スポンサーサイト


三島に帰省(11月ですが・・)

三島(私の実家)に11月に帰省した時の事について書きたいと思います。
え~!何で?今頃??って感じですが( ̄▽ ̄;A(笑)
色々ゴタゴタ忙しくてアップするの忘れてました。

でもって、帰ったのは私一人でございます。
夫が長期出張に出た為、私はその間実家に帰る事にしました。
実家は楽で良いですよ~。実際居た頃は何もしませんでした。@(;・ェ・)@/反省…
でも、いざ帰ってみると、「夕食の後片付けは普通するだろ・・」とか急に思いあたってやってみたり、洗面所をゴシゴシ洗ってみたり、母親に頼まれた写真の整理をしてみたり・・今では色々働く良い子になりました。(笑)(≧m≦)ぷっ!

家族で外食ってのも、一応帰った時のイベントのひとつになってます。
何処に行く?って相談してたら、
父「肉がいい~!焼き肉かトンカツがいい~!」
祖母「やわらかいもの。和食。」(母代弁)
って正反対じゃん!!
両者の言い分が食い違う中、両方の望みが叶えられそうな「サガミ」に行く事にしました。
チェーン店ですが、中部地方に多い店みたいですね。
味噌煮込みうどんが有名なので、名古屋に沢山あるみたい。

左・私と祖母と母が食べた「牡蠣フライと味噌煮込みうどんセット」
右・父が食べた「トンカツと蕎麦のセット」

ST330096.jpg

翌日のお茶した所は 茶房「欅」です。
落ち着いた雰囲気の甘味所で、よく食べるのがこのクリームあんみつです。抹茶つき。
三島の街を散策した後はここで休憩してみて下さい。

ST330098.jpg

実家の私の部屋の荷物はほとんど送ってしまったので何もありません。
ガラーンとした私の部屋が寂しくないようにいつも座っていてくれるのがこのお人形です。
「にょうちゃんとにょうちゃんのお姉ちゃん」現在(写真・左)
私の初節句の頃からいました。私の後ろに座ってる↓34年前(写真・右)

初節句

赤色のお人形は今は壊れてしまい音はしませんが、お腹の辺りを押すと「にょ~」と音が出ました。それで、「にょうちゃん」と命名し、黄色のお人形は顔が似ているし大きいので「お姉ちゃん」になりました。
子供の頃は毎日持って遊んでました。もうかわいくてかわいくて大好きでした。
今でも大好きでぎゅ~~!ってしたくなります。
今は帰った時に「ただいまー♪」と言ってあげます。
「役目を終えたなぁ・・」って思っているでしょう。見守ってくれています。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

茶房「欅」は三島駅から近いし、白滝公園前の川の流れに沿って散策すれば、三島大社にも行けるのでいいですね♪
「サガミ」も時々行きます~^^

にょうちゃん、今でも大事にされていて幸せだね☆

>くりちゃん

そうそう。地元人は分かってくれるから嬉しいわ♪
「欅」の甘味は美味しいよね。o(*^▽^*)o~♪
くりちゃんもサガミ行きますか!?
セットだと色々食べれるからお得だよね。

にょうちゃんにもコメントありがと。
今度言っときます。(笑)

お抹茶つき、美味しそうですね。こういう純和風の喫茶所って珍しいですもんね。京都とか浅草とかはやたら多い気がしますが・・

お部屋にお人形が飾ってあるのは、とてもやさしい気配りですね。写真可愛らしいですね。おかっぱ頭が初々しいです!

>もうやださん

お返事遅くなりました。<(_ _)>
純和風の喫茶店もなかなか良いですよ。
私は和風の甘味が好きなので、良く行きます。
京風って書いてあったから、京にちなんでるんでしょうね・・

子供の頃の写真にも触れてもらい嬉しいです。(;^ω^A
母がおかっぱ好きだったんです。
そう言えば、最近の子供ではあまりいませんね・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
