スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都庭園美術館・パート2

前回の続きです。東京都庭園美術館「アールデコの館」・パート2!!
今回、まずは美術館内に展示してある色々な工芸品の紹介です。
正面玄関のガラスレリーフ扉などラリックの作品がいたる所に使われているのですが、それに合わせた様にラリック工芸品も数点展示してありました。
ラリック作品と言えば箱根にあるラリック美術館が有名です。
以前行ったのですが、ラリック美術館もとってもステキな所です。

ルネ・ラリック Ren� Lalique(1860-1945)とは?
ルネ・ラリックはフランス・シャンパーニュ地方で生まれ、自然豊かな環境で育ちました。
16歳で宝飾細工師に弟子入りします。弱冠20歳にして一流宝飾店からジュエリーデザインの依頼を受けるようになったラリックは、サラ・ベルナールら大女優の舞台アクセサリーを手がけるようになります。
その後、香水商コティとの出会いによって、ガラス工芸へと転身。
アール・ヌーヴォーからアール・デコへと流行が変わる中で、ラリックは両時代を代表する存在として活躍します。
1925年のパリ現代装飾美術産業美術国際博覧会(通称アール・デコ博)では、会場のモニュメントとなる高さ15mのガラスの噴水「フランスの水源」を制作。
また、オリエント急行や豪華客船ノルマンディー号などの室内装飾の分野にも進出し、その才能を発揮しました。


PA102790.jpg

IMG_5708.jpg


ラリックのモチーフとなるデザインは昆虫や魚や植物が多いです。
自然にある物=それが芸術だと考えているのだと思います。(私の推測ですが・・)
私も仕事の時ラリックの使うようなモチーフからヒントを得る事が多いです。
ラリックのデザインは私自身何かを考える時にとっても役にたちます。

左・第二近衛歩兵連隊時代の殿下騎馬像、池田勇八
右・二階の部屋

PA102826.jpg


左・ウィンターガーデン「家具はマルト・スタム」
右・二階への階段手摺

PA102830.jpg


左・二階ベランダ
右・浴室

IMG_57196風呂


写真のレンズの事ですが、一眼レフは通常レンズ使用。「オリンパス・E-510」
歪んで見える写真はデジカメで広角レンズを使用しています。「キャノン・PowerShot G5」

浴室など通常では見る事のできない貴重な部屋を見れて楽しかったです。
ヨーロッパの古いホテルのようですね。
ベランダとウィンターガーデン(全面ガラスで温室みたいな部屋)はくつろぎのスペースだったんだなぁ~と思いました。
まったりとベランダの椅子に座って大きな窓から外を眺めました。
床のデザインがチェッカーフラックなんです・・なんて、モダンなの!
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

素敵なところだね~。
ゆっくり椅子に座ってお庭を眺めてみたいです。

ラリック、本当に繊細だけど力強くもあり美しい
作品ばかりだよね。
私はお花モチーフのものが好きです。

>tera2 さん

お庭を眺めるの気持ちいいよ!
秋で丁度良い感じ・・

ラリックステキですよね♪
お花のモティーフかわいいですよね。
私はちょっとマニアックで昆虫などが好きです。(蝶とかトンボなど・・)

ヨーロッパの古いホテル

きっとこんな感じなのでしょうね

庶民には考えられない世界
そんな世界だからこそ
見ていて楽しくもありますね

>Shin7777さん

ヨーロッパは古いホテルの方が好きです。
お湯があまり出なかったりするんですが、お風呂とか一部屋くらいあって昔にタイムスリップしたみたいですよ。
こうゆう大邸宅は、見れるだけでも楽しいです。

何とも素敵な建物ですね。階段の落ち着いた雰囲気がとても好きですね。
お風呂は意外に小さくて、バストイレ一緒なんですね。一人でこの屋敷に寝るのは怖い気がしますね(笑)。

こんにちは。

こういうのなら、撮りたい!!って思いました。

モノクロや単色カラーで写真を仕上げたいとか、イマジネーションが膨らんじゃいました。

白と黒のタイルの床は、魚眼や超広角レンズあたりで低いアングルで撮るとおもしろそう。

>もうやださん

私も思いました!
お風呂小さいですよね。
海外の設計士だとこうゆうのが普通だと思うのですが、日本人ならやはり普通のお風呂が良かったと思います。
お風呂はやっぱりリラックスできて気持ちよいですからね~(# ̄∇ ̄#)

一人で住むのは怖いです。
でも、沢山のメイドがいたと思います。




>YAM★YAM さん

魚眼や超広角レンズあたりで低いアングル・・
なるほど!!
YAM★YAM さんの感性なら面白い構図で撮れると思うので是非撮ってきてほしいなぁ。
でも、撮れる期間はたまに・・って言うか年1回だったと思うので、まめにチェックして下さい。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。