スポンサーサイト


おもしろアクセス解析

先日、アクセス解析の結果を見てたら、色々面白い検索を見つけたので書きたいと思います。

ブログをやっていない人や、アクセス解析やっていない人の為に解説しますと、自分のブログに訪れる人が何を目的で何処から来ているのかが分かる足跡の様なものなんです。
まず何県から来てる人が多いか?とか、検索キーワードは何か?とか、一番多く見に来る時間帯とか・・・etc
色々な事が分かるのですが、私が一番好きなのが「検索キーワード」
これは月別なので、書いたネタによってもけっこう変わるし、検索キーワードとして何て入力してくるか?とかスペースによっても、かなりばらつきがあるのですが・・

最近の月別で見てみましょう。
7月は一位「内野聖陽」二位「ゴンゾウ」三位「内野さん」
6月は一位「細雪」二位「ピエール瀧のおでん屋」三位「シャネルモバイルアート」
5月は一位「ピエール瀧 おでん屋」二位「ピエール瀧 おでん」三位「ピエール瀧 おでん」
4月は一位「内野聖陽」二位「ピエール瀧 おでん」三位「ピエール瀧 おでん」

と、いう様に内野さん人気凄いのと、意外にみなさん瀧のおでん屋に興味がある様です。
それにしても瀧の人間自体じゃ無く、瀧のおでん屋って!(笑)
みんなただ単に、静岡おでんが食べたいだけなんじゃないの?(^-^;A
瀧のおでん屋もうけてるなぁ~ってしみじみ・・たいしたもうけじゃないか!?

後、内野さんの名前がみなさん分からない様で、「内野さん」って入力して検索する方が多いです。「内野」でもいいはずなのにわざわざ「さん」付けにする所がファン心理なんでしょうか?(笑)
内野さんの名前は「聖陽」と書いて「まさあき」と読みます。

で、面白い検索キーワードもけっこうあります。多いのがまずバオバブ関係なんですが、「バオバブ 芽が出ない」「バオバブ 冬を越せるか」「バオバブ 種 ふやかす」「バオバブ 日本でも育つか」「バオバブ 種が腐る」「バオバブ 芽が出ない どうしたらいいのか」「バオバブ 米のとぎ汁」「バオバブ 肥料」「バオバブ一週間留守」・・など
とにかくみなさんバオバブの育て方について悩んでおられます(笑)
うちのバオさんを見て、解決しましたかぁ~?( ̄m ̄* )ムフッ♪

後、リキッドの電気グルーヴのライブにまりんが出たので「リキッド まりん」「電気グルーヴ ライブ まりん」とかも多かったなぁ・・みんなまりんが久しぶりにライブに出てどうだったのか知りたい様です。元気でしたよ~!(o ̄ー ̄o)

「ベランダ 溝 掃除」「ベランダ 排水溝 掃除」ってのも意外と多い。
みなさん、あのベランダにある溝の掃除に苦労している様です。(≧m≦)ぷっ!
私が紹介しているホウキとちりとりで解決されたのでしょうか・・?(笑)

少数派の検索では・・
「石川県 和菓子 赤福に似たやつ」「ネクタイピン おじさんぽい」「いける焼酎」「レイコ 静岡」「静岡県民県民性」「ゴミ袋 値段 お得」「おかえりちゃん」「~~ 行って来ました」「食育 講座 難しい」「クレマチス 服装」「アイパッチイチゴちゃん」「刺繍 刺し方 きれいに見える」「お久しブリーフ」などなど
色々みなさん面白いワードで検索してます~!(* ̄m ̄)プッ

何?アイパッチいちごちゃんって!?
クレマチスの服装??
石川の赤福に似た和菓子の話・・そう言えば書いた~!(笑)
食育の講座が難しくなければ受けようと思っている方なんでしょうね~(笑)
静岡県の県民性に興味しんしんなんでしょうか?(笑)みんないい人ですよ~!
奇麗に見える刺繍の刺し方なんてありません。練習あるのみです。
お久しブリーフは卓球のギャグですよ。

☆都道府県

一位 東京都。ダントツ。ほぼ50%近い
二位 埼玉県。埼玉よりの情報を書いているからだと思われる。
三位 静岡県。私が出身の為とブログ内にも話題が出てくるからか?
四位 神奈川県。人口が多い順?葉山の話とか?
五位 福岡県。んん・・?


夫の出身地の石川県は8~10位時には20位近くを彷徨っています。
けっこう石川県よりのネタ書いてるはずなのに・・(T人T)

☆時間別アクセス集計
どの時間帯が一番見にきているか?

