スポンサーサイト


神宮外苑いちょう祭り

日本って紅葉を楽しむって思考がありますが、海外は無いようです。
海外は四季が無いなんて言いますが、実際はある場合ももちろんあります。(当たり前だが場所による。)
秋や春を楽しむ(もしくは気にとめる)という発想がもともと無いので、
「四季なんてないよ。葉っぱが色づく?それを見るの?何の為に?」って思うようです。
日本人が生まれつき持っている繊細な感性は、そうゆう話を聞くと素晴らしいなぁ~と思います。

私は職場が千駄ヶ谷だった事があるので、この辺りについてはまあまあ詳しいと思っていたのですが、実はいちょう祭りには行った事がありません。だから場所が全く分からない。なんとなくで行ってみました。まあ、無事着いたけど・・
仕事仕事の日々でそんな事は頭の片隅にもありませんでした。
会社の前を通ったら、その日は土曜日でしたが仕事してました。

PB293058.jpg


明治神宮外苑とは・・
明治天皇とその皇后、昭憲皇太后のご遺徳を永く後世に伝えるために、全国国民からの寄付金と献木、青年団による勤労奉仕により、聖徳記念絵画館を中心に、体力の向上や心身の鍛錬の場、また文化芸術の普及の拠点として、憲法記念館(現明治記念館)などの記念建造物と、陸上競技場(現国立競技場)・神宮球場・相撲場などのスポーツ施設が旧青山練兵場跡に造成され、大正15年(1926)10月に明治神宮に奉献されました。


なるほど・・いつもプールの横を通りこの辺りを走っている人とすれ違っていましたが、スポーツをする場所として色々な施設が作られたんですね。しかも寄付によって。
上↑と下↓の写真。設定を変えて撮ってみました。

PB293063.jpg


なんと、凄い人!!みなさん見に来られるんですね~。
噴水がある広場には色々なお店が出ていたので、つまめる様な物を買いました。
左・コロッケと鶏の焼いたの。
右・シベリアンハスキーかな? 私がいちょうの写真を撮ろうと座っていたら、知らない間に隣にいて、私がしている事を観察していたのでびっくりした。
おとなしくてとってもかわいい♪

PB293057.jpg


↓Photoshopにてちょっと加工
この写真を撮ろうと夫と二人で地面にカメラを置いてかまえていたら、子連れママ軍団がガヤガヤと登場!
ちょうど私がカメラを構えている前に紙袋を置いて、自分達は子供の写真を撮っていました。
母親「静かに!周りに迷惑かからないように!動かないで!」とか言いながら・・
しばし紙袋がどくまで待つ・・まぁ、こちらも地面に置いてスタンバッテいるのだからお互いさまです。( ̄▽ ̄;A

IMG_5867.jpg


左・いちょう並木の通りってこうなってます。
まん中に見える建物が聖徳記念絵画館。
右・聖徳記念絵画館。館内には、明治天皇・昭憲皇太后の御在世中の御事蹟を伝える大壁画が、画題の年代順に展示されており、当時の出来事を時代を追って見ることができます。

PB293092.jpg

追加>>りす美さんがコメントにて教えてくれました!
紅葉を楽しむという感覚は海外でもあるそうです。
「色の変遷は「紅」葉より「黄」葉が主ですが、自宅近辺の移ろいを日々楽しむのは勿論、わざわざ見に行ったりもします。義姉(イギリス人)なんかは紅葉を見にボストンにまで行って来て、我々にも熱心に勧めるし。。 」との事です!
なるほど・・(´・∀・`)ヘー.:.+:。Thank You!!
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

晩秋の風情ですね

趣向を凝らした素敵な写真にみとれちゃいました。神宮外苑の聖徳記念館や銀杏並木は、今の季節に言ったことないですね。神宮球場にはよく行くのですが、野球もオフシーズンですしね。真夏は花火大会もありますよね。

銀杏のファンタジーですね。

こんばんは。神宮外苑の銀杏、一番いいときにいらしたんですね。本当にきれいです!
私は去年、11月中旬に行って、まだ青い葉がかなりありました。12月にならないとダメみたい。夜の写真も本当にステキ。

「星の王子さまのバラ」の栽培の記事を拝見しました。 可愛いですね。 バラをウチも植えようかな?とは思うのですが、バラの栽培はやはりむずかしい?! まだ勇気が出ません(笑)

