スポンサーサイト


ロンドンA to Z/楠本まき

楠本まきさんの新書が出ました!!
楠本まきファンの私としては、絶対発売日に買わなきゃ!って感じで7月8日にゲットしたのですが、早もう7月も下旬にさしかかってます・・早い!( ̄Д ̄;;
ちょうど、UK-Japan 2008公認イベントラインアップに出ていたのでブログにもアップしちゃいます。

P7091974.jpg


「作家楠本まきがファッション誌Zipper誌上で連載していた「London A to Z」の単行本化。
ロンドンの様々な地域をA~Zでとりあげ紹介。」


楠本さんの作品について、私の主観から勝手に書きます。
私が好きな画家っていうのが3人います。
好きと言うか私の絵の土台になっているというか、こうゆう絵が書きたいってインスピレーションをうけた、3人。
私からすると勝手に憧れ・・尊敬し・・先生の様な・・お手本・・?教科書・・?
突き詰めれば神みたいな・・存在の人です。
どうやったらこんな素晴らしい絵が書けるのか?そればかりを考えて見てました。
一人目は中原淳一。もう、王道中の王道ですよね。
二人目は岡崎京子。マンガ家ですが、作品の内容と絵両方に影響されました。
三人目は楠本まき。はじめはマンガ家でしたが私にはマンガに見えませんでした。
画集の様な映画を見てる様なとにかく凄すぎる!!人間業じゃない!!

中島哲也監督も書いてあったけど、「これって漫画なんですか?あなたが漫画の世界でやろうとしている悲しい無茶に正直私は畏怖と嫉妬を感じています。」

私の教科書は学校の教科書ではなくて、この三人の絵が手本でした。
フリルやドレープなどの細かいディテールの書き方は完全に中原淳一の画集から学びました。魅力ある主人公の顔だちやポップな絵柄は岡崎京子から、楠本まきは・・よく分からない・・全てかな。

そう言うとじゃあ物真似にならないのか?って思うでしょ。
それがならないんですよね・・ゴッホがモネの絵の様に書きたくても書けなかったように、同じ様に書きたくても書けないんです。
いつしかオリジナルになってしまう。って随分偉そうな事を書いたもんだ。

P7091975.jpg


今回は、ロンドンで暮らしている楠本まきさんの旅行記みたいな本です。

ステキな写真とステキな絵が書かれていて、ロンドンに今すぐにでも行きたくなる。
よくよく考えれば、私の好きなデビット・ボウイもビビアン・ウエストウッドもここから巣立ったんだ・・
一気に読んでしまうのがもったいないので、1日1ページと決めて、じっくり読んで写真を堪能してます。同じ所を何度も読んで、同じ写真を何度も見る。
何時間見てても飽きない・・うっとりしてしまいます。
スポンサーサイト
     

コメント

reikoちゃんの絵の原点はここにあったんだね!

本を押さえている重りが気になる。
懐かしい感じ。。。

ロンドンへの誘い

そんな気持ちを起こさせてくれるなんて
素晴らしい作品なのですね

心に響く作品をお持ちということだけで
素敵なことです

>あゆっぺ母さん

本を押さえている重り・・・?
ああ(笑)製図する時の文化の重りね!
丁度近くにあったからね。
目のつけどころがいいね~(* ̄m ̄)プッ




>Shin7777さん

ロンドン行った事ないけど、一度は行ってみたいです。

心に響く作品って若い時に比べると少なくなってくる様に感じます。
多感な時期を過ぎたって事ですかね。 (笑)

楠本まきさん・・・知らないなぁ、と思っていましたが、絵を見てわかりました!
って、レイコさんは絵も描かれるんですね。
すごいなぁ。見てみたいなぁ♪

この本のように旅先でスケッチをするのに、すごく憧れます。
でも、残念ながら私には絵の才能が全くナイので、思い出は全てカメラ^^;

楠本まきを初めて知ったのは「Kissxxxx」かな。
マンガというより芸術作品。
独特の世界観があって、一度見たら忘れられない。
私の中では白黒のイメージだったんだけど、この本は色がきれいで華やかですね~♪

>micankoさん

絵を見て分かりましたか!!それは良かった。
昔マーガレットで連載してました。
それで見た事あったのかな?

これはスケッチと言うより、現場ではメモ程度で、家に帰ってから書いていると思われます。
時間がゆっくりとれるスケッチ旅行に憧れますけど・・実際は忙しくまわってしまうんですよね。




>くりちゃん

私もマーガレットに連載していた「Kissxxxx」です☆
なんか、読み返すと当時の事を思い出すんだよね・・
自分が何に憧れてどうしたかったのか?みたいな。
芸術作品とは素晴らしい褒め言葉♪自分の事でもないのに嬉しい(笑)
白黒のイメージ分かります。
けど、これは華やかな感じの本です!

中原惇一さん以外は存じませんでしたが、レイコさんのお手本なんですね。
中原さんの描く女性像って印象的で、どきっとしますよね。
楠本さんのスタイルって素敵そうですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

>もうやださん

中原淳一さんの本は書店にも色々な種類の本が置いてあるので興味があったら見てみて下さい。
楠本まきさんの本もあると思うけど・・漫画コーナーだったり今回の本は旅行の所に置いてあったり・・だから、探すのが大変です。(^▽^;)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
