スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳工場見学

森永乳業の工場見学に行って来ました。
何でそんな所に行ったかと言いますと・・・私は興味ありませんが夫が申し込みました。
夫は牛乳が大好きな為、森永の工場見学に行けば牛乳がタダでもらえる(下心全開)&愛する牛乳の作っている所も見れる!と思ったようです。
そうゆうツアーみたいなものがあって、(値段はタダです)申し込んでいました。
「何~!?それ~!?」って行く気の失せるお出かけ。(^▽^;)

↓これは地下水を汲み上げて上の丸い所にためてあるんだって。
その水で掃除したりするらしい。

PB053011.jpg


実際工場の中はなんとなく企業秘密っぽくて、写真撮っちゃダメな雰囲気だったのでやめました。
そして実際見ると言っても、食品工場なので中に入る為には、白い作業着に着替えたりエアーをかけたり、消毒したりしなければなりません。工場内はホコリや菌が入らない様に密封状態になっている為見学者を入れてくれる訳が無い。
見学者は全員上の方のガラス越しから中の工場を見学します。
夫は間近で見たかったらしく、残念がっていました。
ほとんどの機械がヨーロッパ方面のものでした。
牛乳って昔は日本には無いものですものね・・どこの海外から入って来たんだろ?

PB053019.jpg


説明してくれる受付のおねえさんがいるのですが、その人達は実際に現場で働いている人ではないので、説明はマニュアル丸暗記という感じでした。
詳しい事をつっこんで聞いても分かりません。
品質管理などは徹底して行われている様でした。

そうそう。始めにヨーグルトをもらえて、手作りチーズを作る体験もありました。
あっさりしたチーズが出来上がりました。(もちろんその場で食べます。)
帰りには夫念願の牛乳も貰える!と思いきや、「大人の方はレモンティーかピーチティーでお子様は牛乳を差し上げます」と言われました。
「えぇぇ!牛乳貰えないのか!」と夫一人でぼやく。
でも牛乳が欲しい人は言えば大人でもくれました。
まあまあ楽しかった工場見学でした。
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

楽しそうなんですけどね!

調べてみたら玉川上水の近辺に工場があるんですね。私、こういうの旦那さんと同じでわくわくします。

奥タマにもよく鉄道博物館、醤油工場、浄水場などの見学を誘うんですが、ことごとく却下されています。男性の方が、精神年齢が低いんでしょうかねぇ(汗)

ここの前よく通ります・・・かなり生活圏内です(笑)

うちの辺りの小学生の社会科見学はここに行くと
思います・・・うちのだんなさんも行った事あると
話していました~。

こんなに大きな工場でも個人的に見学出来るんですねぇ・・・。
お酒好きなうちのダンナさんが酒蔵を見に行きたがるのと同じで、牛乳好きな方はやっぱりこういう所に興味があるんですね・・・。何だかみんな考える事が同じで面白いです。

!!驚いた~っ
かなり近所なので^^
この工場見学ですが、隣接している住宅には
招待状が来るんですよ~。
うちには来ないのですが紛れて行ったんです^^
そうしたら通常の見学より更に奥の離れ的な
部分まで連れて行かれました・・。
正直もういいよ・・と思った記憶があります。
帰りには紙袋にぎっしりの森永製品くれましたよ♪

>もうやださん

そうそう!!(驚)
玉川上水の近くです。歩いて数分の所です。
西武線の宣伝によく書いてあるご近所ツアーみたいなものです。

精神年齢が低い訳ではないと思いますよ。
興味がある事が違うって感じでしょうか・・
私も工場とか見るの嫌いじゃないです。
o(^o^)o ワクワクしますが、実際出向こうとまではなかなか思わないですね~。
誘われたら行きますけどね。(基本あまり断らない性格)(笑)


>tera2 さん

えぇぇ!!この前をよく通る・・。w(*゜o゜*)w
前、昭和記念公園が近いって言ってましたよね。
私は西武新宿線沿いに住んでいるので、西武線の駅に書いてある見学ツアーに申し込みしたんです。
酒蔵もよく書いてあります。
家の夫はお酒も牛乳と同じくらい大好きなので、そのツアーにも興味ありげでした。(* ̄m ̄)プッ



>teraさん

tera2 さんのご近所なんですね。きっと。(*^o^*)
隣接しているお宅には招待状が来るんですか!!
へ~!はなれまで見学なんて羨ましい。(* ̄m ̄)
どんだけ見せたがりなんでしょう(笑)
紙袋いっぱいの森永製品欲しいよ~!!

牛乳が好きな人尊敬します

飲めないわけではありませんが
どうも私は牛乳が苦手

給食の牛乳も最初に一気に飲み干していたものでした

工場見学
お徳がいっぱいですね

工場見学の思い出・・・
お父さんが森永製菓に勤めていたので、よく工場見学しました(笑)
乳業もなんか楽しそう☆
私も牛乳が欲しいです!あとプリンとかww
最近、キューピーマヨネーズの工場見学が気になっています♪

>Shin7777さん

昔は給食が脱脂粉乳だったから、ああゆう乳製品が嫌いな人が多いって母が言ってましたが、Shin7777さんはそんなお年ではないですか・・失礼しました。(o*。_。)oペコッ


>くりちゃん

覚えてる。(* ̄m ̄)プッ
くりちゃんちお父さん森永でお家にお菓子が沢山あっていいなぁ・・って、思った事ある。
家に遊びに行った時だと思うけど。
やっぱり家族の子供だと見れるのね。
工場見学はきっと子供の教育にも良い気がする。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。