スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清里は涼しいなぁ・パート2

旅行記パート2です。

おばあちゃん家を見学後、清泉寮を出た所の景色です。
お次ぎは清里フォトアートミュージアムに行きました。
山奥の静まり返った場所にありました。建物の雰囲気もステキです♪
ここは以前紹介した美術空間散歩という本に紹介されていました。

P8132142.jpg


この日は、井津建郎「ブータン 内なる聖地」
2008年6月28日~2009年1月25日を開催してました。
ブータンって響きだけで神秘的ですよね・・神秘的な写真が沢山展示してありました。
モノクロの写真がよりいっそう別世界に連れて行ってくれます。
写っている人物の迫力が伝わってくる不思議な写真です。
ブータンは全員の国民が幸福になる様にまわっている国なんだって。思想の事なのか?ブッタの国だけあります。ブータンに生まれ育った人に悪い人はいなさそうです。
他国から色々入ってきて治安が悪くなっているんですね。
民族衣装も展示してあったのですが、手のかかった美しい服でした。
その家の女性達が手で一枚一枚織って造りあげるんだろうなぁと感心しつつ拝見しました。

ブータンはヒマラヤ山脈のすぐ近くにあります。
その為最近の温暖化で氷河が溶けて氷河湖というのが沢山できてしまう様なのです。
その氷河湖が問題で、地震や地盤沈下などで崩れて水が鉄砲水のごとく流れ出る危険性が高く、毎日ヒヤヒヤしながら暮らしているんだって。
工事も標高が高くて機械とか運べないから人の手でやるしかなく、難航している様子。
色々な問題が勃発しますねぇ・・温暖化おそるべし。
こうゆう事が実際にもう起きているとは、驚きました。
ツバルなど標高が低い国は低い国で大変だし、高い国も高い国で大変だという事が分かりました。

6P36_BHUTAN_s.jpg


※井津建郎
1949年大阪生まれ。1970年に渡米し74年ニューヨークにKenro Izu Studioを設立しました。
ティファニーやハリー・ウインストンなど主に宝石写真を手がける一方で、プラチナ・プリントによる石造遺跡やヌードやスティル・ライフなどの作品を制作しています。
作品はメトロポリタン美術館など多くの美術館にコレクションされています。また、1993年からアンコール遺跡の村に小児病院を建てるNPO活動を始め、1999年に病院を創設しました。昨年、病院運営の功績と長年におよぶ創作活動に対し、写真界の“アカデミー賞” と言われるルーシー・アワード(米)のビジョナリー賞を受賞しました。


ブータンの地図です。ブータン (Bhutan) はアジアにある小さな仏教国。北方で中国、南方でインドとそれぞれ国境を接している。

Bt-map.png


P8132144.jpg


そして、ペンションへ向かい夕ご飯です。
思っていたより豪華なディナーでびっくり(*゜▽゜)ノ
素材の味を大事にした味付けとメニューでした。

P8132153.jpg

P8132156.jpg


←前菜からデザートまで・・
お魚とお肉両方出るなんて、何て豪華なの!
しかもお皿もステキじゃあ~りませんか!
くつろぎの雰囲気でいただけて
料理も熱々味つけグット
とってもまいう~ヽ(*^^*)ノでした。


次の日はブルーベリーを摘みに行きました。
最盛期は過ぎてましたが、初めての経験に((o(б_б;)o))ドキドキ
ブルーベリーを穫っては口に入れ・・穫っては口に入れ・・
一生分のブルーベリーを食べたなぁ(笑)
新鮮なお味を楽しみました。いくつも採っていっぺんに口に入れる・・そんな贅沢
な食べ方が本来の味を楽しめる方法だそうです。
おみやげまで頂き大満足でした

↓左・ブルーベリー        ↓右・シーベリー

P8.jpg


その後、大きな釜戸のあるパン屋さんによってパンをかじりながら、お洒落カフェに行きました。そこには京都から来たというやさしいマスターがいてコーヒーとケーキを頂きつつ休憩。
お店の窓がとっても大きくてバードウォッチングも楽しめました!

そして、柳生さんのお店八ヶ岳倶楽部へ行ったら、運良く柳生さん親子に遭遇ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪写真撮影してもらいました。



↓柳生博さん

1_20080821090345.jpg


↓柳生真吾さん

2_20080821090352.jpg


このお店ではポストカード(柳生真吾さん撮影)とエアプランツを買いました。
エアプランツは土に植えなくても栽培する事のできる植物で、一週間に一回水に入れるだけでいいんです。なかなかかわいいし面白いんですよ!また機会があったら紹介しますね~!
では、本日はここまで・・・
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

昨日の記事、読み違えちゃったみたいでゴメンナサイ。

ブルーベリー、たくさん食べて来られたようですね。
視力がグンとあがってませんか?
シーベリーって初めて見ました。
ベリーも色んな種類があるんですねぇ。面白い。

柳生親子~!!
この日、八ヶ岳倶楽部の前を通りました(笑)
すごい混んでいるなぁ、と思ったのですが親子がいたからだったのかしら。
私は以前行った時、博氏の後姿しか拝見できませんでした^^;

>micankoさん

私が書き間違えたので、消したんです。
すみませんでした。

ブルーベリー目に良いんですよね!!
私は目が痒くなるのでその効果はないかなぁ・・?(笑)
シーベリーはまだ先なんですって。

micankoさんも八ヶ岳倶楽部の前を通ったんですね(*´∇`*)
ずうずうしく写真お願いしちゃいました(゜m゜*)プッ
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。