スポンサーサイト


宇治「平等院鳳凰堂」

本日より、旅行記事に入らせて頂きます。
9月17~20日まで関西方面(京都・滋賀・大阪)に旅行に行ってきました。夫が大阪に出張だった為私も一緒に行き、休みをはさんで観光する事にしました。

まずは平等院鳳凰堂です。
10円玉の絵柄にもなっている超有名な建物。言わずと知れた平等院ですが、京都の中心部からは離れている為、京都に行っても行った事のない場所でした。
宇治にも一度行ってみたいし、平等院も見てみたいという事で今回は半日かがりで行ってみました。
まずは、京都宇治線に乗って宇治に到着しました。
駅を出ると大きな宇治川が流れています。
宇治川をだんだん上流に向かって歩いて行きます。ここが良い散策コースになっていて、石畳で川沿いの気持ちの良い道です。大きな家と車庫に外車がある家が沢山ありました。お金持ちの住む所なんですね。
朱色の橋や木で組まれた橋が架かっていました。
山がすぐそこに見えます。宇治は山に近い所ですね。宇治市は京都と奈良に抱かれた景勝地にあります。
P9182395石はし


左↓ここは紫式部の源氏物語【宇治十帖】の舞台の地です。
宇治川の清流は朝霧となり夢幻の世界に誘います。右↓平等院入り口の大きな門です。

P9182396門


じゃーん!!平等院正面です。
ここは写真スポットなので沢山の人が写真を撮っていました。だから、人が邪魔でなかなか撮れない・・どくのを待ってやっとこ撮影終了。次には修学旅行の小学生がどどっと押しよせてきました。(´ー`)┌フッあぶない。あぶない。
ちょっとのタイミングでなんとか写真が撮れました。(´▽`) ホッ
建物が横に長いのでかなりバックしないと全貌が写らないので大変です。
天気が悪いのが残念です・・贅沢は言ってられませんが。

P9182402.jpg


※平等院とは?
ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。
永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。
天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。
約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。
★平等院鳳凰堂HPより引用


P9182407.jpg


真横から撮影。この赤い橋を渡って中の見学に行きます。鳳凰堂内の見学は時間と人数が決っているのですが、今回そんなに混んでいなかったので見る事ができました。
両脇に広がる高床式の様になっている建物は飾りみたいなもので、もともと人が入るようには作られていません。この平等院が美しく見えるようバランスを考えて横に長くしたそうです。

P9182409.jpg


中には阿弥陀如来像があります。
仏師定朝によって平安時代後期、天喜元年(1053)に造られました。構造技法は一見青銅などの金属類に見えるのですが、日本独自の寄木造りの技法だそうです。その上に漆と金を貼ったらしいのですが、体の金箔はほとんど剥がれてしまい今はあまり残っている箇所がありません。黒っぽく見えるのは青銅ではなく漆のようです。
阿弥陀如来像をほぼ真下から見れました。3mもあって大きく見上げる感じです。
お釈迦様には人を救う為に水かきがあるとテレビで聞いたのを思い出して、手を見てみたら本当に大きな水かきがついていました。
周りの壁に雲中供養菩薩像がいくつか付いていますが、薄暗く柵もしてあるのでよく見えませんでした。中は意外に狭く暗いです。

S-1.jpg



※阿弥陀如来像の画像は平等院鳳凰堂HPより


以前に、ブログ内で紹介した事があると思いますが、「美術空間散歩」という全国に散らばる、アートを体感できる美術館を一挙に紹介している本があるのですが、その本に載っていたミュージアムがここにもあります。
平等院ミュージアムです。いわゆる和のモダン。ここは写真を撮ってはダメなので出口の写真しか無いのですが、鳳凰館全体が小高い丘の影に隠された格好で、壁はコンクリートの打ちっ放しだが、型枠の木目がはっきりと分かる様に工夫された作りです。�E�b�h�X�g�b�N

P9182421鐘


展示室には雲中供養菩薩 躯、鳳凰1対、観音菩薩立像といった国宝、重要文化財、平等院古図、発掘出土品などが展示されていました。
鳳凰は展示してあるものが本物で、今建物についているのは後から作ったものです。
雲中供養菩薩は52体中の何体かが展示されていたのですが、手にいろいろな楽器を持っています。どんな音楽が聞こえるのでしょうか?極楽浄土に行く時に分かります。
でも死ぬ時に遠くの空から音楽が聞こえて、阿弥陀如来像と雲中供養菩薩がぞろぞろ来たら、ちょっと怖いです。(極楽浄土に行く事限定で考えてます)(笑)
CGによって描き出された創建当初の鳳凰堂内の再現映像が、150インチスクリーンで放映されています。これがすごく良かった。
何故なら、でき上がった当時の姿が全く想像つかなかったので、でき上がった時から木のままなのかと思っていたら、すこぐカラフルで派手な建物だったと分かりました。雲中供養菩薩の色彩もとてもキレイでした。
1000年も前の建物ですからね・・残っているだけでも凄い事なんですね。

P91824287柳


こちらは紫式部の石像です。宇治は紫式部一押しの様です。
そして、この日は台風が近付いていました。
だから、空の色も灰色でどんよりしてます。雲が低いです!!
雨は小雨程度でなんとかなりましたが、風が凄い強いです!!
この柳を見て下さい。台風の進路が心配な所ですが・・
続きはまた後日(o^∇^o)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

旅行に行かれていたのですね。
私も平等院へは何度か行ったことがあります。
10円玉とつい比べて眺めてしまいますよね~。
でも前回行った時は修理中だったような。
完全な姿を見に、また行きたい!!です。
今年は源氏物語千年紀だから、宇治も盛り上がっていたでしょうね。
あ~、また源氏物語に浸りに行きたい(笑)
続きの記事も楽しみにしています♪

京都に行かれたのですね

その場所その場所が歴史の証人
その生い立ちを考えるだけで
タイムトンネルに吸い込まれそうです

平等院
これで行ったつもりに、、、

たくさんの写真でその美しさよくわかりましたよ

もう一度訪ねてみたいです

宇治平等院は小学生のころ遠足で何回か行きましたが、何せ主体的に動くわけではありませんからねぇ。自分のペースでじっくりもう1回見てみたい気がします。

写真撮影大変でしたよね。素晴らしい平等院の写真ありがとうございます。極楽浄土をイメージさせるような荘厳で完成度の高い建築ですよね。

紫式部が源氏を執筆した石山本願寺もいいところですね。続きを楽しみにしています。

>micanko さん

10円玉のイメージだとなんとなく地味な感じでしたが、実際1000年前はとってもきらびやかだったんだと分かって驚きました。

修理もちょっちゅうしているみたいですね。
そうそう。源氏物語も1000年かぁ~!
それに合わせて何かいろいろイベントがあるみたいでした。





>Shin7777さん

まさにタイムスリップですよね。
1000年も昔にタイムスリップしてきました(笑)
行った気分になってもらえて嬉しいです。
お褒めの言葉ありがとうございます。




>もうやださん

もうやださんは何度も行かれてますよね・・
大人になって行ってみるのも遠足と違ってまた別の味わいがあると思います。
意外に子供の頃ってダーっと何も考えずに見ちゃうし(私だけかな?)

そーなんですよ!
さすがはもうやださん!詳しいですね!
石山本願寺。今回の旅行では行かなかったんですが、紫式部有名ですよね。
発祥の地って言ったら石山本願寺かなぁ・・と思います。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
