スポンサーサイト


大阪「海遊館」

さてさて、旅行も終盤にさしかかり、言わずと知れた世界最大級の水族館「海遊館」に行って来ました。(飼育係のここだけの話という日記のコーナーが面白いのでリンクしときます。)
海遊館には数年前に友だちとも行った事があり、その時のジンベイザメが死んでしまったというニュースを見て落ち込んでいたのですが、新たに2匹のジンベイザメが搬入されたという事で見に行く事にしました。
名前は海くんと大くんです。海くんは全長 4 m 23 cm、推定体重は 1 t。
この漢字が名前につく子供は無料なんだって!!
それにしても台風が過ぎ去った次の日は、とっても良い天気です。
真夏のように暑い~ハイビスカスもキレイに咲いてます。

P9202488.jpg


まずはジンベイさんとの記念写真
ここで撮った写真は出口で買えます。
自分のカメラでも撮ってくれるので買いたくない人もOKよん。

P9202492.jpg


左・ゴマアザラシのゴマちゃん。ごろ寝中・・zzZZ
右・マナケモノもつる下がりながらお休み中・・zzZZ

P9202496.jpg


左・イグアナ。スポットライト浴び中
右・何の魚か知らないけど、全員で一点集中してます。
何か珍しいものがあるのでしょうか?人間には見えない何かを見ておられます。(笑)

P9202507.jpg


左・オニイトマキエイ(通称マンタ)口の中を見て下さい。えらを開きながら泳いでいるのが分かります。御付きの魚も上に乗って寄り添ってます。
右・ジンベイザメ。サメといっても体に似合わず、海中に漂うオキアミなどのプランクトンを食べています。ジンベイさんにも御付きの魚がいました。コバンザメです。なんとこのコバンザメも一緒に運ばれて来たんだって。(驚)
飼育員日記に書いてありました。こちら→

P9202518.jpg


左・マンボウさん。面白い形ですが、神経質でストレスに弱いです。
右・レオパードシャークとメガネモチノウオ。完全にヒソヒソ話してます。
上司(メガネモチノウオ)に告げ口する部下(レオパードシャーク)の図。
メガネモチノウオは完全に悪人面です。御代官様のようでもあります。

P9202537.jpg


ここはいろいろな海や湾によって水槽があるのですが、なんと言っても一番の目玉は太平洋の巨大水槽です。この巨大水槽の厚さは30センチあり膨大な水圧を支えている。
日プラ株式会社が新開発したアクリルガラスを使用することで、これまでにない巨大水槽を実現した施設として知られている。
実際に水槽を見ると多少彎曲した感じはあるが、まさか30センチの厚さがあるとは分からない。
そして、Wikipediaに書いてあったんだけど「海遊館」って名前を決定したのは上沼恵美子なんだって!(驚)本人がよくテレビで言ってるらしい・・(笑)
ここら辺で、イルカと記念撮影しました。

P9202530.jpg


イトマキエイを輸送するさいのVTRも流れていたんだけど、大変な苦労して運んで来たんだなぁ~と感心しました。確か、トラックで10時間輸送。
そして長旅を無事終えたエイくんは元気に泳いでいました。
ジンベイさんも高知県から船で運ばれて来たんだって。
狭いコンテナに入れられて、ジーッ (@ ̄_ ̄)っと耐える事24時間。
よく無事だったなぁ・・としみじみしてしまいました。こちら→

そしてちょっと地味ではあるのですが、私は熱帯雨林地方の淡水魚が好きです。
ちょっと気持ち悪い感じのする魚とか・・なんかジーッと見てしまいます。
ピラルクというギラギラした巨大魚や肉食の淡水魚、マタマタというトゲトゲしいカメなどがいるのですが、自分がジャングルの奥地に入って探検するような気持ちになれるので好きですね~!
写真に撮ろうとしたら、急に活発に動き出したので撮れませんでした。

あ~!面白かった!海遊館
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

魚たちの写真、よく撮れていますね~。
上司に告げ口するの図。面白い。。。
確かに気の毒なくらい悪人面です。

水族館は沖縄の美ら海水族館に行きたいなぁ、と思っていたのですが、ここにも行ってみたくなりました。魚以外の動物もいるんですね。

あれれ、ちょっと見ないうちにこんな事になっていたんですね。

平等院の記事は特に興味深く読ませていただきました。海遊館と美ら海と、どっちが大きいのでしょうか?海遊館は行った事がありません(すみません存在すら知りませんでした)が、美ら海より大きいとなると、想像を絶します。

そうそう大きいにも色々ですよね。水族館の規模の話なのか、水槽の話なのか・・・・。今は水槽の話で書いています。

関西は被写体が多そうなので、のんびり行ってみたいと常日頃思っていますが、なかなかね~。

>micankoさん

魚の写真けっこう難しいです。
動くし暗いし・・納得いくものはあまり撮れませんでした。
悪人面面白いですね~!
人間にもこんな人いますよね。(笑)

美ら海水族館行きたーい!o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
わたしも行ってみたい水族館のひとつです。
テレビで見る感じだと大きい水槽とジンベイザメが有名ですよね。
いつになったら行けるかなぁ・・




>YAM★YAM さん

そうなんですよ。
世界最大級~って、級ってのは、けっこういろいろな場所で書いてありますからよく分かりませんね。
言い切ってないから、どうとでもとれるし。
土地がら美ら海の方かが大きいようなイメージがしますが。
行って確かめない事には・・!
是非、美ら海に行ってみたいです。O(≧▽≦)O

大きい魚は迫力ありますね!
マンボウの写真は特に微笑ましくみてしまいました(^_^)/ ジンベエザメのはんぱない大きさは何なんでしょうね。壁がなかったら、ジョーズの音楽が鳴り響きますよ(^_^;)
異形の生き物も、とても親しみがわきましたね。

海遊館・・存在も知らなかったです(汗)。ぜひ行ってみたいです。

>もうやださん

海遊館。大阪に行ったら行ってみて下さい。
大きなジンベイさんに会えますよ~♪
でも、ジンベイさんはサメと言っても小さな小魚やプランクトンを食べるので、人間は襲わないんです。
とっても素直でいい子なんです。(知りあいか!?)

マンボウ私も好きです。
マンボウは一匹だけ網で囲ってあるんです。
多分ガラスにぶつかってしまうんだと思います。
なんか不器用です・・(* ̄m ̄)プッ
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
