スポンサーサイト


東京「cow parade」

お久しぶりです。旅行に行ったり、出かけたり、いろいろ落ち着かなくてしばらくアップしてませんでした。
旅行の記事もアップしますが、その前に先日行ってきたイベント記事を先に書きたいと思います。
最近はめっきり朝夕涼しくなって秋めいてきましたね。
そんな秋の休日に東京丸の内でただ今開催中の「cow parade」を見に(探しに?)行って来ました。

※「cow parade」とは?
1998年の夏にスイスのチューリッヒで始まり、アーティストや市民が樹脂製の牛にアートを施し公共のスペースや街路に飾るパブリックアートイベントの事です。
その後ニューヨーク、ロンドン、パリと世界の主要都市に広まったこのイベントは2006年には東京でも開催されました。このアートイベントが2年ぶりに東京・丸の内で開催されます。(期間は9月5日~10月19日)道ばたに置いてあるので、近くの方はお気軽に見に行ってみて下さいね。


まずは地下鉄の大手町駅を降りて回りを散策し始めました。パレスホテルの辺りから東京駅の方向へ向かって歩きます。牛を探しては写真を撮って・・また探しては写真を撮るって感じで片っ端から牛を探し歩くという、都会のまん中ではあまり見ない怪しい光景。(笑)
東京駅近辺が一番多く置いてあります。新丸ビルや丸ビルの近辺を過ぎ、有楽町駅の方に向かって散策散策また散策。
有楽町までは皇居側のビル群をせめまして、引き返す時には東京国際フォーラム側から戻って来ました。途中、新丸ビルでランチをとり4時にはプロントで休憩しました。
23日に行ったんですが、昼間けっこうな暑さで帽子をかぶってハンカチ片手に汗をふきふき散策しました。
これって盛り上がっているのかなぁ?って不安も少々ありましたが、行ってみたらみんな調べているみたいで、パンフ片手にチェックしながらまわっていました。写真ももちろん撮っています。
けっこう外人さんも多く散策してたし、アート系の女の子が一人でとか、おじさんやおばさま同士、カップルや家族全員で・・ってのもけっこういました。
楽しかったですモー♪
↓ここからどどっと作品紹介!!

P9232611.jpg

ナタリア・リボビッチ「TWINS」 寺門孝之「エンジェルズ・カウ」


P9232631.jpg

松原めぐみ「軽さ、または重さの絶対的不在」 浅葉克己「肉地図」


P9232645.jpg

加納明日香「ねむりにも、つけない」 抜水摩耶「marking」


P9232664.jpg

グエナエル・ニコラ「COWMUNITY」 いぬしげ「見ますとも。」


P9232674.jpg

土ヶ端大介「罪と罠のある日の雌牛」 やぎともこ「My red heart」


P9232686.jpg

岩清水さやか「田んぼでつかまえて」 浜野史子「アイビキ」


P9232700.jpg

Matsu★Bockrin「Happy 乳 Town」
きはらようすけ「モーモーコニーちゃん!」


全部制覇とまではいきませんでした。他にも沢山沢山あります。
全部で73体もあるんです!!
写真が多過ぎてアップしきれないので、自分達が写っているのは除きました。
外人の子供を写したのはかわいかったので入れましたが( ̄w ̄)ぷっ
他にも中川翔子「牡牛座ギザ11次元」や荒木経惟「色情牛」などもありました。
みなさんどのアーティストも思考をこらしたものが多くて、題名と絵を見比べて納得するのが楽しかったです。塗り方とかもしっかり見たのですが、細かくキッチリしている人もいれば、雑な人もいて、それぞれ色々個性的な図柄が面白かったなぁ~!

