スポンサーサイト


変電所跡

先日の森永乳業工場見学のつづきです。
きっと、ご近所さんは知っている場所ですよね・・(□。□-) ふむふむ
森永乳業を見学した後、玉川上水駅に向かって歩いていると公園っぽいものがあったのでよってみました。

←こんな木々に囲まれた道を歩いて行ったら公園についた。
気持ちの良い場所です~
ランランラーン♪って鼻歌まじりで歩いていたら・・
何やら怪しい建物発見!!(;¬д¬)
「廃墟?」「子供が遊ぶ遊具かな?」「かっこいい~!アートなの?」
などとトンチンカンな事を言いながら近付いてみると・・

「変電所跡」の文字。
「あぁ!変電所跡ね。昔のね。」などと言ってまじまじと建物を見てみると、何かおかしい。
穴ぼこだらけ。古いからだけではなさそう。

PB053025.jpg


なんとこの建物は、東京瓦斯電気工業株式会社(通称「瓦斯電」)の変電所だったらしい。
瓦斯電は翌年、日立製作所と合併し航空機部門として日立航空機株式会社が創設され、この工場も、日立航空機株式会社立川工場「立川発動機製作所」と改名する。
ここでは主に航空機のエンジンを製造していた。
建物本体は、戦時中の激しい爆撃の跡を残し当時のまま残されている。
B-29爆撃の跡がなまなましい。日立航空機関係者111人の名が犠牲者として名簿に残されている。平成7年には市の文化財に指定され、保存されることになった。

PB053031.jpg


えぇ~!!この穴は戦争中の爆撃の穴・・
東京って都心だけが爆撃にあったんだと思ってたけど、ここまで被害にあったのかぁ~と、初めて知りました。
この辺りは昔は工場地帯だったみたいです。( 今も?森永の工場あるし・・)
飛行機の工場などがあったから壊されたんでしょうか?
今では公園になっていて、子供が遊んでいてとっても平和な光景なのに、信じられません。
すっかり平和ぼけしていたので「平和」である事の素晴らしさを痛感した一瞬でした。
戦争・・絶対にヤダ!!
でも実際は抵抗してもあっさり戦争になってしまったりするのでしょうか・・?
今おきたら、核戦争になるのかなぁ?
第三次世界大戦になったら地球は滅びますね。

PB053034.jpg

何故かぼろぼろの変電所の横には対照的なお花畑。 
平和への願いでしょうか?
お花畑の中にはプロペラなど飛行機の部品がミスマッチに展示されてます。
これってちょっとしたアートですね。
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

戦争の爪痕を東京都心で残す
貴重な文化財ですね

ただ、爆撃痕を文化と呼ぶべきか
なんとなく釈然としませんが、、、

へそ曲がりですみません

こんにちは。記事を読ませていただいてなるほどと思いました。

というのは、東伏見駅の近くにNTTの通信研究所がありますが、あそこは戦中までは、中島飛行機(今のスバル自動車ですが)の工場があり、軍用機が作られていたとか・・・・。

だから玉川上水近辺にも関連する航空機産業の工場が有ったりしたのかもしれませんね。

そう考えると、この銃創の意味も分かる気がしますね。

今もこんなふうに建物が残されていて、しかもそれが都内ってことにビックリしました。
もっとみんなに知ってもらいたいですね。
しかし、建物の周りの白いものがオブジェに見える・・・

戦争の痕を生々しく残す建物って貴重な史跡ですね。今はほとんど見かけることがなくなってしまってますね。逆にお花がまぶしいばかりにきれいですね。沖縄の防空壕跡の無残さなども思い返しました。

こんにちは♪

ご訪問&コメありがとうでした♪
昨日無事帰国しました。

しばらくタヒチ旅行記が続きますが
またお立ち寄りくださいね。

↓のカニ、すごいいっぱいですね!
奇遇にも我が父もカニをたっぷり購入したらしく
今夜は実家のカニパーティにお呼ばれですWW

応援ポチポチ

>Shin7777さん

文化・・文化じゃなくても残しておくという事が重要なんでしょうね。
戦争があったなんて、今の周辺を見回しても分かりませんものね。
文化財という言い方が適しているか分かりませんが。


>YAM★YAMさん

スバル=軍用機って有名ですよね。
スバルは昔飛行機の会社だったんだとよく聞きました。
この辺りはこうゆう軍用機を作る工場がけっこうあったから、爆撃されたんですね・・
今更ですが、いろいろ勉強になりました。


>くりちゃん

私も建物の周りにあるのは最初見た時は遊具かと思った。
子供が登って遊んだりするのかなぁ・・?って、(笑)
ここは公園だし、公園に普通遊具ってあるじゃん。
夫は「かっこいい~アートだ。」って言ってた・・( ̄Д ̄;;


>もうやださん

なんか、置いておくのにも修理したり建物の強度を保ったりでお金がかかるらしいのです。
だから、なかなか市も残しておくという決断には至らない所が多いようです。
今は赤字の市が多いから・・
でも、こうやってたまに見ては、心にとどめておく事は必要な事ですよね。


>みぃやさん

おかえり♪♪
タヒチ旅行記楽しみにしてます。

カニパーティーいいなぁ(≧m≦)
カニはみんなでわいわい食べるとより美味しいよね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
