸しも美味しくて、日本でも食べたいと思っているけど、良い店があまり無い・・って言うか、ムール貝自体日本であまり穫れないらしくなかなかお高い。後、ベルギーで食べたのと違い、美味しくない。

なんて言っていたら、丁度そのテレビでベルギー人が「私はこのお店によく行きます。ベルギーで食べるムール貝の味と一緒だし、ビールも美味しい」と紹介してました。

↓ムール貝の白ワイン蒸し・ポット
ムール貝は宮崎県産
「お店のギャルソンに、お二人ならポットだと多いですよ。」と言われたが、ポットを頼む。(うちらの食欲を知らない)(笑)

P6151888.jpg


さっそく行ってみる事にしたのですが、なんせ、番組の中でチラっと見たお店紹介の地図だったので、場所がなんとなくしか分からない。
行けばわかるかなぁ・・って甘い期待もむなしく、思っていた場所を探しまくったんですが、無い・・・無い・・・何処なの~??

新橋駅と有楽町駅と東京駅の間を1時間くらい行ったり来たりしました。
そして、分かんないから帰ろうとしたしたその時!!ぜんぜん思っていた所と違う所(一本道を間違えてました)にて、ついに発見!!w(゜o゜)w オオー!
なんか、イメージよりも立派なレストランで建物も大きくて奇麗でした。
私が勝手に思っていたのは、ガード下の小さいお店かと思っていたのね・・(;^_^A

やっとこありつけたベルギー料理でした。ちゃんちゃん。

↓豚肉の料理
味付けが超いい~♪お肉がやらかくておいしい~♪(*^m^*)

P6151890.jpg


料理もビールも美味しかったです。
しかし現地の方がかなり安い!!当たり前ですが・・・わざわざ日本まで運んで来てるのですから、ちょっとお高めでした。でも、とっても美味しいので夫はもちろん私も大満足O(≧▽≦)O ワーイ♪
「スローフード・スローライフ」を楽しめたなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

ベルギービール
美味しそうですね

最近は発泡酒ばかりで
ビールなどとんと御無沙汰です

ビールも適温がある
わかるような気がします

レベルが低い話かもしれませんが
東京によくあるキリンのビアホールで
出されるビールは
そんなに冷えてなくて美味しいですもんね

こんにちはー、
最近アレカオ重くて、開くのとかコメントとか
お時間取らせてたらごめんなさいね。

↑ステキなお店ですね、
銀座赤坂丸の内、どれでもいける範囲だな!
行ってみたいです♪ダーを誘ってみよう♪

あ、今日ね、以前にレイコさんがHBで作ったトマトパンとか載せていたでしょう?それを真似てダーが作ったからアップしたの♪超おいしかった♪

記事中にリンク貼らせて貰いました♪
ありがとうね♪

おうえん

ビールうまそう
そのムール貝二人で食べたの・・・・。

残念ながらビールは飲めないのでよく分からないのですが、、、
ムール!!!
大好きなんですよ~、それ!!
この前もフランスで食べてきました☆
日本ではなかなか食べれないと思っていたのですが、こんな場所があったのですね!
行ってみた~い!

>Shin7777 さん

最近はビールも高くなりましたね~。
・・って、私は呑まないので以前はよく知らないんですが・・(笑)
夫は発泡酒があまり好きではないので、困ります。
ビールも値段が高い物を好む傾向があるし・・(^▽^;)

冷え過ぎのビールは舌が麻痺してしまうので、実際味を知るにはあまり冷えてない方が良いらしいですよ。



>みぃや さん

ちょっと重いけど支障はないよ!
アレカオが重いんだ。

ダー様誘って行ってみて!お勧めです。

あっ!作ったんだぁ。o(*^▽^*)o~♪
トマトパン?ってはじめは疑問に思ったけど、けっこういけるでしょ??
リンクまで!!サンクスです。




>たまたまさん

そうです。二人で食べました。
美味しかったなぁ・・・
もっと食べれそうでした。(笑)




>tomry さん

私もビールがどうのと言う前に、お酒じたい呑めないんですよ・・(;´д`)トホホ
だから、味見程度です。
夫は大好きなんですけどね~(; ̄ー ̄A

ムール貝美味しいですよね~。
本当にやみつきになりますが、やっぱりヨーロッパの方が量が多くて安い!!
ですが、日本でもこのお店はお勧めです。
是非!ヽ(*^^*)ノ

ベルギー料理おいしいですよね。
昔ふと寄ったお店で、パンやケーキがすごくおいしかった記憶があります。愛知万博のときもベルギー館めざして行ったのですが、レストランはなかったんです(ノ_・。) それで、ベルギーのクッキーとワッフルをたくさん買って帰りましたが、これがまた美味しかったです。

私も仕事上では飲みますが、家で飲むことはまったくないんですよね。(^▽^;)

ムール貝が山盛りだねww
ムール貝だけをモリモリ食べたことがないなあ。
チャウダーとかパエリアとかでちょこっと食べただけ。
ベルギー料理って、写真で見ると見た目がシンプルだけど、そのぶん、素材の旨みが生きてそう!!

ベルギービール♪色からして
美味しそうです。
喉が渇いてきた~~
ぐびっとやりたいです。
この量のムール貝なかなか見れないかも。
豚肉もいい感じですね。

ニッポニア・ニッポン観てみたくなりました。

>もうやださん

そのお店はスイーツ系もあったみたいなんですが、食べなかったんだよね・・
残念な事したな。
ベルギーって言えばやっぱりワッフルですよね。
昔、新宿のワッフル屋(今はもう無い)よく買ったな・・

愛知万博いったんですね~いいな。いいな。
私も行きたかったです。
ベルギーはやっぱりビールと料理なのにね!
本場のワッフル食べてみたい~ヽ(*^^*)ノ
もうやださんはどっちかって言うと甘いもの好きでは??(笑)(@`▽´@)




>くりちゃん

そうなのよ~。
日本でも、ムール貝のチャウダーとかパスタとかはあるけどムール貝のみってなかなか無いよね。
かなり貴重ですよ!
機会があったらもりもり食べてみるのをお勧めします。ハァーイ!L(´▽`L )
でも、美味しい店じゃないと意味ないですが・・このお店はお勧めです。




>tera さん

色が、わりと濃厚なのが多いかな・・・
種類にもよるんですが。
tera さんはけっこう飲まれるんですか?
ベルギービールは濃厚なのがお好きならとってもお勧めですよ。

ニッポニアニッポン8時からです!
面白いので見てみて下さい( ゜ロ゜ノノ゛
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