色々なテーマがあって、レイコさんのブログとても面白いです。お料理、上手ですね←見習わなければ。 これからもよろしくお願いいたします。 
よいクリスマス、お正月をお迎えください。

きれい☆

なんてきれいなの~こんなきれいな銀杏並木は
見た事ないです。写真の撮り方も上手だから余計に雰囲気出ているのよねきっと。

私も来年は行ってみたい。

>もうやださん

写真・・お褒めの言葉嬉しいです。
ありがとうございます。
神宮も一回行った事あります。
ヤクルト×広島の試合だった。( ̄▽ ̄;A
花火大会の時は職場が近かったのでよく見てました。
その時ばかりは仕事の手を止めて・・( ̄w ̄) ぷっ


>サファイアさん

日のあたり具合でしょうけど、青い葉もありました。
なんとかごまかしつつ・・写真を撮ってみました。(笑)
最近は温暖化で紅葉も遅くなっているようですね。

星の王子さまのバラですが、最終的には枯らしてしまいました。(T_T)
やはりバラは難しいですね。
かなり大きくなれば強くなるかもしれませんが、鉢植えだと難しいです。

お褒めの言葉をありがとうございます。
こちらこそ。よろしくお願いします(*´∇`*)♪


>tera2さん

写真の撮り方工夫したので、実際より黄色く見えるかもしれません。ヽ(~~~ )ノ
でも、本当に奇麗でした。
私も初めて神宮に行きましたが、いちょう並木もなかなかステキですね。
是非、一度行ってみて下さい。

レイコちゃんこんばんわ~♪

なんて素敵な写真なんでしょ~!!
うっとりみとれちゃいました!!

月うさも行ったんですよ~(^m^)
ほんと、きれいな銀杏並木。感激しました♪

>moontousako(月うさ)ちゃん

ありがとうございまーすヽ(*^^*)ノ
月うさちゃんも行ったのですね。
思ったより人が沢山でびっくりしたよ。
ねっ!ねっ!キレイだったねぇ~。

神宮外苑、綺麗ですね。

四季のお話、そういえば韓国でも「四季のある国 韓国」みたいな宣伝をやっていました。

まぁどこかの国の受け売りかもしれませんけど。

おっしゃるとおり、日本と同じ緯度の国々には、ほぼ同じ四季があるはずなので、日本だけが特別と言う事はありえないのですが、これを愛でる楽しむとなるとこれは文化ですよね。

年を重ねるたびに、先人の風流さというのは、凄いものだとつくづく思います。

>YAM★YAM さん

韓国人がどう思っているのか分かりませんが、日本人向けの宣伝文句ですよね。
そうゆうの見て、「秋の韓国も紅葉がステキだから行ってみたい!」なんて思うんでしょうね。

前、ドイツに行った時、「ドイツには紅葉がないって言ってたけど、ちゃんとあるじゃない~」と言って紅葉の写真を撮っているおばさまがいました。
それって、感性の違いなんでしょうね。

3Dパノラマ見つけました

神宮外苑、本当に綺麗ですね。
3D撮影の写真を見れば、もっと、実感ができました。にぎやかです。
http://www.cool47.jp/tokyo/main?lang=ja#gaien_a%237

初めまして♪

調べものをきっかけに色々やってると辿り着きました!

紅葉なんですけれど、私もそういうのを楽しむのは日本人だけだ、と聞いていたんですよ。しかししかし、現実は、そんなことないんです!色の変遷は「紅」葉より「黄」葉が主ですが、自宅近辺の移ろいを日々楽しむのは勿論、わざわざ見に行ったりもします。義姉なんかは紅葉を見にボストンにまで行って来て、我々にも熱心に勧めるし。。

・・・なんか、どうしてもお伝えしたくてコメントさせて頂きましたv-16 失礼しました。

>りす美さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。
そうなんですか・・(□。□-) フムフム
「紅」葉より「黄」葉が主なんですね。
確かにもみじって海外に無いかも・・黄色に色づく葉のものなら、けっこうありそうですね。
遠くまで行って、実際は紅葉を楽しんでいる訳ですね・・聞いてみないと分からない事です。
勉強になりました。
ボストンの紅葉私も見てみたい♪
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超!神宮外苑

神宮外苑とにかく気になります。神宮外苑について毎日検索してしまうのです。今日は...

実践神宮外苑

神宮外苑に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が神宮外苑関係で見...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
