スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア・アヴァンギャルド「Bunkamura 」

渋谷東急Bunkamura にロシア・モスクワ市近代美術館の所蔵作品を一堂に紹介する日本初の大規模企画展「青春のロシア・アヴァンギャルド 」~シャガールからマレーヴィチまで~を見に行きました。

ロシア・アヴァンギャルド!!それはとってもかっこいい響き(*´∇`*)♪
ロシア・アヴァンギャルドやロシア構成主義と聞けば、私の中でテクノを連想させます。
音楽のテクノです。エレクトロニックミュージックです。

それはまだ学生の頃ですが、電気グルーヴの砂原氏が「カルトQ」という番組に出演した事がありました。(ファンの間で知らない人はいない有名な話)
その番組は毎回色々なテーマで問題が出題されるのですが、その事にカルト的に詳しい人が回答者として選ばれるのです。(誰でも出れるが予選がありその職種の人がトップ5人になる事が多い。)この時つくづく思ったのが、好きな事って仕事になるなぁ~って事です。
別に勉強が嫌いでも自分の好きな事を極めれば、その世界で食べていけるし、認められるんだなぁ~と感じました。

砂原氏が出たのは「YMOカルトQ」で、当たり前ですが優勝しました。(だってプロだもん)
その時の問題と答えをほぼ暗記するくらい繰り返し見た私は、「ロシア・アヴァンギャルドって何だ?」「ロシア構成主義って?」と、思いつつ・・
そのまま、つきつめる事なく大人になってしまいました。

48560353e028d.jpg


なので、今回この事を知り、絶対見に行かなければ~!!と、意気込んで行ってきました。
なんと、その宣伝用DMには「テクノ・ミュージックはロシア・アヴァンギャルドがお好き?」と題して、エル・リシツキーのプロパガンダアートは石野卓球のアルバムジャケットに引用されている。などと、書かれているではないですか!!⊃ハ^ー^ハ⊂ キャハー
卓球氏もロシアアバンギャルドが好きなんて!エル・リシツキーの生の絵、是非この目で見てみたい。

そして、まずはシャガールの絵を見てちょっとびっくりしました。
私が思っていたシャガールはパリの画家。でも、今回は全然違います。
ただの抽象画とも違うんですよね・・印象派以降の西ヨーロッパの絵画がロシアに伝わり、独自スタイルに変化。文化は受容されるごとに少しづつ姿を変えていくと頭では分かっていましたが、こうしてあらためて目にすると実感として伝わってきます。

20080823_シャガール


ニコ・ピロスマニはどの絵も構成が似ている・・左側に重きをおく絵を書く様だ。
動物の絵など、なかなかかわいい。始めは店の看板の絵を書く人だった様です。
ニコ・ピロスマニの絵はチケットに印刷されてました。↓

チケット552148


エル・リシツキーはなんかエッシャーっぽい。分かる分かる。
ロシア・アヴァンギャルド的。(ただ言いたいだけ??)(笑)

どの画家の絵も一貫性があるのです。それは見れば一目瞭然。
あの独特な感じというのは、やはりロシアの歴史的背景にあると思います。
カクカクした感じは国に縛られていたからなんじゃないかな・・
そして、革命がおきそれに自由が加わって、今やアヴァンギャルド(最先端)なものになったんだと思いました。
それから、よくテクノアーティストの方はこうゆう言葉をさらっと使うのですが、今まで耳にしていたけどハッキリしなかった言葉・・フォーヴィスムやキュビスム、立体未来派、スプレマティズムなどの意味が分かって良かったです。覚えていられるかは不明(^▽^;)
後、よくいうコラージュって手法。今や絵に貼付けたりする事は普通にあるのですが、そのコラージュがヴラディーミル・イズデープスキーが初めてやったとは知らなかった。
やっぱりかっこいいなぁ~ロシア・アヴァンギャルド!!

帰りにミュージアムショップで、マトリョーシカの磁石(冷蔵庫とかにつけるやつ)を、買ってきました。なかなかかわいいのよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

ロシア・アヴァンギャルド!!

アカデミックですね

こんな知的欲求が旺盛なにも素敵です

私は
マトリョーシカの磁石の方が興味があったりして、、、

うおぉ~~! 面白そう!! 行きたい!!!
けど、もう少しで終わっちゃうのね(´・ω・`)
う~ん、何としてでも行きたい!!

なつかしい

まりん氏の話、なつかしい!自分も見てました。

このDMかっこいいですね。行ってみたい!

楽しいですね~

ロシア・アヴァンギャルドは、テクノとも密接な関係があったりするんですね。
Bunkamuraで動画(メアド登録必要)をみてチェックしてみました。
ピロスマニの動物かわいいですね。「ロバにまたがる街の人」「宴にようこそ」とかすごく気に入りました。人物が無表情なのがすごくシュールです(^_^;)
マレービッチの斬新な構図と抽象化はすごいですね。そのままCDジャケットにしてもインパクトありそうです。これが農村風景なの?ってびっくりしちゃいました。
もうすぐ終わりなんですね。来年2月7日(土)~3月22日(日)に埼玉近代美術館でも「青春のアバンギャルド展」が巡回するようなので、そちらでぜひ行ってみたいです。

>Shin7777さん

お褒めの言葉をいつもありがとうございますm(._.*)mペコッ
マトリョーシカの磁石かわいいですよ♪
冷蔵庫にはりついてます。






>ちろりやさん

ちろりやさんも興味あるんですね!(ノ´▽`)ノオオッ♪
是非行ってみて下さい。渋谷ですけど。
美術館はめちゃくちゃ涼しいのでとってもやすらぎました。
って言うか寒いくらいです。{{ (>_<) }}





>tkm2さん

え??まりんをご存知で?
こんな身近に知ってる人がいたとは!びっくりしました。
しかも、カルトQ見ていたとは!
なんか、嬉しいですo(*^▽^*)o~♪





>もうやださん

ピロスマニの動物かわいいでしょ~!
お気に入りです。(*´ェ`*)ポッ
しかし、もうすぐ終ってしまうんですよ。
私も今回行かないと行く日がない!って感じでした。

埼玉近代美術館でもやるんですね。
ロシアってついてないですが・・同じ様な感じなのでしょうか?また調べてみます。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。