スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIHOMUSEUM「大和し美し・川端康成と安田靫彦」

MIHO MUSEUMの続きです。
エジプトやアジアの展示を見た後には、今度はがらっと変わって「大和し美し(やまとしうるはし)川端康成と安田靫彦(ゆきひこ)」展を見ました。
日本人初のノーベル文学賞受賞作家、川端康成と日本画の大家、安田靫彦。
この展覧会では、二人が共に敬慕した江戸後期の禅僧良寛(りょうかん)の遺墨や収集した芸術品にまつわる二人の交流の軌跡、安田鞍彦の絵画など250点を越える作品を展示する。
国宝の十便十宜図、凍雲篩雪図などをはじめ、創作に影響を与えた作品の数々は、どれも見ごたえ十分です。


P9192464.jpg


何から話していいのか分からないのですが、思いついたままに、とりとめなくいきます。(笑)
まずは川端康成が書いたという自画像があったのですが、筆でちょちょっと書いた感じでちょっとコミカル( ̄w ̄)ぷっ。適当に書いたとしか思えません。絵は下手だったのか?まさかこんな風に大々的に飾られると思ってなかったと思います。

そして、ノーベル文学賞の賞状も飾ってあったのですが、何故か純日本風なデザイン。
朱色の生地に鶴の刺繍がされたカバーみたいな物の中に賞状が入っていました。(賞状の文章は外国語です)
ノーベル賞ってスウェーデンなのに何で日本風のデザインなんだろう?と思いました。
わざわざ気使ってくれたのでしょうか?貰う国の人によってデザイン考えてるとしか思えません。

後、「美しい日本」と書いた掛け軸があったのですが、安倍さんはこれからとって、やたら言っていたのかぁ~と思いました。「美しい日本」「美しい日本」って何の事だかいまいち分からないまま終ってしまいましたが、きっと川端康成の有名な言葉だったんですね。
この展示も「大和し美し(やまとしうるはし)」ですから同じ意味ですもんね。

色々な生原稿があって、これが本物の・・と貴重な原稿をじっくり見ていたら、編集者のペン入れがしてあるのですが、これがなかなか面白い。矢印してあって「この言葉の漢字は旧漢字だがそのままでOKとの事」とか誤字を直してあったりとか、段落をここでつけた方が見やすいとか色々チェックが入っていて、作家と同じくらい編集の人も大変なんだなぁと思いました。まさに二人三脚ですよね。
又、写真にもある様に書斎が再現されていたりして、置いてあるもの全てが渋くてかっこいいので、こうゆう昔の人のセンスって今でもなるべく受け継ぐ人がいたらいいと思います。(ただしそれなりのセンスとお金がいる地位や名誉も・・?)
また、芸術家とのコラボで草間弥生さんの作品もありました。「初めてお会いした時、いきなり私の顔を10㎝くらい近付いてじっと見たので怖かった。私は男の人にじっと見られた事が無かったから」と書いてあったのが草間さんらしいなぁと笑ってしまいました。
草間さんって独特の雰囲気があるから、きっと珍しかったんでしょうね。

聖徳太子の子供の頃の像が展示してあって、書いてある事読んだら、入院した時買って病院に置いて、その後退院しても家に置いておいたんだって。こんなものを買って家に置くなんて・・やっぱり凄いです。ただ、私、この像どこかで見た事あります。何処か忘れたけど飾ってあったのを思い出しました。多分MOA美術館だったような・・
子供の像だからかわいいんですよ。

そして、作家だけあってとにかく筆まめです。
ちょっとした事のお礼を、季節の挨拶文を、日常の些細な事を手紙に書いていろいろな人に送った様です。礼儀正しく心遣いができる人だったんだなぁと文面から伺えました。
いろいろな人と付き合いがあるぶん、お礼状を書くのも大変だったと思います。
ただ、こうゆう心遣いって少しでも見習いたいですね。

安田靫彦の作品としては、掛け軸や屏風や手紙が沢山展示してありました。
絵はプロですから上手ですが、字が全く読めない。
現代人には読めないけど、昔の人は読めたんだろうと思ったら「安田靫彦の字は誤字脱字が多く何て書いてあるのか分からないが、それが味・・」みたいな事が書いてあって、えぇ!昔の人も分からなかったの!?とびっくりした次第です。(笑)
桔梗の下書きの絵は安田靫彦のもの。
こうゆう絵は繊細でキレイに描くんだけどねぇ。(゜m゜*)プッ