ところでミニムー(ミニウシ)というのがいるはずなんですが、何処を探しても見つけられませんでした。見つけるのが困難なほど小さいのか?それとも建物の中にいるのか?よく分かりませんでした。「ミニムーって何処にいるの?」と言っている人がけっこういました。
私も歩道にある植木の中など見たのですが、見当たりませんでした。
後、このイベントの牛グッズも丸ビル内に売っています。

様々なアーティスト達のアートカウが見れてアーティスティックな1日を送る事ができました。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

レイコちゃんこんばんわ~♪

うひょーっ73体もいるの!?
すごーいっ!!
行く先々でカラフルな牛さんがいるなぁーって
思っていたんですよ。。。
月うさも探しに行こうかなぁ~o(^-^)o

こんばんわ~
この牛たちおもしろいっすね~
ちょっとふらりと行ってこようかな。

こんにちは。

これ知ってますよー。前にもやっていましたよね。

実は前回やっていたときに、何も知らないで大手町に行ったときに『牛がいる・・・・』ってビックリしました。

またやるんですね。企画はやっぱり三菱地所さん?

でも前回は2年前なんですねぇ。時間が経つのは早いなぁ。

さすが東京

街が一つのアトラクションになっていますね

やはり計り知れない魅力を持つ街です

ここまで牛さんに遭遇すると
締めはステーキで、、、、

という訳では無いようで、、、(笑)

おお 街には牛がいるんだ
村にはもーいなくなった。

>moontousako(月うさ)ちゃん

そうなのよぅ~♪
73体もあるの!!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノだよね。
月うさちゃんもちょくちょく見てたのね~(*´∇`*)
色々な場所にあるので、お出かけのついでに見てって下さい。




>magatuさん

色々アーティストによって絵柄が違うので見てて飽きないですよ~♪
是非、magatuさんお気に入りのモーさんを探して下さい。o(*^▽^*)o~♪




>YAM★YAM さん

そうなんです!
2年前にもやってたみたいです。
私は今回初めて知りましたが・・
三菱地所は、9月6日の丸ビル(東京都千代田区)開業1周年を記念して・・って書いてあったから、なるほど~主催者なんでしょうね。




>Shin7777 さん

街がアートに変身してました!
こうゆう試みも面白いですね。

・・あっ!そこつかれましたか(笑)
食事の写真は後日にする事にしたんですよ。
でも、牛じゃなくて豚ですe-254




>たまたまさん

村にはいない・・
都会にはいる・・
おかしな風景ですね。

へぇ~っ?!

このイベント知らなかったです。
都会の真ん中でこんな楽しいアートイベントが行われてたんですね。
鮮烈な色使いがいいですね~牛さんの形は何パターンかあるんですね。
たくさん見て回るのは大変そうですが、楽しそうです。機会を探して行ってみたいです。
外人の子は絵になりますね。アートに溶け込んでます(^^ゞ

ひゃー!また面白いイベントに行ってきましたね!
金髪の女の子、お人形さんでアートに一部かと思いました。
ウォークラリーみたいにお散歩もできて、秋にはもってこいのイベントですね。
私は「アイビキ」にクスリ(笑)そっちのアイビキか。って。

>もうやださん

都会のまん中で、牛って面白い光景ですよ!
しかもカラフルですから(゜m゜*)プッ
牛さんの形、立ってるのやら座っているのやら・・いろいろです。
外人の子は本当にかわいいです。
外人っていうだけで、写りが良くて写真集みたいですね。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ自分の写真褒め過ぎ(笑)




>micankoさん

白人の女の子はかわいいですよ♪
もう、金髪ってだけで絵になりますね。

ウォークラリー!そうだ!ウォークラリーって書きたかったんですが、言葉が思いうかばなかった。
スッキリした~!
「アイビキ」よくぞ気付いてくれました?(* ̄m ̄)プッ
私もくすりとしました。(笑)
豚さんの絵が上手くてびっくりしましたよ。

わ~。たくさん撮って見て、すごいわ☆
私も最初の頃に行ったけど、点在していて、なかなかたくさんのものを見ることができませんでした。

見れて嬉しい~ヽ(^o^)丿

今回は、しょこたん狙いでした!わたしは。笑。

>ゆきこさん

ありがとうございます。
楽しんで頂けましたか?
ゆきこさんも見に行ったんですね。
しょこたん牛見れて良かったですね!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
