スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア・アヴァンギャルドのシャガール作品が!?

以前、渋谷Bunkamuraにて開催していた青春のロシア・アヴァンギャルド」展ですが・・・
(見に行った時の記事はこちら→)
今度は大阪の海遊館近くにある「天保山サントリーミュージアム」に巡回しています。
旅行の計画を立てていた時「天保山に行ったついでにこの美術館も見たいねぇ~。何やっているのかなぁ?」とサントリーミュージアムの展示をPCでチェックしてみました。そしたら、旅行に行った日は何の展示もやってなく、丁度入れ替え時期&休み。しかも、展示内容はBunkamuraで見たロシア・アヴァンギャルドだし・・。「なーんだ残念!」と思いなんとなく文章を読んでいたら、こんな事が書いてあるではありませんか!!

以下↓サントリーミュージアム[天保山]HPより引用
~モスクワ市近代美術館所蔵「青春のロシア・アヴァンギャルド」シャガール作品について ~
2008年9月25日(木)から11月3日(月)まで開催予定の「モスクワ市近代美術館所蔵 青春のロシア・アヴァンギャルド」展におきまして、マルク・シャガール3作品の展示を見合わせることとなりました。
9月8日夜、シャガール作品の著作権者でシャガール委員会より「3作品がシャガールの作であることには技法などから否定的である」とし、複製ならびに展示をしないようにとの要請がありました。これに対して作品の所蔵者であるモスクワ市近代美術館は、「学術的調査も行っており、作品が真正であることに何ら疑義をはさむものではないと確信している」という見解を示しております。
サントリーミュージアム[天保山]としましては、著作権者と所蔵者の見解が相違している現在、この問題が解決するまでは展示を見合わせるという結論にいたりました。
つきましては、副題として使用していた「シャガールからマレーヴィチまで」を削除いたします。


えぇぇぇ~!?とびっくりしたのは言うまでもありません。
「シャガールからマレーヴィチまで」という副題にもなっていたし、「シャガールってこうゆう絵も書くんだ~!イメージと違う・・」とかいう感想までブログに書いたのに!<(ToT)>
シャガールじゃないならそりゃ違う訳だ。(笑)

ニュースにはこんな風に載っていました。↓
「シャガール作品偽作の疑い」
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで今年の6月から8月にかけて開催されていた『青春のロシア・アヴァンギャルド』で展示されていたマルク・シャガールの作品が、フランスのマルク・シャガール委員会から偽作の疑いを指摘されていたことが明らかになった。
問題となっている作品は『女の肖像』『家族』『ヴァイオリン弾き』の3点。作品を所蔵しているモスクワ市近代美術館は「学術的調査も行っており、作品が真正であることおにはまったく疑いを持っていない」との見解を示している。
なお、Bunkamura ザ・ミュージアムと主催の朝日新聞社は「本店は正当な手続きを経て行われており、会期終了後の指摘に驚いています。所蔵館にはシャガール委員会と直接協議するように申請しています」とのコメントを発表している。


こんな事もあるんですね。じゃあいったい誰の絵なんだよ~?!
まだ違うとは言い切れないようですが・・フランスのシャガール委員会恐るべし。
それにしても私みたいに、「シャガールってこうゆう絵も書くんだ~!イメージと違う・・」って思った人も多いはず。私はたまたま大阪行くので検索したけど、実際知らないままの人も多いんではないでしょうか。

ロシア続きでもう一つ話題があります。
ロシア・アヴァンギャルドは坂本龍一や石野卓球のアルバムジャケットに使用されていたり、画家の絵画っていうよりもデザイン化されていて抽象的な絵が多い為、グラフィックデザインにも通じるものがあると思うのですが、ロシア=テクノってイメージする話題として、テルミンがあります。
テルミンってみなさまご存知でしょうか?
テルミン(Termen/Theremin)は1920年、ロシアの物理学者にしてチェロの名手だったレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン氏により発明された世界最古の電子楽器。

夫も買いましたが「大人の科学」でこのようなものも売ってます。
手作りテルミンです。夫はまだ作ってないけど・・早くどんな音が聞きたいよ~!

マトリョミンと言う面白い楽器も発見しました。
マトリョミンとはマトリョーシカとテルミンを合体させたもので、竹内正実氏が考えた楽器です。マトリョミンはロシアで発明された最古の電子楽器「テルミン」の機能を、ロシアの有名な民芸品「マトリョーシカ」に収めた、マンダリンエレクトロンのオリジナル電子楽器です。マトリョーシカのフォルムを一切損ねることなく、5オクターブ以上の発音域が出るんだって!

