スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都庭園美術館「アールデコの館」

東京都庭園美術館で2008.10.1~2008.10.13まで開催していた「アールデコの館」に行ってきました。
この期間中は東京都庭園美術館の建物を公開しています。
いつもは何か別の展示をしていて内部の写真は撮れないのですが、今回は建物自体の公開という事で細部までじっくり見る事ができ、写真もフラッシュを使わなければ撮って良いという期間だったのです。
東京都庭園美術館には、建物内の雰囲気がとても良く初めて行った時からファンになり、「写真撮ってみたいなぁ~」と思っていた為、この機会に行って沢山写真を撮ってきました。

※解説
東京都庭園美術館は 朝香宮[あさかのみや]邸(朝香宮殿下は久邇宮[くにのみや]家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月 1日、美術館として新しく生まれかわりました。
この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を現在に伝えるものです。

金額はいかほどのものか・・?想像つきません。
何処にも書いてないので怪しい~(o¬ω¬o)

左・まずは建物の外側です。正面玄関から右側
右・お庭から

PA102873.jpg


左・正面玄関ガラスレリーフ扉「ラリック」
ラリックらしいガラスの文様です。透けて見える光も計算してるんでしょうね。
右・正面玄関モザイクタイル
見ると細かい手作業が分かります。イタリアから取り寄せたんだって。

IMG_5680.jpg


・フランス国立セーヴル陶磁器製作所の芸術監督ラパン作 ~噴水塔~
今は水は流れてませんが、渦巻き状の頭部には電球がつけられていて、香りを漂わせていたとの事。
今で言うアロマですね。ステキ(゜m゜*)♪

PA102745.jpg


左・大客室の扉鉄製のタンパン装飾「ラパン」
迫力のある扉ですが幾何学模様が面白い。
右・大食堂の扉とレリーフ、ブランショ「ラパン」
壁面のレリーフが凄いです。ブランチョによる銀灰色の凹凸が凝ってます。

IMG_5700.jpg


左・大客室のシャンデリア{ブカレスト}「ラリック」
ゴージャスなガラスの作りで部屋ともマッチ。
右・大食堂のシャンデリア{パイナップルとざくろ}「ラリック」
ラリックって果物モティーフも得意ですよね。本当に美味しそうなんです。

PA102773.jpg


左・マントルピースと壁面「ラパン」
大理石で迫力あり過ぎ。ステキな・・もはや壁画。
右・ヒーターカバー{魚}「ラパン」
こんな所も凝っていてかわいいお魚がデザインされています。

PA102763.jpg


本日はここまでにしましょう。
というのも、まだまだ写真があるのでしばらく続くのです。(* ̄m ̄)プッ
夫の一眼「オリンパス・E-510」と私のデジカメ「キャノン・PowerShot G5」で撮りまくったので凄い枚数になってしまいました。(;^_^A
私達夫婦だけではなく、ここに来てた方はみんなとっても凄い高級カメラを携えて撮影に挑んでいました。
シーンとする中、ピッピッとピントを合わせる音だけが色々な場所で響きわたって、ちと不気味な撮影会でした。
こうゆう時って高級カメラを持った方がどんな写真を撮っているのか気になります。
「見せて~」とか言うわけにもいきませんし。
凄いレンズを付けていると余計に気になる。ズームレンズとかは、何をどうゆう構図で?!
とか思って、人のカメラを見るのも楽しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

素敵だね~v-238
私も見に行ってみたいな。

期間は過ぎちゃってるから、写真は撮れないけど、
見る事はできるんだよね?

むはー、なんか
「オホホホホ~」って気分になったよぉー

扉がステキ♪
お魚のやつかわいいね♪

良い週末を♪

貴重な体験でしたね。建物の撮影可というと腕が鳴るでしょうね。庭園美術館の細部の意匠がいろいろみることができて、ありがたいです。
フラッシュなしだと難しい部分もあるでしょうけれど、すごくよく撮れてますよね。
次の記事も楽しみにしています。

THE洋館ですね。素敵です。
住んでいた方は、毎日どんな暮らしをされていたんだろう?
畳は恋しくなかったんだろか?なんて想像してしまいました。

高級カメラを持った人の写真、私も気になります。
そういう人が撮っている場所、アングルが気になってつい背後に周ってみてしまいます^^;
見せて~、って言えたら楽しそうですね。

続きも楽しみにしています♪♪

写真撮り放題の美術館
珍しいイベントですね、、、

オリジナルのアートが
沢山出来ましたね

続き楽しみにしています

>あゆっぺ母さん

この前はお疲れさまでした。
もちろん見る事はできるよ!
ステキだよ~お勧めです。
今は「1930年代・東京」という展示をやってるそうです。
それもおもしろそうだね~♪



>みぃやさん

見るだけでも、お金持ち気分が味わえるね~♪
おほほほって妃殿下も笑っていたのかね。
色々デザインが凝っていてかわいかったよ。
みぃやさんも良いお休みを・・



>もうやださん

ありがとうございます。
一眼はフラッシュ有りでも無しでもいろいろ難しいです。
調節がめんどいですが、雰囲気のある写真が撮れます。
デジカメのオートの方が楽だったり・・(;^_^A
けっこう勝手に調節してくれるし。



>micanko さん

今後紹介するのですが、別宅として茶室があるんです。
畳が恋しくなったらそちらの別宅に行くんでしょうね。

ですよね~。写真撮る人は気になりますよね。
腕と使いこなす能力とセンス・・・三拍子揃わないと良い写真は撮れませんもの。



>Shin7777さん

ここは美術館自体がアートですね。
珍しいタイプの美術館と言えます。
今回は建物がメインでしたが、普段は展示してある物も見れて、なおかつ美術館も楽しめるなんて一石二鳥です!

いつも楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰ってもよろしいですか?

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

こんにちは。

レイコさんは、美術館めぐり、本当にお好きなんですね。
写真撮ってOKなんですか??

屋内なので、明るいレンズ、またはストロボとなるのでしょうが、ストロボ嫌いの僕は、多分単焦点の明るいレンズを持っていくでしょう。

でもお写真拝見してますと、写真に歪みが・・・・。魚眼系?

僕は絵画とか美術品、実はあまりよく分からなくて(苦笑)、風景画くらいですかね、見たくなるのは。

でもこういう美術品?でかつ写真に撮っても怒られないなら、行ってみたいですねぇ。

>taka さん

ポチありがとう♪
ランキング頑張ってください。

>YAM★YAMさん

2008.10.1~2008.10.13のみ写真撮っても良い期間だったんです。
普段はダメです。
こうゆう期間を狙ってみなさん来る様ですよ♪

単焦点の明るいレンズって・・そう言えば、夫が欲しがってました。( ̄▽ ̄;A
私は勉強不足でよく分からないのですが、教えてもらい嬉しいです。

この日はカメラ二台持って行きました。
普通に写っているのは一眼で通常のレンズです。
魚眼に見える写真はデジカメで撮っていて、魚眼まではいかない広角レンズを使ってます。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。