スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私生活

10月に「私生活」という舞台をシアタークリエで見てきました。

■エリオット・・・内野聖陽
■アマンダ・・・寺島しのぶ
■シビル・・・中嶋朋子
■ビクター・・・橋本じゅん
■ルイーズ ・・・中澤聖子

※ストーリー
フランスの避暑地・ドーヴィル。美しい眺めを望むリゾートホテルには、2組の新婚カップルがハネムーンを楽しもうとしている。
1組目はエリオット(内野聖陽)とシビル(中嶋朋子)
そして、もう1組はアマンダ(寺島しのぶ)とビクター(橋本じゅん)
偶然にもエリオットとアマンダは元夫婦だった。
同じホテルでそれも隣りに泊まっているとは知らない 2 組のカップル。スゥイートのバルコニーでばったり遭遇。お互いの部屋が隣同士だと気づく。
エリオットとアマンダはホテルから今すぐ出たいと、お互いの『今のお相手』に御願いするが、断固拒否される。 5 年ぶりの再会、『今のお相手』の無理解をキッカケに、元夫婦の恋の炎は、瞬く間に燃え上がる。
お互いをまだ愛していると気づくエリオットとアマンダは、ハネムーン中の駆け落ちを決行する。


guruguruff-img357x600-1218390286pykx1128878.jpg


という、ありえないような設定の少女漫画的なストーリーです。
ドタバタ喜劇系のコメディといった所でしょうか。

でもここで言いたかったのは、お互い一緒にいる時にそれが当たり前だと思わず、幸せな事だと自覚しなさい。という事を言いたいんだと思いました。
エリオットとアマンダは美男美女で魅力的。エリオットは饒舌でユニーク。アマンダはセクシーで利発。だからお互い周りからも好かれてちやほやされる。
弱点が無い為お互い自分に自信満々なのです。勝ち気な二人だから余計に折れる事が無く衝突してしまう・・
お互い自分が一番と思っている為、主義主張が強く少しでも納得できない事があると衝突してしまうんです。
似過ぎているのです。そして似過ぎているからこそ惹かれあう。
エリオットもアマンダもお互いの事が好きで大切なのに素直じゃないんです。
自分が一番好きな人だから分かってもらいたい。自分が一番好きな人だから本音を言いたい。これって私も同じ事を思います。
ケンカをするシーンが沢山出てくるのですが、まるで兄妹喧嘩の様。子供みたいにお互いを罵りあう・・見ていてなんとなく気持ちの良いものではないなと思いました。
私は女性なので女性目線で見てしまうと、エリオットの言葉がキツすぎるように感じました。いくら怒っていても女性に対して言う言葉や態度じゃないなと。内野さんの演技力が凄過ぎたんだと思いますが、このエリオット役の内野さんはハッキリ言って嫌いですね。(と、思っていたら人のブログによると、ジョン・ケアードの演出では喧嘩のシーンが生温い。内野さんが優し過ぎる。遠慮しているようだった。と書いてあったので、大した事なかったみたいです。)

夫婦喧嘩はこの演劇のテーマでもあるんだと思いました。
まあ、この二人はこうやってドタバタ喧嘩して愛しあってまた喧嘩して愛しあって、一生続けていくんだろうなぁ~と思います。それが二人の間のいい関係なのでしょう。
喧嘩するほど仲が良いと言われているし・・
私は長く一緒にいても喧嘩しない方が良いと思います。
何故なら喧嘩は精神年齢が低いという事を暴露しているような気がするからです。
喧嘩と言うべき事はハッキリ言うというのは違いますよね。
話し合いでどうにかすべきだと思うし、諦める事も必要だと思います。

内野さんの演技力にまたまた圧倒されました。この劇は早口で間髪入れずに捲し立てるし、出演者が5名で出番の多いのが内野さんと寺島さんなので、セリフの数が凄く多いように感じました。
主演者の方のセリフ覚えと身のこなし(喧嘩で物を投げたりするシーンですが・・)見ていて圧巻です。すっ凄い修羅場だ・・と瞬きも忘れます。
寺島さんと内野さんのピアノを弾きながら歌うシーン・・これは文句なく良かった。
全体的に忙しない感じの演出の中、一時の癒しでした。(歌も上手いです!)