写真・左 マトリョミン。ちっとかわいい~
写真・右 「大人の科学」テルミン
magaimg.jpg


こちらはシンセサイザー・クロニクル
夫が一生懸命作っていました。ちょっと遊んだけど、なかなか楽しい。jumee��DaNcE1
雑誌の出来も非常に良いです。
おそらくマニアが編集にいるのか冨田勲、YMOから石野卓球、中田ヤスタカまで国内のシンセサイザー重要人物のインタビューは読みごたえ充分。
石野卓球も絶賛してました。(まあ、宣伝も込みでしょうけど。)
他にはシンセサイザーの歴史、付録に限定しない仕組みや使い方、重要盤のディスコグラフィー、主要メーカーの開発模様などが主な内容です。

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
(2008/07/30)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

マトリョミン!!
こないだ雑誌でチラッと見かけて欲しいなーと思っていましたww
マトリョミン演奏家とかもちゃんといらっしゃるんですよね♪
テルミンは実物を見て、音を聴いたこともあるのですが、マトリョミンも同じような音なのかな??
気になります!!

シャガールの偽絵を見抜いたってことですよね。
レイコさん、スゴイ!!やっぱり鋭いですねぇ。

マトリョミン、先日学校へ講演に来た先生がその終わりに何故か弾いてくれました(笑)
全然講義とは関係ないので、趣味を披露したかったんでしょうか。
何もない所を指で爪弾いて、不思議な感じでした。
こんなキットが売ってるんですね。

「シャガール作品偽作の疑い」
それでも見てみたいな。

>くりちゃん

わっほっほーい!マトリョミンを知っている!?
意外とマトリョミン知ってる人が多くて驚いてます。
ロシアブーム到来かね。
北欧家具とかも流行ってるし・・
私も生音を聞いたことがないので、分かりませんが多分同じっぽい~♪





>micanko さん

ええっ!偶然にも!(笑)
マトリョミンを講演に来た先生が弾いてくれたとは・・w(*゜o゜*)w
私も聞いてみたい~♪
不思議ですよね~・・どうやって音を出しているのか分かりません。
静電気とか聞いたけど・・本当かな?

シャガール偽作作品ですが、今となっては貴重なものを見たなぁ~とちょっと嬉しいです。




>たまたまさん

偽作の疑い・・ですから、まだ正式には分からないみたいですが・・。
でも、全然シャガールっぽくなかったから偽作でしょう。逆に今となっては、貴重なものを見ました。

マトリョミンだ!
マトは昔からスキで
自分で絵付けして作るほどなんだけど、
先日山下公園のワールドフードフェアで
初めて生マトリョミンを聞きました。
そのときの記事→http://mi-ya.arekao.jp/entry-fc3e55a0ca79c4083b4755114568a530.html
本当に不思議な楽器だよねぇww

おうえん!

>みぃや さん

(ノ´▽`)ノおおっ♪みぃや さんもマトリョミン好きだったんですね。
けっこう多くてびっくりしてます。
そして、何何?絵付けしたの??
凄ーい!私もやってみたい~!O(≧▽≦)O
記事見ました。なるほど・・なんで演奏する時って白衣に聴診器なんだ?って思ってしまった。
実際の生音聞いてみたいっす( ̄‥ ̄)=3

マトリョン欲しい~~!! 
ってずっと思っているのですが、いいお値段するのでなかな手が出せない。。。
へそくりコツコツためるっきゃないなぁ
一度だけ実際に見て聴いた事があるけどほんと不思議で素敵な楽器ですね

>ちろりやさん

ちろりやさんもマトリョミンファンだとは!!
沢山いて嬉しいのぅ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そうそう高いんですよ。
マトリョーシカだけでも高いのに中に楽器入ってますからね~!!
ビジュアル的にはとってもキュートですよね。
私は生音聞いたことがないので是非聞いてみたいです。
私は携帯の待ち受けを猫のマトリョミンにしました。(* ̄m ̄)プッ

改めてレイコさんの記事を読み返してみました。
確かにシャガールのイメージとは違いますよね。
展覧会の表示で「シャガール~」ってありますので、自分なんかはそれに飛びつくのですが、あまり面白くない後日談になっちゃいましたね。
大阪で思わぬ告知をご覧になる結果になったわけですねぇ(・_・;) 贋作というと模写なんですけど、この場合は作品自体が全然違うわけで、日本の伝雪舟作みたいに雰囲気が似てるわけでもないんですよね。それが、なぜシャガール作とされていたのかな?って感じもしてしまいます。

マトリョミンって知らなかったです。どうやって音を出すんでしょうか。

>もうやださん

前記事も読んでくれたんですね~v-22
ありがとうございます。
そうですね・・堂々と「シャガール~」って書いてあったのに、びっくりですよね。
こんなことってあるんだぁと思ってしまいました。
ブログにもアップしようかどうか迷ったのですが、この際最後の行く末まで・・って思ってアップしてみました。大げさ?(笑)
今後、この絵が誰の書いたものなのか?分かったら発表してもらいたいです。

マトリョミン・・私も正確には分かりません。
楽器には一切触れずに音を出すことができるそうですけど・・精神状態とかで音が変わるそうです。
不思議ですよね・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。