スポンサーサイト


「トプカプ宮殿の至宝展」

日曜に、上野東京都美術館の「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました!

「魅惑のハレム」って、大きく書いてあるからハレム(ハーレムではなくハレムと言うらしい)
にいた女性達のファッションや宝石など・・きらびやかな物のみが展示してあるのかと思っていたら、国の政治・宗教の事など。
戦争で使用した兵器や鎧など・・コーラン(キリスト教で言う聖書の様なもの)など、重々しいものも展示されていました。

「トプカプ宮殿」とは、金角湾、ボスボラス海峡、マルマラ海を一望できる丘の上に建ち1465年から1478年にかけてメフメット2世により建造され、1856年のドルマバフチェ宮殿への移転までの約370年間スルタンの居城でした。
トルコが共和国になってからはアヤソフィアと同様に博物館となり今日にいたっているそうです。


そしてもちろん金やルビーやサファイアを使用した豪華なものも多数あり、タイルの細かい技術や織物や刺繍の技術には目をみはるものがありました。
しかし、これだけ豪華にしてあるにもかかわらず、何故か下品ではない。
現代だったら、なんか品が無くなってしまいますが、やはり宗教や文化の力なんでしょうか。
それからターバン飾りや髪飾りなどの宝石を実際に見ての感想ですが、ダイヤモンドがダイヤモンドに見えない・・・ガラスに見える。。。。
何故かと言うと、ダイヤはカットの技術で光を反射させキラキラに見せているのですが、昔はダイヤのカット技術がよくなかったのでしょう。
でも、無理にキラキラさせてないのが、逆に上品に見せている気もしました。


後、カフタンと言う服(着物の様な民族衣装)なのですが、異様に大きい。(王子用のが)
袖もすごく長くて、どうやって着こなすのか気になりました。
私の想像ですが、日本の十二単の様にだらだらと着るものなのでしょう。
しかし、前は釦でとめるので羽織ると言うよりダボっと着る感じ・・?なのでしょか。
しかも、意外と厚い生地。暑くないのかなぁ。
その辺の着こなし方が気になります。

「世界中の美女が集まったハレム」って書いてありましたので、実際の女性達を是非見てみたかった
写真の技術が無いのが残念・・
絵は何点かありましたが。

しかし、「超大国オスマン帝国」本当にスゴかったんだなぁ~と改めて思う。
イスタンブールにも一度は行ってみたいなぁ~。

ステキなんだろうなぁ~。(* ̄。 ̄*)p1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

コメント

遊びにきました~♪

レイコさん、こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございました!
お料理お上手なんですね~
またいろいろ教えてくださいね
トプカプ宮殿の至宝展ですか
今月、東京に行くのですけど上野には行けないかも・・なのでじっくり読ませて頂きました。

こんばんわっ (^^)
先日はコメントありがとうございました♪
美術館にいかれたんですねっ
最近のお出かけと行ったら ゲーセンメインなんで
大人同士で美術館めぐりなんて行きたいな~
と思ってるきょうこの頃です(^_-)
又、よかったら遊びに来てくださいねっ

こんばんわぁ(*^^*)

早速遊びにきましたぁ♪
月うさにご訪問&コメントありがとうござます!!
お料理おいしそぉ~♪♪素敵ですね♪参考にさせていただきますっ☆
トルコよかったですよぉ~オススメです☆

こんにちわ(*゚∀゚)ノ

ご訪問ありがとうございましたv-363

お料理めっちゃ美味しそうです~v-271

また、いらして下さいねぇv-411

>ふくちゃん

ありがとうございます<(_ _)>
東京は色々な面白い場所がありますからね。
上野は美術館がいっぱいあって美術館めぐりには最適です(*゜▽゜)ノ


>キムねえさん

お子様がいるとゲーセンになってしまうのも分かります。
キムねえさんのブログはスゴい人気ですね!
色々参考にさせて頂きますヽ(^◇^*)/


>月うささん

ありがとうございます!
月うささんのお弁当も愛情たっぷりでおいしそうでした。
私こそ参考にさせて下さい(*゜▽゜)ノ
これからもよろしくでーす。


>hanon* さん

ありがとうございます。
是非またまたうかがいまーす(*゜▽゜)ノ

hanon* さんのお料理も美味しそうで癒されました。



 履歴から来ました。
 来訪ありがとうございます!
 ランキング押しときました。
 ポチっと(´・ω・)つ

 面白いテンションのblogだなと思って覗いてみたら、記事の内容はいたって真面目で、細部の歴史考察や率直な感想もあって、臨場感を感じることができました!
 料理もとてもお上手なのですし。

 もし今後、お悩みになることが出てきたり、運勢などが気になりましたら、ぜひ当blogでご依頼くださいね(^-^)

こんばんは~♪

コメントありがとうございます♪
履歴でちょくちょく遊びにきてましたよ~♪

また、遊びに来てくださいね♪
上野ってこんなのあるんですね~!
近いながら全く知らなくてお勉強になりました~♪

ご訪問とコメントありがとうございました。
また遊びに来ますね!

>占い師「四条」さん

ランキングありがとうございます!
おもしろいテンション(笑)
そうかもしれないですね!!
「OH!スーパーミルクちゃん」って言うアニメが好きでそのまねで書いてます。
確かに、内容は普通です(笑)

こちらこそまた、遊びにいきますねヾ(〃^∇^)ノ



>ゆいさん

ゆいさんのブログはスゴい人気ですね!
とても忙しそうです(^▽^;)
そんな中、コメントありがとうございます。
また、遊びに行きます。
そして、ひつこくコメント書くのでよろしくお願いします(笑)



>忍者潜人さん

是非、来て下さい(*゜▽゜)ノ
忍者潜人さんの海中ブログはダイビングしない人にはなかなか見れない珍しいものが見れるので、また、お伺いしますね。

ご訪問&コメントありがとうございます。
今春、イスタンブールに行ってきました。
もちろんトプカプにも行ったのですが激混みでゆっくり見学できなかったのが残念です。
イスタンブールはオススメですね。人は皆優しいし、もちろん食べ物もGoodです。
また、お伺いします。

>Tatsuさん

イスタンブールに行かれたんですか~!
スゴいです。うらやましい・・・
やっぱり、そんなに混んでるもんなんですね。
かなり人気なんですね。
どこもやはり見てみたいと思う所(観光スポット)は混んでますよね。

また、是非遊びに来て下さい(o^∇^o)ノ

こんにちは

すごいですね~
そうゆう時代と文化があったなんて
あまり現実味がないけれど
実際あるんですよね。

自分なんて小さい世界でいるんだなって思います。


また遊びにきてくださいね。

>ふわぽわさん

確かにそうですよね・・
しみじみ考えてしまいますよ。
現代では色々な事が知れて良いですよね。

また、遊びに行きます!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
