スポンサーサイト


おみやげ色々

ちょっとしたおみやげ類を買って来たのでここでご紹介します。
まずは、食いしんぼ横町内のお店にあります "芭蕉庵のわらび餅" です。
ここは「わらび餅」を「笑来美餅」と当て字で書くらしい・・
店頭で店員がデモンストレーションしていました。見ていたら食べたくなってしまい、買ってしまった。店の思うつぼ。(笑)
ここは石臼で挽く極上丹波黒粉が有名で、挽きたてのきな粉で本造り笑来美餅を楽しめます。
抹茶もあったので抹茶も購入しました。
わらび餅に極上丹波黒粉・・だから黒いぽつぽつもけっこう見えます。
もう、とっても美味しかったです。家に帰って次の日に食べたのですが、お味は変わらず美味でした♪
そして、Mannekenのワッフルです。これは旅行中、妹のお家にお世話になるので買って行ったのですが、変わらぬお味。懐かしいお味。(*´∇`*)
と、いうのも、私が就職して間もない時期に新宿にあったMannekenのお店。(今から10年前くらいかなぁ・・?)
何故か数年で無くなってしまった。並んで買ったのになぁ。
人気だったはずなのに、何でなくなったのでしょう?有楽町にはあるらしいのですが、行った事はまだないです。
大阪には駅などでけっこう見かけました。
・プレーン・チョコレート・さつまいも・秋の栗を買いました。

P9192435.jpg


海遊館でのおみやげはジンベイザメのパッケージですが、全く関係のないチョコレートケーキ。濃厚なチョコを使ったロールケーキみたいなものです。
それとジンベイザメのハンドガーゼハンカチです。
ジンベイさんのかわいいイラスト入りです♪ジャパンオサレですなぁ。

IMG_5667.jpg


平等院の絵はがきです。こんなにカラフルな絵が描かれていたなんてびっくりしますよね。
他にもいろいろな場所で絵はがきを買って来ました。
それと、こちらは大阪みやげではないのですが・・
キットカット醤油味~東京限定~これは東京に着いてから買いました。
ホワイトチョコベースで香ばしい香り。ミスマッチって思うけどなかなか美味しい。

IMG_5671.jpg


そうそう!ひとつおまけのお話ですが、夫が仕事をしている間(夫の出張にくっついて行った為)一人でどうしようかなぁ~?と思い、梅田をぶらぶらしてました。
阪急の地下に続く階段をふと見たら、朝だというのに、人の行列・・・
「ハテ?何の列だろう?」と思い、最後の人に「何で並んでいるんですか?」と訪ねると、「うーん。よく分からんけどな、私も前の人に聞いたら堂島ロールの整理券取る為に並んでいるっていうから、並んだんですよ。」
その前の人「私もよく分からんけど、通りかかったら堂島ロールらしいんで・・・自分で確かめてはいないんやけどね・・噂で聞いて。」
と、いう具合にみなさんよく分からずに、並んでました。(笑)
そう聞いている間にもどんどん人が来て、「何で並んでいるんですか?」と聞いては並び、また聞いては並び・・どんどん列は長くなっていくのでありました。(^▽^;)

私は午後からの予定は決っていて、色々廻らなくてはいけなかった為、堂島ロールを買っても困るので並ぶのを諦めました。
それにしても、面白そうなので並んでみたかったなぁ。(* ̄m ̄)プッ
大阪の人って面白いですね!多分何か用があって出てきたと思うんですが、何で突然その場で聞いて平気で並ぶんでしょう?しかも、何かもよく分からずに・・
今日の予定は?って不思議でなりません。
平日だったのに・・。って、私も並ぼうか迷いましたが。(笑)
それにしても、堂島人気凄いですね!
私はまだ食べた事がありません。いつか食べたいなぁ~!何時の事やら。o(´^`)o

調べたら、堂島は大阪が本店なんですね。
梅田に店があって、多分この日は阪急でやってる物産展に出店していたもようです。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

たくさんのお土産
見ているだけで楽しくなります

中でも地域限定KitKat
私のコレクションにもありません、、、

欲しいです、、、

http://southern-island.seesaa.net/category/2906431-1.html

楽しいお土産ですね!