左上・ノーベル賞メダル 右上・川端康成原稿
左下・川端康成書斎 右下・安田靫彦「桔梗の下絵」

8_01原稿

21_01下書き

※画像は「甲賀・信楽ガイド」より

そして、MIHO MUSEUMを堪能した後はまたバスにゆられて50分・・石山駅から電車に乗って最寄りの瀬田駅に帰って来ました。
去年の夏休みですが、瀬田に来た時に目にとまったパン屋さん。その名も「バオバブの木」
バオバブの木~!!オオーw(*゜o゜*)w
どんなパン屋さんなの?是非一度食べてみたい!と思っていました。
1年越しの思いが叶って食べる事が出来ました。瀬田にいる間2回も食べに行ってしまった。
ここは少し食べるスペースもあるんです。パンを買った人にはコーヒー無料で付いてきます。ちょこっと休憩にもってこいの場所です。
そして、中に入ってみたらけっこう混んでます。地元の人気店の様です。
パンの方のお味も凄く美味しくて大満足。近所にあったらしょっちゅう行くのになぁ・・
まだまだ食べてみたいパンが沢山あったよぅ
ではまた、続きは後日(o^∇^o)ノ

P9182432.jpg


・野菜のピザ・カリカリカスタード・生クリームパン
・ショコラパン・モンブランパン
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

ノーベル賞のデザインにはビックリしました。
そんな気が使われているとは!
川端康成の自画像も見てみたい~!!
レイコさんの感想記事って、視点が面白くて、もしかしたら自分が行く以上に楽しめる気がして、好きです。
続きも期待してます~♪

レイコさん夫妻とうちのダンナ、同学年っぽいです(*'ー'*)

安田靫彦氏も95くらいまでの長寿だったみたいですよね。人物画の柔らかい輪郭が印象的ですね。日本画のほかに和歌とか多芸だったようです。

川端氏のノーベル賞メダルみてみたいですねぇ。バオバブの木ってお店、面白いですね。まさにレイコさんにとってツボ(笑)。今後のバオさんの成長日記も楽しみです。

自筆での手紙

PC万能の世の中
最近手で文字を書くことがありません

達筆なことがこれからもてはやされるかもしれませんね、、、、

読めないような美しい文字を読める
私も憧れます

いろんなジャンルの展示があって、見どころたくさんの美術館だね☆
京都はことあるごとに行くのですが、滋賀は未体験だなぁ・・・行ってみたいです♪
ひこにゃんに会いたいぞー!!
パンもおいしそう~っ(≧∀≦)ノ

レイコさんの旅行レポートっていつも関心するよ~。
細かい説明と自分の感想を織り交ぜてまとめてて
すごいです。私も行きたくなるもの~。

滋賀って地味なイメージ(私の勝手な?!)だけど
観光するところが沢山あるよね・・・。

ゆっくり行ってみたいところのひとつです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>micankoさん

気が使われているというのは、私の思った感想なんですか・・
もしかしたら、他の理由があるかもしれません。
自分で専用カバーを作ったとか・・(笑)それはないか。

とりとめのない感想にそんな風に言って頂けて嬉しいです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
旦那さまとうちら(笑)同い年なんですね!
何だか嬉しいです。





>もうやだ さん

もともと安田靫彦氏の知識が無くて、あまり書かなかったんですが、そうなんですか~!長生きですね。
もうやださんは、日本画にも詳しいですものね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

バオバブの木ってお店にはびっくりしました。
まさにツボでした。(笑)
バオさん、これから冬に向けてだんだん元気が無くなっていくんですよね~(;^_^A




>Shin7777 さん

安田靫彦氏の字は本当に達筆過ぎて分かりません。
日本語じゃないみたいに、別に文章が訳して書いてありましたもん。
川端康成氏の文字は作家だけあって分かりやすいです。

メールなどで最近は済ませてしまいがちなので、手紙を書く事も大切にしたいですね。





>くりちゃん

京都は行くけど、確かに滋賀は人気無いよね~!
私も夫の妹が住んでなかったら行かないと思うし。
琵琶湖のイメージのみだし(笑)
私もひこにゃんに会いたかったよ~(*´∇`*)





>tera2 さん

本当ですか~!?
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
小学生の感想文みたいでお恥ずかしいですが・・
ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪

滋賀・・私も同じです。(笑)
地味なイメージですよ(゜m゜*)プッ
今回は地味な良さもあるんだと思いました。




>月うさちゃん

カギコメありがとう。
なるほ~!★(*^-゜)v Thanks!!★彡です。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。