一位 21:00 ふむふむ。この時間って家でPCチェックするよね。
二位 14:00 この時間帯も分かる気がする。 
三位 16:00 23:00 ほとんど大差なし。

面白いのが15時はガクッと落ちます。
みんな3時のおやつなのかな?(笑)
スポンサーサイト
     

コメント

面白い!
そんな事も分かるんだぁ…

それはそのブログのサービスのなせる業?
ミクシイじゃ出来ないよね。。。

勝手に解析してくれるんなんて、便利~♪
興味が凄くあるわ…

私は先月からアクセス解析始めました。
結構、面白いよね☆
もちろん圧倒的に多いキーワードは「北村一輝」でしたw
東京・神奈川・埼玉・愛知・新潟にリピーターさんアリ。
映画やTVの新情報をアップすると皆さんの食いつきがいいですww
3位の静岡に私も含まれてるのね~^^

すごい!解析!!
内野さんの名前の読み方が今わかりました♪
なんと読むんだろう…と気になっていたのです(^^ゞ

へーーーーー。(へーボタン10回押し風)
私のアクセス解析は、何県か、わからないかも。
イマイチ使い方が分からず、与えられたままに状態で利用しています・・・。涙。
良いなぁ~。県知りたいぞ~。

でも検索ワードは、おもしろくてよく見ますね。
これ??なに?どんな目的??みたいな。
微妙~に私はお役に立てません。惜しいっ!みたいなね。笑。

私は食べものがほとんどなので、当たり前ですが、食べもののワードが、ずらり。

季節の食べものをみんな調べているんだぁ~ってことに、感心したり。
梅の時期は、うめうめうめう~~って、すごい状態に。笑。

バオバブさん検索されてるのは、嬉しいですね(^o^)丿

アクセス件数

僕はこういうブログとはべつに、.macというサービス(レンタルサーバーみたいなものでしょうか。メールアカウントとかももらえる)にMAC標準装備のiWebというソフトを利用して、.macへアップロードしています。以前アクセスカウンターつけてましたがやめました。カッコ悪いし。
のべ1200くらいのアクセスだったような…半年で。一応MIXIの日記とリンクしてあったから、そこからの人が多かったかもしれません。すくないですね。

でも解析とかできません。

アクセス解析
興味津津ですね

県別のアクセスは私も貢献しているかも、、(笑)

>あゆっぺ母さん

残念ながらミクシィじゃできないなぁ・・
ミクシィは足跡がつくからそれと同じ様なものなんだけどね。
県別とか何を目的かとかは分からないものね~。
最近ミクシィの画面がリニューアルされたけど、慣れてないせいか見にくいのは私だけ?




>くりちゃん

くりちゃんのブログは主旨がハッキリしているからね。(笑)(* ̄m ̄)
静岡の順位はどうだい?
もち三位の静岡にくりちゃんも含まれてるよ。
そう考えると面白いね。

友だちの住んでいる場所によってけっこう左右されるよね。




>moontousako(月うさ)ちゃん

内野さんの名前、解明されて良かったです。ヽ(*^^*)ノ
そう言えば、私もふりがなふらなかったしね(笑)
もともと読みにくい名前なのよ・・私もはじめの頃は間違えて「せいよう」って読んでいました。アセアセ...A=´、`=)ゞ





>ゆきこさん

「10へー」ありがとうございます。(o*。_。)o(笑)

そうそう。食べ物って作り方をみなさん調べる様で・・
けっこうお役にたてない事が多くて・・<(_ _)>
私、料理もたまに載せるけど作り方書いてないから、「レモンマーマレード」の検索とか凄い多かったんだけど、「ごめんね~ごめんね~お役にたてなくて~」とか思いました(笑)

バオさん・・
マイナーな植物なのに「星の王子さま」関係で、意外と育てている人が多くてびっくりです。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!




>BLUETAOさん

標準装備のiWebというソフトがあるんだぁ・・知らなかったなぁ。

カッコ悪い・・
人数が少ないからですか?
私の場合ミクシイにアップしても意外と来ないのでやめました。
あしあとが付かないだけで、別のルートで見に来てる人もいるみたいですけど・・




>Shin7777さん

Shin7777さんはアクセス解析やってないんですか~?

あっ!やっぱりですね(笑)
福岡県が上位にくい込んでいるので、何でだろ~?って思っていたんですよ。
凄い貢献です!
本当にありがとうございます(o*。_。)oペコッ

埼玉県のアクセス数ではわずかながら貢献させて頂いているかもしれませんね。

レイコさんならではの分析解説とても楽しいですね。
ドラマ関係で、「姉との関係」とかってあらすじ・人間関係を知りたがってそうな検索もあるんですが、そんなときは、「教えてあげたいな」とは思うんですが、どの人が検索したかまでは分からないですもんね(^^ゞ

意外にマニアックなキーワードでも検索が来ますが、なかなかコメントまではいただけない場合が多いですよね。

>もうやださん

埼玉なんですね~!ヽd´ι`bノ Oh

そうなんですよね・・誰が何を?までは分かりません。
「姉との関係」面白い検索ですね(笑)
コメントは確かにありません・・・。
昔の内容だったりするからしずらいってのもあるし、やっぱりめんどくさいんでしょね・・(^▽^;)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