ジンベエザメのパッケージ、一瞬プラモデルかなにかと勘違いしそうですね。わらび餅、ワッフル美味しそうですよね。旅行から帰ったときは、食べるお菓子がいっぱいで贅沢なんですよね。

関西人気質として、何となく野次馬根性が強いような気がします。小さい頃も人だかりがしていると必ずみんながみんな足を止めて、「何ですの?」とみていきますね。東京だと、われ関せずで足早に去る人も多くて、私もだんだんそんな風になってきました。ですから、路上ライブとかだと、関西人は絶対立ち止まることでしょう(^_^;)

レイコちゃんこんばんわ~♪

おぉーっつ素敵なお土産いっぱいっo(^▽^)o
マネケン、銀座四丁目もいつも数人並んでますよん。
いい香りにつられちゃいそうになります♪
堂島ロール、テレビで放送されてからかな、急にすごい
人気になったらしいです。。。
モンシュシュの堂島本店から道沿いにすごい人が並んでいて、、
先頭まで見に行ったこと覚えてます(^m^)
東京でも買えるようになってうれしいですが、、
こちらでも結構人気のようで、夕方行ったときは
売り切れてました。。
ああっ食べたくなっちゃった!!

キットカット醤油味~東京限定~って見た事ないです。試してみたい~~~。

ワラビ餅もワッフルもかなり美味しそう。
レイコさんて美味しいものを探すのが上手だと思います。美味しいものに鼻が利く人ですよね!!!

私は食べるのは好きですが、なかなか美味しいものを探し出せない人ですよ・・・。

こんにちは♪

ん?このわらびもち屋さんは、連休中に山下公園であったフードイベントに出店していたような、、、
気のせいかな?

しょうゆ味のキットカット食べたよー
たくさんのお土産イイネ♪
おいしそうだ♪

おうえん!

>Shin7777 さん

Shin7777さんのハーゲンダッツ見ました。
と、言うかたまにのぞいてます。(*´∇`*)
キットカットってどんどん新しい種類出すから探しがいがありますよね。
期間も少ないからすぐに次のに替わってしまうし。
そうかぁ・・地域限定までは買えないですよね。





>もうやださん

ジンベイザメ・・プラモデルかぁ(笑)
確かに、渋くてそんな感じのパッケージです。

そうそう。私も変わりました。
初め東京に来た時は、何でみんな怒っているんだ?と、思いました。
高校の時「東京の人は冷たいから気をつけなさい」と先生に言われたのを思い出します。
今では地元に戻ると「レイコちゃんってクールだよね。」と言われるようになってしまいました。





>moontousako(月うさ)ちゃん

堂島ロールは関東でも凄い人気です。
テレビでやったんだぁ・・
堂島本店はそんなに並んでいるんですね。w(*゜o゜*)w
夕方行ったらショーケースの中もほとんど空っぽだったと聞きました。
ますます食べてみたくなった( ̄-  ̄ )





>tera2 さん

キットカット醤油味・・まだあるかな。
何処かで見かけたら是非買ってみて下さい。
美味しいものに鼻がきく??(笑)
そうですかね?それだと嬉しいです。
せっかく買っても美味しくないとがっかりしますよね。
そんな事もたまにあります。





>みぃやさん

横浜のフードイベントに出しているかもしれませんね。
何しろ、店頭できな粉を石臼ですったりわらび餅を切ったりしているので、それを見てるだけでも面白いです。

応援ありがと☆

わらび餅、大好き!!です。
挽きたてのきな粉なんて、美味しそうだなぁ~。

観光地の食堂やラーメン屋で、「こんなに並んでいるんだから美味しいんだろう・・・」って人がどんどん列に加わっていく、という話は聞いたことがありますが、よく分からないのに並んじゃうってのは初めて聞きました(笑)
大阪の特徴なんですかねぇ。面白い^^

>micankoさん

私もわらび餅大好きなんです。
挽きたてのきな粉は凄く香ばしい香りがして絶品でしたよ!
何しろ極上丹波黒粉ですからヽ(*^^*)ノ

並びの心理って不思議ですよね。
丁度阪急の場合は、地下の階段から列が伸びていたので、実際の先頭は下の方まで降りて行かないと確認できない為、みんな確認しないまま並んでしまったと思われます。

キットカット醤油味!すごく気になる~!!
捜してみよっと☆
最近食べたキャラメルプリン味は美味しかったです♪

>くりちゃん

是非、都内に来た時は探してみて♪

私はキットカットほうじ茶味ってなかなか美味しかったよ。
ほうじ茶って!って思ったけど、香ばしい感じとチョコがあうんだよ~(*´ェ`*)ポッ
すぐ食べちゃった。もう売ってないんだよね・・
食べたいなぁ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
