スポンサーサイト


今年も来ました香箱蟹!

今年も来ましたとか言いつつ・・実際来たのは11月中旬です。
もう12月になってしまうなんて、時の早さにびっくりします。
夫の実家から送られて来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
石川県などの北陸では秋になると香箱蟹(こうばこがに)というのが出回ります。
北陸の名産品なので関東などではあまり見当たりません。
香箱蟹とはズワイガニの雌の事を言います。この蟹はもちが悪いらしく、鮮度がすぐに落ちるのと、漁期が短い為そんなに獲れないので出回らないらしいのです。
もちろん私の実家三島でも見た事ありません。
もともと蟹=高価な物という感覚があって家では買った事が無い・・お正月に父の働いていた社長の家に行くと沢山あるので、そこで思う存分に食べます。(笑)その時食べるのはもちろん香箱では無くズワイやタラバです。ズワイやタラバはおおぶりなので味もおおぶり。味が薄いのです。それに比べると味が濃くしっかりしている香箱。みそ汁などに入れてはもったいない高価で貴重な蟹なのです。����[
去年もこの時期に記事を書いて香箱の説明など載せてあるので知りたい方はどうぞ→こちら

どどーん と10ぱいも送られて来ました。
凄いぞよ。w(*゜o゜*)w

PB103039.jpg


そして、蟹をメインにこんな風に食べました。
・雑穀米 ・小松菜とこうや豆腐の煮物 ・海藻サラダ ・春菊ととろろ昆布のサラダ 
・かつおのたたき ・みそ汁
夫はこの時とばかりに日本酒を呑んでました。

IMG_5836.jpg


ついでに秋のさんま料理もアップします。
さんま料理と言っても焼いただけ。

IMG_5833.jpg


蟹は沢山貰ったので、私の実家にも持って行きました。
香箱蟹を見た事の無いうちの家族達・・そして蟹を食べ慣れていないので始めは遠い目をしてました。 ( ̄。 ̄)
喜ぶかと思ったら、ポ~としてた。(笑)
食べ方を知らない為伝授するのにかなり忙しかったです。自分が食べてる場合じゃありません。説明しながらみんなの分をせっせとほじくりまくります。
また、食べ方が下手!!全く分かってないしめんどくさがる・・私は夫に徹底的に教えてもらいましたが、けっこう知らない人も多いかもしれないので、香箱の食べ方をここで勝手に紹介します!

香箱は足が細いのですが、大きい蟹に比べると味が濃厚なので足の身をほじくり出して奇麗に食べた方が良いです。
でないと蟹バチがあたります。嘘。(* ̄m ̄)プッ
その後、香箱の特徴である卵を食べ、甲羅をはがしみそを食べると良いようです。甲羅についている顔も上からおさえるとバリッととれます。
上品に食べるのではなく手で持ってかぶりつくのが良いでしょう。身を剥がす細い棒やはさみもあると便利です。
蟹のエキスが沢山細部につまっているので、ちゅーちゅー吸うくらいの勢いで食べて下さい。
注意・ひだひだした砂がたまっている部分が左右にあるのですが、それは食べてはいけません。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・そこと甲羅と顔以外は全て食べれます。
あなたも、めんどくさがらずレッツトライ!!�G���U�x�X
北陸の人はこの香箱を奇麗に食べる事をポリシーとしている様で、コツコツと蟹の身をほじくりながら時間をかけて日本酒やビールを呑むのが秋の風物詩になっているみたいです。
お好みで酢醤油をつけても美味しいですよ。酢をつけるとお腹を壊さないと言われている様です。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

レイコちゃんこんばんわ~♪

おぉーーっ!
見ました見ました!
ってか、もぅ一年経つのですね!
びっくりぃ~(^▽^)ノ
おいしそぅーっ今年は10ぱい!?
すごいなぁ☆
なんて豪華なごはんなんでしょ。
食べ方教えてくれてありがとう。。。
でも、その蟹を食べる機会は…(T-T)
来年、呼んで?

>moontousako(月うさ)ちゃん

そうだよね~。早いやね~。
10ぱいも来たから他のお家にもおすそわけしました。
でも、送るような場所だとクール宅急便じゃないとダメだし近所の方にあげました。
月うさちゃんもグルメだからね・・
是非来てほしいわ~♪

すごい貴重な蟹なんですよね。初めて知りました。
食べるのが他の蟹よりも大変そうですね。
カニサラダみたいに剥き身が入ってるものは大好きなんですが、自分でむいて食べるのは苦手。
カニと格闘していると袖の中に水が入り、ついに脇まで到達することもあったりして(爆)

>もうやださん

私も始めは食べるのめんどくさっ!って思いました。
けど、思っていたよりとっても美味しかったので、これは苦労しても食べる価値がある・・と思ったのでした。(笑)
家の実家の家族もめんどくさいと思っていた様ですが、食べ方が分かれば美味しいので食べてました。
確かに、手は汚れますけどね。(・。・)

ほんとに行くよっ!!!(笑)

>moontousako(月うさ)ちゃん

おう!およびするっす。o( ̄ ^  ̄ o)
それか持って行ってもいいけど・・(* ̄m ̄)(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
