スポンサーサイト


谷川俊太郎「質問箱」

タワレコに行ったらタワレコのイベントに参加したアーティストのサインが飾られていた。
その時携帯で撮った二枚↓電気グルーヴとスチャダラパー

PA0_0024.jpg


今はわざわざCDをコンポにセットして聞くという事がなくなった。
それだと、何を聞こうと意識的に思わないとセットしない。自然と昔のCDは聞かなくなる。
iTunesにiPodが主流になった今の生活。フっとした時に思わぬ曲が流れる事がある。
聞いているとその当時の事が思い出されるのと同時に、なんだかちょっと不安定でゆらゆら彷徨っていた頃を思い出す。

昔の電気グルーヴとかスチャダラパーの曲を聞いてて思うのが、そんなゆらゆら不安定で、どうしていいのか分からない彷徨い中の心境を上手く表現している事だ。
きっと、何かを成し遂げる為に走っている最中なのかもしれない。
あせっているのに、何処に向かって走ったらいいのか分からない。
手に入れる事ができるのかどうか・・大人になった今でも分からない事だらけだ。

行った事ない街
まだ通った事ない道
曲がった事ない交差点
入った事ない店
渡った事のない橋
まだ降りた事のない駅
聞いた事ないビート
そして、会った事ない人々
byスチャダラパー「オワリのうた」


学校ないし
家庭もないし
暇じゃないし
カーテンもないし
花を入れる花瓶もないし
嫌じゃないし
カッコつかないし 
by電気グルーヴ「N.O」

ほぼ日刊イトイ新聞で見ていて、この本を買った。(だいぶ前だけど・・)
谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
(2007/08/08)
谷川俊太郎

商品詳細を見る


枕元に置いて読んでいる。
質問に対する答えを、谷川さんの答えを読む前に夫と一緒にお互いに言いあうのも楽しい。
そして、谷川さんの答えを読んで・・「同じだ!」とか「へ~そうゆう考え方もあるんだ」とか「それは違うよ!○○だよ!」とか・・色々考えては言いあうのです。

6歳の子供の「どうして人間は死ぬの?」
という素朴な質問から、スチャダラのボーズさんの質問まで・・様々な年齢や職業の人の質問が載っています。
例えば、ボーズさんの質問。「完璧だと思う作品ほど、後からダメな部分が目立ってくるのはどうしてでしょう?」とか・・
そうそう。確かにそう。「上手く出来た!!」と思ったデザイン画やパターン(製図)も後からよくよく見ると「なんじゃこれ?これで完璧って思っていたんだ・・私。」ってショックをうける事よくあります。仕事は違えど、思う事はみな同じ。
自分の仕事に当てはめて考えてみるというのも面白いかもしれません。

谷川俊太郎さんと言えば、子供の頃大好きなレコードがあった。
毎日のように聞いていた。「マザーグース」だ。
イギリス好きな母が買ってくれたのだが、内容がけっこう面白い。日本でいう動揺とか昔話なんだろうけど、けっこう残酷な事をあっさり歌にしていたり、笑える話からちょっとせつない話まで色々ある。
今だに、頭の中に流れる事がある。
又、詩を朗読している谷川俊太郎の口調もなんか好き。早口言葉みたいにまくしたてて話したり、どんよりと話したり、楽しそうに話したり、実に詩を読むのが上手い。(って、プロに向かって失礼しました。)
「てんとう虫♪てんとう虫♪早くお帰り~♪お家が火事だ子供は逃げた~♪」
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

僕ははじめ

スチャ・ダラ系でした。1990年頃で、まだインディーズだったと思います。サザエさんのイントロをサンプリングたりして面白かったです。雑誌でも「すちゃ」と「電気」は今後をになう若手ライバルみたいな、書き方をしていたことを覚えています。

いつの間に電気に寝返ったのか??謎です。最近の「スチャ」より「電気」のほうを聞いています。古い「スチャ」は良く聞きますけれど。

僕は武満徹さんも好きです。彼の残した歌の詩を、谷川さんが書いておられますよね。いくつか。なかでも「ファミリー・トゥリー」の曲と詩が好きです。全く個人的シュミですけれど。

一度、コラボしてましたよね。トワイライトでしたっけ???

話が拡散したので

このあたりにします。

そうだ、全く同じことを朝のTVでゆずが言っていました。

曰く「自分たちは凄いことをしているんだと、今までは思っていたのだが、それは井の中の蛙でした」って。

坂本龍一さんもです。「昔の生意気だった自分を殴ってやりたい」と冗談交じりに言ってました。

なんでしょうね。いきなりいろんなクリエーターが、反省して向上心に火をつけているみたいで、、、。ながくてすみません。

多謝

W.L.

いろいろ考えさせられますね!

「CDプレイヤーにセットして聴く」こと自体、能動性が必要ですよね。「これ聴こう」という主体性なく、携帯プレーヤーを受動的に聴いてしまうことが多いという、レイコさんのご指摘、私自身も「本当にそうだなぁ」と考えさせられてしまいます。

 そのためにも、ブログって「こういうCDいいですよ」って人に教えてあげたい、自分なりにふりかえってみたいって思うチャンスでもあるかもしれないですね。

 自分はクリエイティブな仕事ではありませんが、満足度の高い作品は、ご自身の創作力を高めるための大きな原動力なんでしょうね。出来栄えをあとからいろいろ考えてしまうのは、またそれから一歩高みに踏み込むための、自身の進化・進歩なんだと考えてもいいような気もしますね。

 いろいろ含蓄の深い記事で参考になりましたm(__)m。マザーグースで、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」を思い出しました。

>REDTAOさん

私はずーと電気ファンで、その後「今夜はブギー・バック」でスチャを聞き始めました。
でも、電気と一緒にやるくらいだから、通じるものはあったんだと思います。
「Twilight」良い曲ですよね~♪大好きです。

>もうやださん

私も、もっともっと紹介したいCDとかあるんですが、アップする時間が無いのと、紹介するにあたって、自分の意見とか書くのがおっくうなので全くしてません。
映画とかドラマもレビュー書きたいんですけどね・・
なんかまとまり無くなってしまうようで。(;^_^A

>>それから一歩高みに踏み込むための、自身の進化・進歩なんだ
・・
うーん。なるほど。それって自分が成長したって事にもつながるんですね。

アガサ・クリスティ有名なのに読んだ事ありません。( ̄▽ ̄;A
「そして誰もいなくなった」はストーリーはなんとなく知ってますが・・
マザーグースって色々な話に出てきますよね。
有名だからストーリーに組み入れやすいんだと思いました。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