喧嘩という事で最後にまとめると、大人になって思う事は大人の世界には子供っぽい人が沢山いるという事です。
初めて社会人になった時、こんなにも大人と呼ばれている人達は子供っぽいのか!!とびっくりしたのを思い出しました。
大人は完璧だと思い込んでいたし、私より年上なのに劣っている人なんているはずないと思っていました。(そうであってほしいとの理想でしょうか?)
自慢したり嫉妬したりいじわるしたり分かりやすい嘘をついたり・・当然大人げないような喧嘩もありました。(子供かっ!!)って心の中で突っ込むような事もしばしば。
大人の喧嘩って、子供の部分が出てくる事だと思います。
それを上手く調節できるような人になりたいなぁ~と思いますね。


後日新聞に載っていたのですが、この作品を作ったノエル・カワードは「この瞬間はいつまでもつか分からない。今この瞬間を切り取ってラストを創りあげているが、それから先は見ている人に結論を委ねている。」“瞬間を切り取る才能”が時代に受け入れられたんだと書いてありました。
それを読んで思ったのが、最近の小室さん逮捕の事件。
確かに人生ってよく分かりません。仕事とお金と時代を手に入れ幸せに暮らしていけるはずだったのに・・結果こんな事になってしまったり。
芸能人を見ていて思うのが、まさに瞬間を生きているという事を思います。
人気って瞬間なんですよね・・やっぱり基本細く長く生きるのが幸せなんですかねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

内野さんも、演技派で鳴らしている寺島さんとの共演と会って気合が入ったでしょうね。喧嘩のシーンが多かったんですね。

私事。夫婦喧嘩、最近あまりそういう元気もないなぁ(苦笑)。言ってわかる部分と、言っても仕方ない部分が何となくわかってきちゃったような気がしてます。あきらめなんですね。

お芝居で夫婦喧嘩を見せられるのも、劇では現実逃避・夢物語を求めてしまう私などには、少し荷が重いような気がします。

>もうやださん

そーなんです。ほとんど喧嘩のシーンでした。(^▽^;)
寺島さんも背が高くて細くて、案外美人な人なんだなぁ~って思いました。
演技派なのは知ってましたけど。

諦めるのも良い事だと思います。
確かに疲れますよ・・いちいち注意するのも。(私はこのタイプ)
家の夫は諦めませんよ~!
同じ事を何度も根気強く言ってきます。
私は聞く気ないから、いつ諦めるのかなぁ~?って思っているんですが・・(笑)(゜m゜*)プッ

こんにちは♪
>お互い一緒にいる時にそれが当たり前だと思わず、幸せな事だと自覚しなさい。

うんうん。その通りだね♪
自分の周りのイロンナコトにいつも
敬意を払わなきゃね♪そうでありたいわ♪

ほんと「ケンカ」と「いいあい」とは違うよね。感情のぶつけ合いじゃなくて、「その後につながる身のある話し合い」を上手にしあえるといいよね。

おうえん!

個性派ぞろいって感じの舞台ですね。
喧嘩は疲れますね・・^^
見ても聞いても疲れますね。
それを内野さんが演じたら
見てる側は
ズーンと重い気持ちになるんでしょうね。

夫婦喧嘩って最近ないな~
私も注意されても、「ふ~ん」と他人事です^^

>みぃやさん

確かに・・
夫婦間だけでなく、いろいろな事に感謝したいですね。

分かるけど、感情的になっちゃダメですよね。
身のある話し合いは大切です。
そんな事をこの舞台で考えさせられました。




>teraさん

内野さんは相変わらずかっこよかったけど、中身って重要だなぁ・・・って思いました。
本当に、人間中身も大切ですよ。
teraさんも他人事ですか(笑)(* ̄m ̄)プッ

迫力のありそうな舞台ですね!!
私は姉妹喧嘩はよくしましたが、夫婦喧嘩はあまりしません。
私が売るのを買わないダンナに感謝ですかねぇ^^;

>micankoさん

旦那さんは大人ですね。
感心します。なかなか買わないのも難しいですよ。
めんどくさいだけなのかなぁ(笑)
兄妹がいると喧嘩するでしょうね。
それも、大人になれば良い思い出でしょうか・・?
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。