スポンサーサイト


三島に帰省「しりあがり寿」展

三島に佐野美術館という所があります。
このブログでも何回か出てくる私がよく行く美術館です。
こじんまりしていますが、なかなか雰囲気の良い場所なので私は好きです。

P8152241.jpg


今回は「しりあがり寿」展に行って来ました。
三島市民はタダの券があるのですが、何度も行き過ぎて終ってしまった為しかたなく実費です。(でも、母がくれたので良かったっ)
しりあがりさんは静岡県出身という事でなんとなく親近感湧いてました。
しかも、葵区のキャラクター「あおいくん」なるものもデザインしております。
こちら→micankoさんのブログ「明日は何しよう?」にて掲載されています!!

今回の展示はスミ絵の大きな展示が主ですが、面白かったのが、サラリーマン時代に書いていた作品やガロで没った作品など・・「え!あのガロに!」って思い笑ってしまいました。
作品はとってもシュール・・首つり自殺したかったのに異様に首が強く、なかなか死ねなくて、色々な場所を彷徨うというお話・・( ̄w ̄)ぷっ ほんとシュールっす!
とにかくいろんなレアな作品の生原稿が見れました。
しかも、フラッシュしなきゃ写真撮っていいとの事だったので、撮りまくってきました。

会場内はこんな感じ↓がらーん
丁度、三島夏まつり期間という事もあって人があまりいません。

P8152252.jpg


まつり期間中という事で賑やかな御神輿の絵を撮って来ました!
わっしょい!わっしょい!

※しりあがり寿
1958年静岡市生まれ。1981年多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業後キリンビール株式会社に入社し、パッケージデザイン、広告宣伝等を担当。1985年単行本『エレキな春』で漫画家としてデビュー。パロディーを中心にした新しいタイプのギャグマンガ家として注目を浴びる。1994年独立後は、幻想的あるいは文学的な作品など次々に発表、マンガ家として独自な活動を続ける一方、近年ではエッセイ、映像、ゲーム、アートなど多方面に創作の幅を広げている。


P8152242.jpg


「真夜中の野次さん喜多さん」の原画ですが、三島という事で三島のシーンです。
「おおかた三島大社にでもいってんじゃろう」「三島大社?」という会話です。
霧の三島大社でもう一人の自分に出会い会話するシーンです。

P8152255.jpg


「真夜中の野次さん喜多さん」カラー原画と引き延ばした絵も沢山飾ってありました。
ぶっ飛んでますよね~!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
今回の展示は普段あるガラスが取り払われていたり、PCを使ってスクリーンに自分の書いた絵を映し出す装置など・・・※説明しよう!しりあがりさんの元絵を元に色々な人々が絵を描き、重ね合わせ高速で流すという遊びみたいなもの。(説明の仕方が悪くてよく分かりません?)とかあったりして夫が必死に絵を書いてました。とにかく思考が凝らしてあって面白かったなぁ。
貴重な原画を沢山見れて楽しく過ごす事ができました。

P8152257.jpg


そして、松韻にて、名物のうなぎを食べました。最後は食べ物で締めくくりです(笑)
夫とおばあちゃんとお母さんと行きました。今年は土用のうなぎを食べてなかったので思う存分味わいました。その後、デザートまで・・
あ~お腹いっぱい!美味しかった!(ここはちょっと甘めのタレです)

P8172366.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

今回も御馳走様です

いつも知的欲求を満たした後は
食欲を満たされていらっしゃいますね

理想的です、、、、

しりあがり寿さんは静岡の方なんだ~
早速micankoさんのところへ
見に行っちゃいました。
「あおいくん」かなりいい!
家族がまた笑える^^
↓ぷち旅行楽しませてもらいました!
一生分のブルーベリー羨ましい~っ
柳生親子さんも驚きました。(息子さん始めて見た!)清里バックトゥーザフィーチャー・・
建物そのままってのが何だか怖い・・。
でもレイコさんの十代見れて大満足~

わぁ~~!
記事中でのブログリンク、ありがとうございます。
あおいくんを取り上げたこと、覚えて頂いていて嬉しいです。

佐野美術館、行かれたのですね。
私も7月21日にここの前を通ったのに、
柿田川湧水へ行ってしまったんですよね・・・。
こんなに面白そうなんだったら、行けばよかった!

