スポンサーサイト


シャネルによるアート・プロジェクト「モバイルアート」

シャネル(CHANEL)のデザイナー、カール・ラガーフェルドの構想のもとに、パビリオン設計を著名建築家のザハ・ハディドが手掛けて実現した「シャネル モバイルアート」
2008年2月香港を皮切りにスタートした本展が、ついに2番目の開催地である日本に5月31日上陸しました。
シャネル・モバイルアート公式サイトはこちら
かなりオシャレなんで是非見てみて下さい!(注)音出ます。

↓こちらが入り口です。
左に見えるのが代々木競技場

P6201943.jpg


けっこう話題になっていたので、行ってみたいなぁ~と思ってはいたものの、チケット完全予約制って事なので、めんどくさいなぁ~と渋っていたら、夫があっさり取ってくれました。(笑)
しかし、土日はもういっぱいなので、しかたなく平日をチョイス!
夫はこの為に会社を休みました。(笑)ここだけの話ね。
(今現在は平日チケットもありません。キャンセル待ちのみ)

P6201939.jpg


このプロジェクトなんと無料なんです。
実際行ってみてつくづく思ったのが、これを無料で提供するとは
世界のブランドシャネルの成せる技。なんという太っ腹でしょう。
建物は思っていたよりしっかりした作りですし、各国を回る輸送費とか制作費とか人件費とか考えたらとてつもない額になるでしょうし、トイレも簡易トイレと思えない奇麗さだったし。
そして何より、アートの演出を頼んだ数々のトップアーティストへのギャラや制作費などを考えると、とてもじゃないけど、タダなんて考えられません。

大々的な宣伝にはなるでしょうけど・・・(;^_^A
それだけ売れるから良いって事なんでしょうか・・・?

↓梅雨空が重いなぁ・・・

P6201926.jpg


まず、観客は会場入り口で手渡されたMP3プレイヤーを装着。
そこから聴こえてくる音声やサウンドトラックに導かれながら、8つのエピソードからなる作家たちのインスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させるアート)を40分ほどかけて巡ります。

このガイドが絶妙なタイミングでナビしてくれる為、とっても見やすいし、色々と考えたり観察したり、時には雰囲気を楽しみながら、その場その場のアートを感じ取る事が出来ました。
よく、美術館に行っても何を見たら良いのか?感じたら良いのか?よく分からずにちゃっちゃっと済ませてしまう人がいるけど、そうゆうアート慣れしていない人でも、こうゆうナビがあると良いと思う。ただ、このナビは作者の名前を言ったり解説はしてくれないので、事前に学んでおく必要があるけど。
宣伝では、かなり過激だと言ってましたが、そうでもありませんでした。
段ボールの箱の中で、裸の太ったおばさまが写ったりしてるアートはけっこう面白いです。
わいわい裸でふざけている所が、チックスオンスピードみたいでした。

アラーキーの映像も奇麗でした。シャネルのギラギラした感じがよく出てたし(笑)
どのアーティストもシャネルを良い意味でバカにしてると言うか・・おちょくっている感じがしました。良い意味でね。良い意味。ここ強調(((((¬_¬) (笑)
シャネルという場を借りて、アーティスト達が制限なく、思い切って制作したアートが見られたという感じがしてとても楽しかったです。
アートな遊園地に行った感じ?
あっ!アートなサーカスを見た感じと言った方がいいかな?

帰りに豪華なパンフレットとシャネルの待ち受けフラッシュもプレゼントされます。
↓こちらがパンフの中身です。

P6261949.jpg


そうそう。最後の盆栽アートの所に七夕みたいに短冊に願い事を書いて巨大な盆栽に吊るすっていうコーナーがあります。
何を書いたかはナイショ(笑)ですが、面白いアートでしょ?

やはり完全予約チケット制っていいなって思いました。
けっこう東京の美術館って混んでいる事が多いから、良い作品でもゆっくり見れないって事あるけど、今回は混んでないしちょうど良い時間で見る事ができました。
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

ステキなイベントにいかれたんですねー

絶妙なタイミングでナビしてくれるってのがいいですね。

パンフも豪華だねぇ♪
ダー様お休み取ってくれてよかったですね♪

おうえん

素敵ですね(^▽^)ノ
これは行ってみたかったぁ~。。
もうすぐ終わっちゃうのですね。
しかも無料って、、無料って、、、すごすぎます!!
完全予約、ゆっくり見られるのならとてもいいかも!!

