スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三島夏まつり2008前半

三島では毎年8月15.16.17日に街をあげての大々的な祭りがあるのです。
こちらが去年のブログ記事→
期間中は三嶋大社を中心に街全体が祭りムードに包まれます。
「シャギリ」と呼ばれるスピード感あふれる祭囃子が街中に響き渡り、祭り気分をよりいっそう盛り上げてくれます。12台の山車がずらりと並んで行うシャギリの競り合いは迫力満点。
シャギリの説明はめんどくさいので割愛させていただきます。(ブロガー失格)(笑)
簡単に言うと打楽器(鐘)をみんなでチャンチキと打ちます。余計分からん?(;^_^A

源頼朝出陣式!!今回の頼朝は石田純一さん。写真中央です。
近くで見ると、当たり前ですがおじさんです。トレンディー俳優も年とりましたね。
「靴下履いてるかなぁ~?」と夫と一緒に足下に興味しんしん。
当たり前ですが、靴下じゃなく足袋を履いてました。(この状況ならそうだよね)(笑)

IMG_5630.jpg


ズームアップ!!
おぉぉ~石田純一だぁ!!


P8162288.jpg


↓おっと、姫をチラ見!この後、声をかけるんでしょうか??(゜m゜*)プッ
夫は自分がフライデーのカメラマンになったかの様に、「石田純一の女性スキャンダルを激写してやる!」と息ごんでいましたが、実際全く女性を見ない石田さん。
これが唯一の一枚となりました・・・

石田


石田純一さんのブログにもこの模様がアップされていました。
こちらです→NO S0CKS J life
ノーソックスジェーライフって!!(笑)なんちゅータイトル(* ̄m ̄)プッ
しかも8/16の16時にアップしてるって事はオンタイムじゃないですか!
何してるんですか石田さん!・・ブログ書いてる場合じゃないですよ~(笑)(まあ書いてるのスタッフですけどね)それにしてもこんなにアップされているなんて、よほど石田さん的にもアガッていたのですね。ノリノリ~♪死語(笑)
それにしても石田さん・・パレードの時は沢山いる人の一人一人の顔をちゃんと見て、目を合わせて笑顔で手をふってくれるんです。究極のサービス業といった所でしょうか。プロ意識を感じました。

↓見よこの混雑ぶりを~
人人人・・・暑い暑い暑い・・・ここだけでペットボトル2本のお茶を体内に吸収しました。

私の後ろに「息子が出てるんです~あの座ってる子です!見えないよ~写真が撮れない~」と言っているおばさまがいたので「前にどうぞ」と言って譲ってあげました。
すると前の方にいた人達も、ササッと避けてそのおばさんは無事最前列に行けたのでした。
が、私なら・・息子が出るなら2時間前に行って場所とっとくなぁ~。息子が出るのに携帯カメラはないだろ!と思いました。携帯カメラじゃ最前列に行っても撮れません。一眼でも望遠レンズつけないと大きくは撮れないのです。

IMG_5635.jpg


この後、出陣式とパレードを見に大通りに出る。
こちらは伝統芸能の「農兵節」

「農兵節とは・・」
江戸時代の末期、伊豆韮山の代官「江川太郎左衛門坦庵公」は韮山に反射炉を設け大砲を製作するかたわら、若き農夫を集め、彼らを兵力とするためその訓練に力を注いでおりました。そんな時、海外の技術を学び、長崎から戻ってきた太郎左衛門の家臣、柏木総蔵が伝え聞いてきた珍しい音律のノーエ節に「富士の白雪朝日で解けて‥」と歌詞をつけて鼓笛隊を組織したのです。
その後、音律豊かな農兵節として彼ら農兵の訓練に使われたことはあまりにも有名で、諸藩の藩士は先を競って三島に訪れました。
明治以降は舞を振り付け、ついには全国に知れわたる「三島農兵節」となり三島の代表的な民謡として三島夏まつりには欠かせないものとなっています。
以上・三島観光協会の文より引用


三島の人は運動会にやったりするので、学校で習います。
その為みんな踊れます。って、今も学校でやってるのか分かりませんが・・
多分やっている事を願う。だってしゃぎりも農兵節も伝統芸能だもん!
大人になって思うのですが、とても貴重な事を当たり前にやっていたんだなぁ~としみじみ嬉しく感じます。

IMG_5637.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

石田頼朝の詳細レポートありがと~☆
この日は七宝焼の教室に出かけてて、観に行けなかったの(泣)
ちゃんと足袋はいててよかったww

しゃぎりも農兵節も「やれ!」と言われれば、いつでもできるよっ(≧∀≦)ノ
小さい頃覚えたものって体に染み付いてるよねw

三島大社のVTR、見てみました。
シャギリって街中を練り歩く?こんな賑やかなお祭りなのですね。
すごい人手でビックリしました。行ってみたいなぁ。

石田純一の姫をチラ見の瞬間!
プロ顔負けの一枚ですね~^^
ダンナさまの意気込みに拍手!!です。
それにしても、石田純一のブログ名・・・。これはどうなんだ(笑)

石田氏のブログ更新頻度そんなに高くないのに、三島の記事は3つも立て続けにアップされてましたね。本人も喜々としていたわけなんでしょうね。

江川太郎左衛門は砲台って昔お勉強した記憶が(汗)、それ以上の詳しいことがわかって勉強になりました。
息子のお母さんの描写なども臨場感があって、とても楽しいレポートですね(^_^)

源頼朝の伊豆挙兵にゆかりのお祭り
歴史を感じますね

伊豆

ここは武家政権発祥の地でもあるのですね

こうやって
歴史を振り返ることができるお祭り
貴重だと思います

>くりちゃん

七宝焼の教室どうなったのか気になっていたんだよ~!
何か出来たらまたアップして下さい。(*゜▽゜)ノ


小学生の頃、くりちゃんの町内がしゃぎりでテレビに出たを今でもハッキリ覚えています。
あの時、全国のお囃子を見ていろいろあるんだなぁ~って思いました。
うちの町内もくりちゃんち町内の人にしゃぎり教えてもらっていたよ。




>micanko さん

人手は三島市の人口の5倍も来るんだけど、本当かどうか今だに謎です。
三島の人口は10万人で来るのは50万人だからね・・どっどこから?って感じで。

夫に言っておきます。喜ぶから(゜m゜*)プッ
石田純一のブログ名は久々ウケた(笑)
完全にギャグにしてるよね!





>もうやださん

そうですね~確かにブログ3本アップです(* ̄m ̄)プッ
嬉しかったんでしょうね~♪
あれだけの人に見てもらえたら本望ですよ。

韮山に江川太郎左衛門が作った反射炉があるんですが、前に夫と行った事があります。
実際近くにずーと住んでいたのに、遠足くらいでしか行った事がなかったので。(;^_^A
しかも、遠足で行っても何も考えてないので、分からないままでした。





>Shin7777 さん

こうゆうお祭りがあると自然と歴史が振り返れていいですね!
言われてみれば確かにそうです。
毎年当たり前の様にやる事に感謝しなければいけませんね!!
来年も楽しみだぁ~♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。