し、しりあがり寿って静岡出身なんだ!!!

うちのダンナが好きで、付き合い始めた頃
本を見せられ「ナンですかこれは?!」と
衝撃を受けました。一応乙女だったので。

まぁ今は許容範囲です(笑)

レイコちゃんこんばんわ~♪

清里旅行と実家に帰られてたのですね~☆
柳生博さんまで登場して、すごーいと感激!!
しかし、清里がちょっぴり寂れちゃってたのが、、、
行ったことないんですけどね(^^;
清泉寮のソフトクリームが魅力的です!!
ペンションなるものに泊まりたい~☆
上の鰻、むっちゃふっくらですよね。。。
おいしそぉーーー!!

>Shin7777 さん

いつもありがとうございます。
今回は知的欲求なんて立派なもんでは無いですけど・・(おっと!しりあがりさんに怒られますね)(笑)
食欲先行で恥ずかしいです。(;^_^A






>tera さん

そうそう。静岡の方なんです。
とは言うものの私も最近知ったんですが( ̄w ̄) 
あおいくん良い感じでしょ~!
自分の事でもないのにちょっと自慢(笑)

実際穫れたてのブルーベリーは美味しかったです。冷凍とかヨーグルトに入っているのしか食べた事ないし・・
柳生さんの息子さん、たまにテレビにも出てますよ。

うひゃ( ̄▽ ̄;A
10代のわたし・・・テレるなぁ(笑)←自分でアップしといて。





>micanko さん

リンク許可ありがとうございます。
そりゃ~覚えてますよ!!
インパクトありますもん。(笑)( ̄w ̄) 
けっこうブログの内容ってどんな内容でも印象に残ります。

でも、柿田川としりあがり寿を天秤にかけたら・・やっぱかきだ・・迷いますね(笑)
旅行は時間が限られてますから何処をまわるか私も悩みます。(-_-;





>tera2さん

私もmicanko さんのブログで最近知りました(笑)(* ̄m ̄)プッ
旦那さましりあがり寿が好きなんですね!
素晴らしいです。

そうですね・・純粋な若い少女が手に取る漫画ではないですね。キッパリ(笑)
ちょっと変わってる、又は変わっていると思われたい子に受けがいいのは確か・・





>moontousako(月うさちゃん

月うさちゃんもおかえりなさーい!
素敵なバカンスだったみたいだね。(#⌒∇⌒#)

清里は丁度行った時期(お盆休み)の頃は賑わっていたんだけどね・・他の季節はひっそりとしてるみたいよ~残念だね。
ペンションも楽しいですよ。
ホテルより安いし・・(笑)

しりあがり寿展!!
ウチの旦那が珍しく観に行きたいって言ってた(笑)
今週末に行けるかしら・・・。

今年は鰻を食べ損ねてるので、私も帰りに松韻に寄ろうかな~♪

真夜中の野次さん喜多さんってクドカンの映画にもなってましたよね。なかなか楽しい原画ですね。
映画では荒川良々が無限増殖した不思議なシーンがありました。今調べてみたらしりあがり寿さんも出演されてるんですね。気づかなかったです(汗)

ごぶさたしていてすみませんでした。

>くりちゃん

もう日にちが迫っているから・・
今週末に行けるといいね!
旦那さま・・いいじゃないですか~!ヽ(*^^*)ノ
是非一緒に行って一緒に美味しいものを食べて来て下さいな(*´∇`*)♪





>もうやださん

そうなんです!
クドカンの映画面白かったですね~!
あれをどうやって映画化するんだろ??って思いましたが、良いでき栄えと思います。

いえいえ。ご無沙汰なんて~(*^o^*)
とんでもないです。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
