スポンサーサイト


「20世紀少年」

映画「20世紀少年」をけっこう前なのですが見てきました。
どう説明していいか分かんないんだけど、3部作まである超大作です。
詳しい内容知りたい方はリンクしてあるのでHPで確認して下さい。
一言で感想言うならかなり面白かったです。(⌒▽⌒)
後の2部作と3部作どうなるのか興味しんしんです!!
人のブログでもいろんな人が「面白かった」とレポしていたので、見てみたいなぁ~とは、思っていたのですが、なかなか行くタイミングがあわずブログにアップするのも遅くなってしまいました。今更レポでスミマセン

1006203_01.jpg


日本が高度成長期のまっただ中の1960年代。浦沢直樹さんが子供の頃の話なんだろうなぁってすぐに分かりました。
私が子供の頃より少し前だけど、子供の頃はよく近所の友だちとワイワイ遊びました。変な話や替え歌とかも作って遊んだので、なんとなく子供時代を思い出す懐かしい作りでした。男の子と女の子では遊びの方向性がちょっと違うけどね。

後、刑務所に入っている漫画家の人はおそらく浦沢直樹さん自身なんだろうと思いました。
そんなノスタルジックな子供時代とリンクさせていろいろな事件に巻き込まれていきます。

※ストーリー
夢と希望に満ちあふれた時代。少年たちが空想した世界。地球滅亡をもくろむ悪の組織、東京を破壊し尽くす巨大ロボット。世界は混沌とし、滅亡に向かっていく。それに立ち向かい地球を救う、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たち。こんな下らないストーリーを“よげんの書”と、少年たちは名付けた。
大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。
しかし、1997年、コンビニエンスストアを営む主人公のケンヂは、お得意先一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その記憶を次第に呼び覚まされていく。
そして、世界各地の異変が、昔幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。出来事に必ず絡んでくる謎の男“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。


この話は宗教への警告みたいな内容でした。
宗教が政治に関わり、芸能人(アイドルとか)を利用して信者を集めたり、劇薬をまいて国民を殺したり、空港や大きな建物を爆破する。どこかであった事件そのものでした。
どこか現実の社会での出来事と重なる。そこが、心にグザっときた所です。

子供時代とリンクさせる所など、とってもよく出来ている話だと思いました。
でも漫画を読んだ人の話だと、終り方がいまいちらしい。しっくりこないハッキリしない終り方だと聞きました。浦沢直樹作品は中間は良いが終り方がいまいちと言われているらしい。(私は実際に読んでないから知りませんが)
映画は原作と比べてどの様な終り方をするのか・・?そして、漫画のラストも気になります。読んでみたいのですが、なんせ話は長いし本屋でも売れてしまってないし、今更全巻そろえようとも思わないので、小説みたいな単行本が出てないのかなぁ?って思って本屋に聞いたけど、当たり前ですがありませんでした。
漫画を揃えたくない人の為に小説にしてほしいですう~♪

私が今読んでいるのは『PLUTO』というロボットの漫画なんだけど、今の所けっこう面白いです。

友だちって言葉は何だか不思議な言葉ですよね。
良い言葉だと思っていたけど、「友だち」って思ってもない所で聞くと不気味な感じがします。
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

     

コメント

私も見たいなぁと思っていました!やっぱり面白いのね!!!

3部作だと聞くと余計に見たくなりますねぇ・・・。

私も観てきましたよ~♪
すでに映画館では第2章の予告が始まっていて、
早く続きが観たくてたまりません!!
キャストが豪華なところも☆☆

私も気になっていました!
評判いいのですね。見たいなぁ・・・。
漫画も読んでみたいなぁと思っているのですが、全22巻は長いですよね。
家で揃えるにも、漫画喫茶で読むにも長すぎる!

>tera2 さん

そうですよね~!
見とかないと、繋がりが分かりませんし。
でも、おそらく二部を公開する前にテレビで宣伝の為にやるんじゃないかと思います。




>くりちゃん

くりちゃんも見て来たんだね~☆
そうそう。もう二部出来てるんだぁ~ってo(^o^)o ワクワクしました。
カンナの大人になった感じも良かったし。





>micankoさん

そうなんですよ・・22巻はキツイ。
読むのは楽しいけど、買うのが嫌ですね。
漫画喫茶かぁ。時間潰しで入った事しかない。

息子が観に行ったので
3部作だから続きが楽しみだね~と
言ったら
「いや、別に、行かないかも」と言っていたので
ずっこけてたとこです。
お子様はひっこんでな~とレイコさんの
かなり面白そうなレポを読んで思いました^^

次もみたいです~

もう第二部できてるんですね。今度はオッチョの出番が多くなるんでしょうか。

22巻もあるんですね。ちょっと読めないですね。原作知らない方が、全部新鮮で面白いかもとプラスに考えています。

確かに「ともだち」って言葉が不気味に響きました。思わぬところに恐怖が潜むって感じで怖いです。まるでどっかであった事件のようですよね。

こんにちー

わたしも見たよー20世紀少年♪
浦澤直樹先生のマンガはダイスキ!
モンスターのアニメもほんとよくできていたからオススメー(みたかな?)
2章は1月だよね♪楽しみだねー♪

おうえん!

>teraさん

息子さんも見てきたんですね。どんな感想持ったんだろう?
内容も長いし、登場人物も沢山いて子供の時と大人の時で人が代わったり・・分かりずらかったのかなぁ?
内容も宗教とかで難しいかもしれませんね。
そう言えば、私が見に行った時も子供いなかったし。
混んでたけど、ほとんど大人ばかりでした。
漫画が原作とはいえ、多分読む対象は大人向けの漫画なんでしょうね。



>もうやださん

そうですね。唐沢さんはもうあまり出ないのかなぁ・・?
一部では同窓会の時、紹介程度でチラみせの小日向さんも活躍するらしいですよ。(すみません。登場人物の名前が分からない。)
今更22巻そろえる気がおきないので、分からないまま映画で楽しみましょう\(⌒▽⌒)/(笑)
現実におきた同時多発テロ、サリン事件とか・・そんなのを思い出しました。




>みぃやさん

うんうん。みぃやさんのブログレポも読みました。
モンスター知ってるけど、読んでないの。
テレビアニメ?DVD出てるのかな?
出てたら見ます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1月楽しみだね♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
