スポンサーサイト


西の魔女が死んだ

映画「西の魔女が死んだ」を、見に行ってきました。
母親に「是非見たいから一緒に行こう」と誘われ、「新宿や渋谷の映画館は、ごちゃごちゃしていて街が汚いから嫌だな~」と言うので、恵比寿ガーデンプレイス内恵比寿ガーデンシネマなら良いだろうと思い、ここを選びました。
母もとっても気に入ってくれて良かったです。

母が好きなものなんですが、「イギリス」「魔女」「イングリッシュガーデン」「宝塚」「読書」って感じです。
今回「イギリス」「魔女」「イングリッシュガーデン」この三点セットが見られる映画という事で、ずっと楽しみにしていた様でした。
パンフレットを3冊買い、一冊は私に買ってくれ、もう一冊はピアノの先生にあげるのだと言っていました。(母はピアノを習っている)
母は主にこの映画のライフスタイルに興味がある様で、色々なものを手作りする生活や自然の中で野菜を育てたりする暮らし方や生き方に憧れている様でした。

P7091980.jpg


ライフスタイルはもちろんなんですが、映画の内容も面白いものでした。
まいは丁度色々な事に悩むお年頃。
思春期って誰でも子どもから大人に変わるそうゆう多感な時期ですよね。
別にどうって事ない事でも気になったり、悩んだりするものです。
おばあちゃんと一緒に暮らしていく中で、色々な事を学んでいき大人になる為の切り替えが自然の中で癒されつつ上手にされる感じでした。
魔女の修行といっても、始めは普通の規則正しい生活をする事。
そうする事で心も体も鍛えられていくんです。

P7091986.jpg


私にもおばあちゃんがいます。今90歳です。わりと元気に過ごしてます。
子ども時代は、おばあちゃんといつも一緒に過ごしていたので、そんな日々を思い出しました。

家のおばあちゃんも掃除や洗濯、料理などの家事が好きでした。
それに、手芸や手作りする事も好きでした。(今でもやってます)
別に「手伝って」とは言わなかったけど、おばあちゃんと一緒にいると凄く楽しそうなのでやってみたくなるんです。
だから、邪魔だろうなぁ・・と思いつつ手伝ってました。
よく「レイコちゃんは力持ちだ」とか「混ぜるのが上手い」とか「奇麗に洗濯物を干す」とか「おばあちゃんより上手だ」って大した事ないことでも褒めてくれました。
大人になって、仕事ばかりの日々になってしまい家事なんてしばらくやってなかったのですが、結婚してすんなりできるのは、おばあちゃんのおかげだと思います。

だから、最後のシーンは涙なしでは見れませんでした。
題名にもある様に「西の魔女が死んだ」ですから、死ぬのは分かってました。
でも、もう本当に号泣~っ (┬┬_┬┬)
映画館内すすり泣きだらけで、みんな泣いていて、本当のお葬式みたいになってました。
そして、最後のあの奇跡・・・もう、おばあちゃんのやさしさがいっぱい詰まっている!!
映画館内で真相を是非!(って別に宣伝している訳ではありません)(笑)

ステキな言葉も沢山つまっている映画でした。
「草や木が光に向かって伸びていくように、魂は成長したがっているんです。」
「私には毎日のちょっとした変化が楽しみなんです。だから変化を前もって知る必要はありません。」
作品に出てきた、色々な美味しそうな食べ物・・ワイルドストロベリーのジャムやハーブティーや手作りクッキーや畑で穫れた野菜で作ったサンドイッチなど・・
私もやってみたい!!食べてみたい!!って思ってしまった。

それと、いい事を聞きました。
バラは虫がつくけど、近くにハーブを植えておくとハーブの匂いが嫌なので虫がこないんだって。
なんか、見た後幸せな気分になる映画です。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

     

コメント

私もこの映画は気になってます!
とても素敵な作品みたいですね~(゚ー゚* )

バラのそばにハーブ・・・ 植えてましたが、バラ、枯れちゃいました 
うどん粉病にもなりました(TωT)
けどいわれてみれば確かに変な虫はあまり寄って来なかったなぁ~
今もベランダに香りの強いミント他ハーブ数種類植えてるけど、虫はいないね~
是非お試しあれ♪

魔女の家近くだから見にいってこよう

レイコさんの
造詣の深さは
ご家族から引き継がれた伝統だったのですね

いい映画を見ると
心も浄化されますよね

>ちろりやさん

ちろりやさんも気になってましたか!!
うどん粉病は菌が空中を舞っていて、そのため感染するので防ぎようがないですよね・・(〒_〒)ウウ

私もハーブをいろいろ植えようと検討中です!(ノ´▽`)ノ
ハーブは虫もつかないし、香りも良いし、料理に入れたりお茶にしたり、色々楽しそうですね!o(^o^)o ワクワク




>たまたまさん

いいなぁ・・・私も行きたいなぁ。
都内からもバスツアーがあるんですよ!
八ヶ岳を通って清里に行くコースで、おばあちゃん家のセットを見て野菜を収穫したりするらしいです。




>Shin7777 さん

造詣の深いかどうか分かりませんが、家族の環境ってあると思います。
やっぱり周りの大人に左右されますものね・・

心の浄化。ホントそうですよね。
ステキな映画を見れて良かったなぁ♪

こんばんは。

この映画、僕もかなり気になっています。でもきっと見に行きません。テレビでやるまで待つかな。

実は映画館が苦手な上に、最近涙もろくて・・・。

気になる映画だったので、この映画のサイトに行ってほぼ読破しました。それだけでも泣きそうでしたもん。

おばあさん役の女優さん、気になる方ですよね。

>YAM★YAMさん

そうなんですか・・・涙もろいんですね。
映画サイト読破(笑)

私の場合ですが、映画館って雰囲気があるから没頭して見れるじゃないですか?で、泣いちゃう場合が多いです。

サチ・パーカーさんおばあさんなのに凄い美人で、若い時はどれだけ美人なんだろ?って気になりました。
色々出ているみたいなので、チェックしてみたいと思ってます。

私も見たいんだけど・・・

これ・・・別の映画見たとき 予告で流れてて それだけで 涙ポロリだった私だから 行くのを迷ってます(笑)

行くときは一人で行くことにしよう・・・

>じゅんちゃん

多分・・じゅんちゃんの事だから号泣でしょう。(──┬──__──┬──)
でも、凄く良い映画なので興味がある様なら見た方がいいよ。
一人で(笑)

イギリスの自然と共生する文化って素敵ですよね。
日本の農家の泥臭い雰囲気とは違って、衣装なんかもくつろいだ感じにあこがれます。

おばあちゃんとの思い出って、なんとなくその後の人生に少なからず影響を受けてるような気がしますよね。親とは違って、どこか客観的なところがあって、本質を見抜いてるような・・・・

機会があったら見てみたいと思います。

>もうやださん

くつろいだ感じの衣装ってのが、ロングスカートなんですよね。
なんか動きやすさや作業性からすれば、日本の農家の方が着ているもんぺ?に割烹着みたいな方が良いんでしょうけど。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
見た目は美しくないんですよね・・(笑)

親ってまだ若いし子育てにも慣れてなくて、一生懸命になりすぎる所があるんですよ・・でも、祖母祖父になると、余裕が出てくるというか人間的に大きな心で包み込むようなゆとりが出てくるんでしょうね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
