スポンサーサイト


ブログ書籍化!!

かなり前のお話ですが、FC2ブログの方のみなんですけど、9月頃に管理者ページの左側に「ブログ書籍化」ってブログ出版局のコーナーが新しく出来たの覚えてます?
その時に大々的にモニターを募集してました。
難関だと思ったのですが、応募したら当選したのでさっそく作ってみる事に!
一万円分が無料って事だったので、どのくらいの量になるのか?とか、細かい事が全然分からなかったのですが、見本を作成するってゆうのがいくらやってもいいので、調節は自由にきき、自分のイメージ通りに創る事ができました。

ただ、イメージ通りにするって事はブログの方を書き直さないといけません。
始め写真がCENTER割り付けに設定していなかったのですが、(HTMLタグの事)全部揃えた方が見た目キレイだって事で、全部CENTERにしたり・・(この作業が超キツかった。夫も時間のある時にやってくれました。)
読み返してみたら、変だと思った所を書き直してみたり・・誤字を発見したり・・説明を補足したり・・ランキングも1行にみなされるので消したり・・で、そんな作業をしていたら、どんどん時間が過ぎていき、「まずーい!締め切りに間に合わない!!」っていう、まるで売れっ子雑誌編集者(イメージは「働きマン」の菅野美穂)の様に編集をしまくったのであります。(別に仕事でも何でも無い)(~д~*)…(汗)
しかも、イメージ良過ぎっ
売られる本でもなんでもないのに、この努力!!(笑)

↓こんなにも分厚い本が出来上がりました。(オールカラー)紙の質も良し。
せっかくなので、著者の所は本名を入れてみました。(≧m≦)ぷっ!

PC013155.jpg

その苦労もあってか、でき上がった本は素晴らしいものに!(お~い!自分で言うなっ!)
どうせならちゃんとした物を作りたいって事で、ブログを始めてから現在までを本にしたかったのですが、枚数制限がある為、ギリギリいっぱいの400枚まで記事をのせる事にしました。
そして、納得できる本に仕上がったのであります。
みんなの温かいコメントとか載せたかったけど、結局量が多過ぎて枚数オーバーになるので、断念しました。(T_T)
この間、ブログ出版局にデータを何度も何度も送り・・(何回送って見直したか分からない。)
見直すたびに気になる所を直し・・混んでる時間帯などは、必ずエラーになり・・
キーっって感じになりました。

PC013156.jpg

料金は15000円くらいだったのですが、1万は無料の為、残りを銀行振込にし、その後すぐにでき上がって送られて来ました。早かったです。
私と夫で見た後、丁度その時期会った母に貸してあげる事にしました。
母は「面白くて笑っちゃう。何度も読んだ。」という感想。
・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?けっこう真面目に書いてるつもりでしたが、面白いとは・・?
とりあえず、楽しんで読んでくれたみたいなので、良かったです。
素朴な疑問も質問されました。
「ブログって何?」
・・何?って聞かれると私も考えた事が無いのでハッキリ答えられない。
公開日記って事ですかね・・。
そして、「見ていて汚れると悪いから・・」と言って、母親お手製の広告カバーをつけて返ってきました。
※広告カバーとは、奇麗な柄の広告(ここがポイント)を本のカバーにする。(笑)
欲しい人はカモーン!
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

素晴らしい

購入したいくらいです

こちらのサイトは記事も写真も
しっかりされているから
本になったらさぞや濃いものになっているのでしょうね

初版の発売
決まりましたら
教えてくださいね、、、

こんにちは。
書籍化されましたか。

しかもかなり立派に見えます。

僕の写真ブログを書籍化する気はないのですが、ワンコブログは検討した事があります。結論がでないまま、うやむやになりましたけど。

でもいいっすねぇ~。もう一回考えちゃおうっかなぁ。

>Shin7777さん

お褒め頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
初版の発売・・・
はい。お知らせ致します。(笑)


>YAM★YAMさん

わんこブログの方検討されてみては?
オールカラーだと、このくらいの値段になります。
なんか、思ったより良かったのでくせになって・・次も作ってみたくなってます。( ̄▽ ̄;A

すーごーいー!

ブログを続けてたら 形に残したいって思ったりもするものね。

reikoちゃんのブログは 情報が盛りだくさんだし、本で拝見するのも良いかも。

>じゅんちゃん

ありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
では、今度お貸しするよ。
年明けお会いしましょう♪

こんにちはー
うわー、いいないいな♪
わたしもいつかこれやりたい♪

ステキっす♪

おうえん!!

 

>みぃやさん

みぃやさんのブログも楽しくて素敵なブログだから、本に残してみるのもよいかも。o(*^▽^*)o~♪
全部じゃなくても、記事によって選択できたりするから、旅行記事だけをピックアップして、旅行記なんてのも良いし・・
色々工夫して楽しめそうだよ。

素敵ですね!

 ブロクの広告にも載ってたのでどんな感じなのかとても興味がありました。想像してた本のイメージよりはるかに素晴らしい感じで仕上がってますね。装丁や文字配列なんかもとても素敵な出来映えです。

 特にレイコさんのブログは、写真も売りになってますから、読んでてとても楽しめそうですね。みんなのコメントも載せると楽しそうですが、たまにチグハグな載せたくないコメントもあるかもしれません。かといって、一部カットして載せるというと、コメントした人に悪いでしょうし・・・。思いきって割愛というのも正しい選択のように思ったりしました。

>もうやださん

私も思っていたよりいいなって思いました。ヾ(〃^∇^)ノ
これの良い所(他の知りませんが・・)は、プレビューを何度も確認出来るとこです。
まあ、その時に見返して確認しないといけないのでちょっと時間かかりましたけど・・
みなさんのコメントはいいんですが、自分の返しがイマイチな感じしました。(笑)( ̄▽ ̄;A
コメントは部分的に載せる載せないとかは出来ないので、載せるなら全部になってしまうんですよね・・しいて言えば、そこの所改善してほしいかなぁ。

ステキ!

暮れも押し詰まってますね。ステキなのができましたね! レイコさんのは内容が楽しいから、書籍化するとさらに栄えますね!

FC2ブログをまねしたのか、うちのウエブリブログも書籍化サービスを始めましたよ。

お掃除の記事拝見しました。まだウチはお掃除が終っていません。 レイコさんのを参考にしながら、がんばりま~す。 良い新年を。

>サファイアさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません。<(_ _)>
もう年も明けて新しい一年になってしまいました・・

お褒めの言葉ありがとうございます。
楽しいなんて言ってもらえると嬉しいです。ヽ(*^^*)ノ
今年も楽しい記事を書いていきますので、よろしくお願いします。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