このようなイベントが開かれるのが
首都東京

地方都市との差を感じてしまう時です
愚痴を言っても仕方ありませんが、、、

ブランドに疎い私でも
興味を抱いてしまうイベントですね、、

先日N響でNHKホールに行ったとき、ここ通りかかったんですよ。50人くらいの行列ができてまして、ユニークな建造物なので写メ撮ろうとしたら、警備が少し物々しかったので、スルーしちゃいました。

こんなイベントだったんですね。まったく知りませんでした(^_^;) チケットも完売みたいなので、レイコさんレポがあって本当によかったです。魅惑のシャネルって感じを満喫されたみたいですね。

> みぃや さん

うひひ。ダーさん平日休みとってくれました。

ナビがね、けっこう面白かったよ。
作品の解説っていうのはけっこうあると思うけど、それとはまたちょっと違った感じなんです。

いつも応援サンキュv-238




>moontousako(月うさ) ちゃん

そうなんですよ。
もうそろそろ終わっちゃうんです・・・
無料なのに予約ってびっくりしたけど、チケットとったかいがありました。
よいイベントでした。v-10





> Shin7777さん

このイベント大きい所しかまわらないんです。
アメリカはニューヨークだけとか。
日本に来ただけでもラッキーと考えるべきでしょうか?

ブランドに関係なくアートを楽しむものですから、ブランド知らなくてもぜんぜん良いと思いました。





>もうやださん

そうなんですかv-237
通りかかったんですね。

警備の人とか係員の人が大勢いて、けっこうめんどくさい感じでした。
私は早く着いたので写真を撮ろうとしたら、「見終わってから時間がありますので・・・・」と言われてしまいました。
今も時間あるっちゅーの!ぷん

魅惑のシャネルww
そういえばそんなキャッチありましたね。

おはようございます。
レイコさんは展覧会・博覧会系お好きですねぇ。

でもこのイベントは、普段そういったものにあまり興味のない僕も、覗いて見たくなりました。

そう感じるのは、シャネルに対するイメージが大きく影響しているように思います

すごく楽しそうな美術館?遊園地?いや、サーカス?ですね。
こんなものが来ているとは、全然知りませんでした。
(静岡にいるとよっぽどアンテナを高くしていないと、東京の情報は入らないですね^^;)
先日、NHKの「知るを楽しむ」がアラーキーに密着しているのを見て、
ザ・アーティスト、右脳で生きてます!っていう人だな、とつくづく思っていたのです。
きっとそっち系(どっち系?(笑))のエネルギッシュなアートだったのでしょうね。
楽しそう~。

別記事の話題なのですが・・・
ベルギービール、私も好きです。
カルチャースクールにベルギービール入門という講座があって、
ダンナと興味深々なのですが、平日なので迷っています^^
試飲が楽しみなのはもちろんですが、講義内容も気になりますよね。

このパビリオンの形だけでも圧倒されますね~!!
近未来の建物みたい☆
公式サイトもオシャレで楽しかったです^^
東京はたくさんイベントがあっていいなあ。。。

>YAM★YAM さん

シャネルは有名ですからね!
ファッションやブランドなんて興味無い方も知ってるブランドですよね。

展覧会・博覧会系ですね。=´、`=)ゞ
昔から恩師や上司に色々な物を見ておくと、それが何らかの形で自分の力になっていくから・・みたいな事をよく言われますので。
それらの教えからです。




>micanko さん

東京に住んでいても都心に出ない人もけっこう居ますし、展覧会など見に行かない人も多いと思いますよ。
もったいないなぁ・・って思いますけど。

アラーキーの生活って言うか、人間自体が好きです。(写真が好きと言うわけじゃ無いんですが・・)(笑)
「東京日和」や「センチメンタルな旅」にハマってました。
左脳より右脳の方が鍛えるの難しいんですよね。

「ベルギービール入門」なんてあるんですか?!(笑)
より詳しく知ったら、味も違って感じるかも。
何を勉強するのか、興味しんしんデス。
ビールソムリエになれそうですね。

>くりちゃん

近未来だよね。ホントに。
建ててる映像見たんだけど、けっこうしっかりしてるのよ。びっくりだよ!
私的にはテントみたいな感じかと思っていたから・・(笑)

公式サイトで、気分だけでも味わって下さい。
三島からも新幹線で1時間だから!
割と楽に来れるし近いよね!
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]ASUS、11.1V型ワイド液晶コンパクトモバイルノートPCに32GBのSSD搭載ブラックモデルを追加

 ASUSTeK Computerは8日、11.1V型ワイド液晶コンパクトモバイルノートPC「U2E」に、SSD搭載のブラックモデルを追加すると発表。12日より販売する。価格はオープンで、予想実売価格は289,800円前後。 U2Eは本体が革張りのモバイルノートPCだが、今回は本革の色にブラック...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
