スポンサーサイト


三島夏まつり2008後編

お祭りネタパート2です
話はちょっと前後するけど、久しぶりに小学校時代の友だちと会ったので、その時の食事です。
沖縄料理屋で逢う事にしました。行ってみたかった店なのでうれしー♪
凄く美味しかったです!なのに安い!びっくりですw(*゜o゜*)w
このブログにもよくコメントをくれるくりちゃんとも逢いました。

I5613.jpg


お祭りの模様をどどっと紹介!!
左上から・・しゃぎり中です山車が出そろっています。こちらは子供しゃぎり。
サクラ棒といって三島まつりではよく売られているふ菓子。お面って昔よく買ったなぁ。
道路は歩行者天国です。金魚すくいって私・・すくえた事一度も無い。
見てたら、最近は子供でもけっこうすくえてます。
私の子供時代は紙が薄いとか・・インチキされてたのかも。

P8152267.jpg

P8162335.jpg

P8162327.jpgP8162322.jpg


↓こちらが、天筒花火です。
実際に見ると迫力あるんですよ!(見るのは少し離れた所からですけど・・なんか消防の関係で半径何メートルは空けないといけないってあるみたいです。)
最後の爆発音?みたいなのがびっくりするけど好きです。
迫力はさる事ながら、凄く奇麗なんですよ~
持っている方はそれどころじゃないでしょうけど・・みんな見てる方が口々に「熱くないの?火傷しないの?」と言ってましたが、熱いし火傷もするでしょね・・・
体や顔により近づけた方が粋でかっこいいとされているみたいです。

天筒0


天筒の筒は一本いくらと値段がある様で、買うと使用した後の筒を後日家に持って来てくれます。この筒がご利益があるみたいなんです。(買えるのは崇敬会に入っている人だけかも・・)
そして、この筒は自分が持つものは自分で作ります。
事故があった時のまさに自己責任。

天筒9


三島には水辺の散歩道があります。人ごみに疲れたので、こんな場所を歩いて涼みました。
お祭りの時期だったのでやっぱり浴衣の女性が多い☆
情緒がありますね・・周辺には水に入って涼んでいる子供が沢山いました。
いいなぁ・・入りたいなぁ~

P8162315.jpg


実家での食事(* ̄m ̄)ウホウホ豪華ですなぁ~!
私はお赤飯が好きなんですが、作るのって大変っていうか、いろいろ工程があるからズバリめんどくさい!(笑)
だからお赤飯セットでいつも作ります。(豆と汁がセットされていて餅米に入れて炊飯器で炊くだけのもの。)
ズバリ手抜きでしょう~jumee��faceA61
でも、実家に戻ると豆を煮る所からやる正式な方法で母と祖母が作ってくれます。
帰りに持たせてくれるので、疲れて家にたどり着いた後の食事にとっても便利です。
お祭りだし私達夫婦が帰って来たという事なので、いつもより気合い入れて作ってくれました。

P8162360.jpg


以上。暑かった三島の夏の思い出を振り返ってみました~(*´∇`*)
これだけ暑い中盛り上がれる三島市民は凄い�K�[��と、今更ながら思いました。パワーが違うね。パワーが。
あぁ~楽しい休みが終ってしまいましたね・・・って、子供か!
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

天筒花火、ド迫力!!
自分で持つ花火は自分で作る・・っていうのに、
感心してしまいました。伝統なんでしょうねぇ。
三嶋大社には行ったばかりなので、すっごく興味深く読ませてもらいました^^
地元に大きいお祭りがあるって、羨ましいなぁ。

レイコさんのご実家のお料理も美味しそうですね!
レイコさんが普段作るお料理が豪華なのは、血筋なのね~、って思いました。

はじめまして。
月うさちゃんのところから遊びにきました。

花火、しかも天筒花火!!! 迫力ありますね~!!
写真がまた素晴らしいです!!
その場にいた錯覚さえおきてしまったもの。

そして、ご実家でのお料理・・・ たまりませんね~

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね!

