スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀県のMIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)

旅行二日目です。台風ですが、きてる事はきてますが、滋賀県では雨風はそんなに酷くなかった為出かける事にしました。
今回は、夫の一番下の妹ちゃんが滋賀の瀬田という場所に住んでいるので、そのマンションに泊まらせてもらう事にしました。
夫は長男(33歳)で下に3人の妹がいます。年の離れた兄妹なので、夫の妹ちゃんはまだ大学生なのです。ちょっと驚きでしょ?その妹の所へ今回の旅行は宿泊です。
MIHO MUSEUMには妹ちゃんも一緒に3人で行きました。

またまた「美術空間散歩」という本に載っていた美術館に行ってみる事にしました。
全国に散らばる、アートを体感できる美術館を一挙に紹介している本があるのですが、その本に載っていたミュージアムがここにもあります。
その名もMIHO MUSEUMといいます。

まずは石山駅という瀬田の隣の駅まで行って、そこから50分バスに乗ります。
山の方にどんどんと登っていくバス・・乗客も数人います。
川がどんどん狭くなって源流に近付いているのが分かります。
到着したら小さな小型の送迎車に乗って美術館まで行きます。
こちらがその送迎車からの景色です。吊り橋を渡ったりトンネルを潜ったりして、ちょっとしたアトラクションの様です。

P9192472.jpg


この建物は「ルーブルにピラミッドを作った男」として有名なイオ・ミン・ペイ設計なのです。エントランスロビーではこの日は雨だったのにもかかわらず、ガラスの天井から降り注ぐ光はとても明るく、大きな窓から見えるパノラマ状の景色は自然と共に共存している建物のようで、山の中にぽいっと投げ出されたような開放感を感じます。(写真二段目左)
緑の山並みを壊さないよう建物の8割は地中に埋め込まれたんだって!(驚)

海外から訪れた人はよく「スピリチュアル」と表現するという。
俗世界を離れて桃源郷に遊ぶ心持ちだ。
山からは水蒸気が出ている。晴れてる景色ももちろん良いが、こんな風に霧かがった神秘的な風景もまた心を落ち着けてくれる。(写真一段目右)
上から見下ろすと細かいモザイクタイルでできている大きな絵がある。これってバチカン美術館でも似た様なの見たな・・と思ったら、イタリアからきたものだった。(写真二段目右)
廊下は一面大きな窓です。写っているのは夫と妹。(写真三段目右)

P9192453.jpg

P9192450.jpg

P9192466.jpg


展示は埋まっている方の部屋にあります。とっても大きく広いので全部まわるのに、けっこうな時間かかりました。
ギリシャ・ローマ 西アジア 南アジア エジプト 周・漢に関する展示品が南館にあり、色々な形をしたリュトンが展示してあったのには驚きました。
リュトンとは主にワインのフィルターとして使われたり、猛頭型のリュトンは儀式などに使われたそうです。
デザインが凝っていて、迫力のあるものやきらびやかなものが多く展示してありました。
やはり、エジプト・ギリシャ・ローマが私的には興味深かったです。
エジプトのメイク技術ってアイラインの引き方とか、今に伝わるものがあるなぁ~としみじみ見てて思いました。エジプト人のコスプレとか流行ってもおかしくないですね。
だって、かっこいいですもん。あゆとかジャケットの写真とかでもうやってるかもしれません。中島美嘉とかすでにそんな感じですね。
今も昔も美人は同じ・・目が大きくはっきりした顔の人が美人だったんだろうなぁ~と思いました。日本の平安時代なんかは、目の細い人しかいなかったと思いますが・・( ̄-  ̄ )

象形文字や壁画も見てて飽きないですね。デザイン的にとってもかわいくて、私も書いてみたくなりました。鳥の羽とか猫の絵を書いてみたいです。
象形文字が女子高生の間で大人気!なんてならないかなぁ(笑)

↓短命の王妃,アルシノエ2世を表した愛らしい像とリュトン

d.jpg

※画像は「MIHO MUSEUM」HPより

「MIHO MUSEUM」あまり予備知識なく行ったんだけど、山の中にある所といい、なんとなく神秘的な建物の作りと景観、それと働いている人の親切さが、熱海にあるMOA美術館と似てるなぁ~って思いました。
全てが行届いていて完璧な感じ・・「シャングリラをここに」とか言ってるし。
家に帰って来て調べてみたら、某新興宗教団体の運営なんだって。
会主のコレクションを展示するために作ったらしいです。

この後、「川端康成と安田靫彦」の展示を見たのですが、これがまた興味深いものだったので、また後日アップしたいと思います。(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

桃源郷、ユートピア

人間の憧れの地

琵琶湖のある滋賀県には
ユートピアがある

なにかしっくり来ますね

面白いですね!

MIHO MUSEUMって初耳ですね。なかなか豊富で中身のある展示なんですね。

何年か前に都内でも4大文明展ってありましたよね。そのときにも古代遺産に大いに興味をひかれました。あまり広く知られてない穴場ですね。ぜひ機会をみて行ってみたいです。

これまた建物自体が素晴らしいですね。
山の中にポイっと投げ込まれた感じ、味わいに行ってみたいなぁ。と思いました。
エジプトのコスプレと象形文字の流行、面白い~!
携帯の絵文字に象形文字ができちゃったりして!

レイコさんのダンナ様とうちのダンナ、同い年かも・・・!
ちょっと親近感が沸いちゃいます^^

こんにちはー。
ダーさまの出張にジョインするなんてステキだわ♪
我が家は関西方面はとんとご無沙汰でねぇ。
↓平等院とかひさしぶりにいきたいわー
小学生の波を無事よけいいお写真がいっぱいですね♪
********
↑はちゃんと光も設計に組み込んだような建物が
ステキだねー♪

ダーさまと妹さんは服のテイストがあっているなぁ
最初レイコさんとダーさまなのかと思っちゃった♪
ダーさまのモデル立ちがステキ♪

おうえん!

>Shin7777さん

滋賀県は自然が豊なんでしょうね。
桃源郷・・仙人が出てきそうな風景でした。
忙しさなど忘れて、リラックスできました。
ステキに場所でしたよ☆






>もうやださん

私も今回初めて知りました。
滋賀県自体あまり詳しい事は知らないので、こんな所があるんだぁ~!と驚きました。
意外と知られてないみたいですが、展示品も面白いですし、もうやださんにもお勧めします。





>micankoさん

山の中に埋まってるって感じなので、本当に不思議で気持ちの良い空間ですよ。
携帯の絵文字で象形文字(笑)
是非出てほしい~!ヽ(*^^*)ノ
そーなんですか!同い年なんですね。
私と学年は同じなんですが、夫は早生まれなんです。
だから年で言うと夫は一つ年下になります。





>みぃや さん

小学生はまだ良かったんだけど、なんか真ん前に立ってじーっと動画を撮ってるおじさんがいて、それが邪魔だったなぁ・・
関西方面もたまには良いですね!ヽ(*^^*)ノ

写真は夫と妹初公開です(笑)
兄妹だからね~いろいろ似てるよね~(*´∇`*)
応援ありがと☆
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。