スポンサーサイト


「Lady×7」赤坂レッドシアター

母が大浦みずきさんの大ファンで、是非このチケットを取って一緒に行ってほしいと言ってきたので、何が何んだか分からずにとりあえずチケット入手。
前にも書いた事があると思いますが、母は宝塚ファンなのです。
母の場合、最近の若い人ではなく昔のスターが好きなのが特徴。(まあ、母も年なので。)(* ̄m ̄)プッ
そして、当日赤坂見附から徒歩2分で着く場所のはずが、歩いても歩いても着かず・・(赤坂レッドシアターという場所です。)
やっと探し当てて中に入ってみたら、新しい劇場ですが、小さい劇場の為出演者との距離がめちゃくちゃ近い!!
しかも席はど真ん中でベストポジションの為、ファンでもない私は申し訳ない気持ちになりました。母は、「こんなに前だと恥ずかしい。ステージから丸見え。」とか言うし。
実際はライトガンガンの為、出演者から客席は見えません。

Lady×7


※ここからSANKEIEXPRESSより抜粋
■ダンスでみせる7人の人生
宝塚歌劇団の元花組トップスターの大浦みずきと、振付家でダンサーの前田清実が主演、プロデュースするユニットGIGEI-TENの第2弾「Lady×7」(宮田慶子脚本・構成・演出)が上演される。7人の女性たちの、さまざまな人生をダンスと芝居で描く異色の舞台だ。
この企画は宝塚時代から名ダンサーとして活躍した大浦が、「好きなことを踊れる場所が欲しい」と発案し、前田に声をかけた。前田は、「即OKでした。振付の仕事が増えていますが、原点はパフォーマーですから」と話はすすみ昨年、第1回公演が実現した。
物語の舞台は、つぶれそうなある劇場。オーナーの大浦、掃除係の前田のもとに、人に言えない過去を抱えた女性たちが集まってくる。彼女たちの人生、葛藤(かっとう)、感情の動きをせりふに加え、ダンスでみせるのが特徴だ。


始めに劇場に二つの椅子が置いてあって、そこに清掃員が二人来る。
二人の思い出話の様に物語はスタートする。
全てが終って、実は話をしていたのは戦前からある古い劇場の椅子だったという事が分かる。
劇場は取壊される為、椅子もなくなってしまうのだろう。
時代を反映するような、なんだか切ない話だったが設定が面白いと思った。

大浦みずきさんという人を初めて見たが、背が高く(168cm)引き締まった体は、日頃からのダンスレッスンやトレーニングの賜物だと思った。
これの出演者は平均年齢が50歳なんだって!(驚)
それなのに凄い足が上がるんですよ~!2時間踊り続ける(通しという訳ではないが)パフォーマンスには本当に驚いた。完璧なダンスと歌だった。
プロの仕事を見たという感動が残る。一人一人のレベルの高さに驚くばかり。(素人の私が言うのも何だが・・)( ̄▽ ̄;A
実際テレビによく出るような人達ではないが、芸能人ってこうゆう人の事を言うんだと思う。芸の能力がある人。演じる事やダンスがしっかりと身に付いている。実際今の芸能人はただの人ばかりだ。
そうゆう人ばかり出すテレビ業界が悪いんだと思うけど・・それを見て喜んでいる視聴者も悪いか・・。
ちょっと話はずれたけど、若者にも見てほしいと思った。インタビューに「あきらめずに続けてほしいという、若者たちへの“喝”でもあります」と書いてあったし。
おおっ!!是非、喝を入れてほしい。
いわゆるダンス主体の舞台。タップやバレエやいろいろなダンスが織り込まれていた。
大浦みずきさん意外の出演者もダンスの世界ではとっても有名で、ダンスの先生をしている人達らしい。ダンスを習っている生徒さんも大勢見に来ていた。
生徒さんにとっては、みな憧れの先生なのだろう・・尊敬と憧れの眼差しで見ていた。
母親もとっても満足していた様子だったので行って良かった。


追記

大浦みずきさんは2009年11月14日午前7時に肺がんの為、都内病院にて死去致しました。(享年53歳)彼女のしなやかでキレのあるダンスは人気が高く、退団後もミュージカルを中心に幅広く活動を続けていたが、昨年より体調を崩し、53歳という若さで還らぬ人となった。
彼女の思い出をつづる人の中には「上手なダンサー、カッコいい男役は今も昔もたくさんいますが、なつめさん(大浦さんの愛称)はもう別格で、登場すると舞台の空気が変わるように感じました」という。
※エンタメニュースより抜粋

丁度この舞台を見てから約一年後だ。肺がんで入院した後、あまり治療もせずに逝ってしまった様なので、もしかしたら、一年前から病魔は住着いていたのかもしれない。
今年に入って様々な著名人が亡くなる。しかもみんな才能があって若い。
とても残念な事だが、才能がある人は残した功績も大きいのでそれらを生きている人達が大切にしていけたら良いと思う。

ooura01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : タップダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

前だと恥ずかしい、なんて可愛いお母さまですね。

記事を拝見していて、確かに芸のない人たちをテレビで見て喜んでるなぁ・・・と唸ってしまいました。
テレビだけが「芸能人」をみる全てじゃないんですよね。
たまには舞台を観にいくのもいいのかな、と思いました。

お母様、よろこんでくれてよかったネ(*^-^*)
ダンスの舞台、あまり見に行ったことがないので
行ってみたいなーって思っちゃいました♪

>micanko さん

前だと自分も見られていると思うらしくて・・
実際真っ正面を見てる訳だし、ライトで見えないんですけどね。(* ̄m ̄)プッ
今回はあまりテレビに出ない人の中にも良い人っているなぁ~って思いました。
普段は芸能人に振り付けとか教えているんだと思います。




>moontousako(月うさ)ちゃん

母も喜んでくれて良かったです♪
ダンスの舞台だって私も見るまで知りませんでした。
(;^_^A アセアセ・・・
たまにはこんなのも良いですよ~。

私も存じ上げませんが、これぞエンターテイメントという内容の舞台だったようで、よかったですよね。
この記事を読ませて頂いて、世の中には知る人ぞ知るという人たちの中にこそ、真の名人・達人っているもんなんだなぁと改めて思いました。

テレビに出てる人は、あくまでテレビタレントですよね。ドラマに出てるからといって役者と呼んでいい人とそうでない人も分かれますよね。ドラマタレント、ドラマアイドルって呼びたい人もたくさんいそうな気がします(^_^;) タレントって言葉自体「才能」って意味なので、その言葉も当たってるかどうかわかりませんが。

>もうやださん

凄いエンターテーメントでした。v-411
ダンスやバレエを習っている方は普通に知っている人なんだと思います。
その職種や趣味によって知っているものっていろいろ奥深くなるものですよね。

タレントって才能って意味なんですか!
たいした事無い人もタレントって言いますね・・v-388
今回辛口?ww
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