賑やかな夏祭り
美味しい食事
・・・・いいなァ

>micankoさん

手筒花火、もとは静岡県でも遠州の方のものらしいです。自分で作れないとダメですから、打ち上げる人はみな作る人って感じなんでしょうね。
でも、みんな普段は普通の人なんですよ!サラリーマンとか・・

実家の料理ですが、お祭り期間やうちら夫婦が帰って来た時ようの特別がんばって作ったものです。
普段平日はしょぼいもんですよ~←親に怒られるv-413






>ロッキン さん

はじめましてv-343
ご訪問ありがとうございます★
私もお伺いして、応援させていただきますね。
手筒花火、少し離れているし、夜で暗いし人は動いているのでぶれるし・・・写真撮るの大変でした。
そんな風に言ってもらて嬉しいです。
ありがとうございます~v-411





>たまたまさん

最近は梅雨のように雨ばかりですね。
よけいに夏まつりが恋しくなります。
食事はまつりの時は気合入れて作ってくれたようです。e-484

天筒花火

テレビで見たことがあります
すごい迫力ですよね

赤飯私も大好きです
コンビニで買うおにぎりは
いつもお赤飯です

私もお赤飯大好きです。お祝い事がなくてもよく食べてますね(汗)。食卓に上がるだけで豪華な気分になります。エビフライと安倍川餅もあったんですね。

夏休み終わると淋しい気がしますよね。今日から9月かぁ。楽しいお祭りも終わって、祭りのあとって気分ですね。

ご無沙汰ですー♪
スゴー、夏休み満喫ネタがたっぷりじゃあないですか!
↓のネコのメリーゴーラウンドにい乗りたい乗りたい♪

三島のお祭り、たのしそうですねぇ
サクラ棒っていったい何が入っているの??すごい気になるぅーーー
そして、その筒!、えー、こんなに火ぃ噴出してるのに手で持ってるよぉー、スゴイなぁぁぁぁ

おうえんぽち!

>Shin7777 さん

天筒花火は実際に見ると凄い迫力ですよ!
是非、現物を見てみて下さい。

お赤飯のおにぎり美味しいですよね。
私もコンビニおにぎりはお赤飯買います。






>もうやだ さん

お赤飯好きが多くてなんだか嬉しいです。
私は毎日でもいいです。誰か作ってくれれば。(笑)お祝い事沢山あるといいのになぁ・・
あっ。安倍川餅じゃなくて、これは信玄餅です。
山梨で買いました。
こっ細かい所まで見ててくれて恐縮しました。(^▽^;)





>みぃやさん

サクラ棒は残念ながら、何も入っていません。(笑)
ふ菓子だね。よく、黒砂糖で固めたふ菓子あるじゃん。あれのピンクバージョン。
私も偉そうに書きましたが買った事ないのです。(;^_^A

天筒花火は手で持っているのが特徴で、どれだけ体に近く顔に近く持っていけるかが根性の見せ所らしいよ。

お祭りも水辺の散歩道も実際に目にしているのに、
こうして写真で改めて見ると風情があるね~。
縁日の写真、とてもステキ☆

夏終わっちゃいましたね。
大人になってもなんだか寂しいのはなぜ??w

>くりちゃん

風情のあるところに住んでいるって事に、こうやってみて見ると気付くよね・・。
改めて・・♪(* ̄m ̄)プッ
写真褒めてくれてありがとう☆
嬉しいッス!

秋は涼しいから好きなんだけど、夏は夏で好きなんだよね・・複雑( ̄▽ ̄;A(笑)

とっても素敵な夏休みのようでしたね!
暑いけどなんだかんだ夏休みが一番開放的で楽しい思い出が残りますよね

それと、祭り好き&川好き&浴衣美女(?)好きの私にはたまらん写真ばかりでした~v-238

私の夏休みは短すぎて、長期休暇したい気分に火をつけてしまいました。。(^_^;)
三島方面も行ってみたいな~

>ちろりやさん

お返事遅くなりました~(o*。_。)oペコッ

ちろりやさんも夏が好きなんですね。
浴衣美女好き?!(笑)うける~!( ̄w ̄) 
私も浴衣美女好きです。艶っぽい感じの方が特に・・(≧m≦)ぷっ!
最近、ギャルアゲハみたいのが多いのでそうゆうのはNG。

三島方面も穴場ですよ。
お祭りの時期は賑わってますが、その他の時期は空いてるので三嶋大社やその近辺の水辺巡りはオススメです(*゜▽゜)ノ
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
