スポンサーサイト


七草粥&おしるこ

あけましておめでとうございます
新年のあいさつ・・今頃してる人いるのかね??
大変遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

新年そうそうちょっと大変でした。
まずは体調不良風邪から副鼻腔炎(蓄膿)になってしまい、極めつけはMacのOSが壊れたのです!
一旦まっさらな状態にし、もう一度すべてのデータを外付けHDDから入れ直すという作業をしてました。(バックアップをとっているので夫がやってました。)
とにかく、全ての情報が入っている家のMacくんですので、動かないと何もできません。
使えないとなると、急に使いたくなるもんで・・

ブログ書くにしても、まずは写真データが必要。
写真のデータは鬼のようにあるし(12000枚)、ブログにアップする写真はPhotoshopで編集しているので、そうゆうDVDROMも入れ直さないといけないし、他にも、家計簿もつけれないし、住所録も分からないし、買い物(生協やら化粧品やら)もできないし、音楽も聞けないし・・様々な事をMacくんに頼っているんだなぁ~と、実感した日々であります。
Macくんありがとね そして、壊れないでね。
とにもかくにも、バックアップは大事です。みなさんもこまめにバックアップしておきましょう。

今や、病院の予約もインターネットでやる時代ですものね・・
若い人は良いけど、たくさん病院を使うお年寄りにとっては、便利な事が逆に不便ですよね。

年末年始は夫の実家、石川県に行っていたので、その事を書きたいのですが、まずは新年一回目という事で、お正月らしい話題でいきたいと思います。
1月7日と言えば七草粥ですよね?七草粥の画像アップです。
うちは七草と言いますが、実家でも入れてたので人参やちくわも入れます。邪道っすか?

IMG_5186.jpg


実家にいる頃の七草の思い出ですが、おばあちゃんがまな板の上の七草を棒でバシバシ叩きながら、「何事だぁ~?!」とびっくりするくらい大きな声で唄を歌います。
その唄です。↓メロディーは軽快な感じで
「♪七草 なずな とうとの鳥が 
 日本の国に 渡らぬうちに 
 合わせて ざっくざく♪」

この「ざっくざく」って所がポイントです。
棒でざっくざくに合わせて特に強くリズムを付けます。
↓二日目も余った七草粥と、かぼちゃ鶏肉などのスープ

IMG_6037.jpg


私は出来上がったのを食べるだけで、何の事だか全く分からなかったのですが、「あの唄って何だったんだろ~?」って思ったので調べてみました。

七草の歌は、地方により違うそうですが、
「まな板の上の七草を火箸で叩きながら歌うもの」って、書いてありました。
と言っても、火鉢は無いからその代わりにおばあちゃんは棒を使ってたんじゃないかなぁ~と思います。
これは、鳥追い歌だそうで、古代では疫神は外界からやってくるものという考えがあり、「外界から来るもの=渡鳥」という連想で、「鳥は疫神を運んでくる」という発想になり、鳥を追い払って病気に感染せず元気に暮らせる様に・・と願った唄だそうです。
鳥インフルエンザの事でしょうかね。(笑)

そして1月11日の鏡開きには、割ったお餅といっしょに小豆粥やおしるこを食べていました。小豆粥は夕飯に、おしるこはおやつに出てたかなぁ。
小豆粥はさっぱりしてて美味しかったし、おしるこは甘くて美味しかった。
実家にいた頃を思い出して、おしるこを作ってみました。

IMG_6048.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

あけましておめでとうございます

しばらく更新がないので
お体の調子が悪いのではと
心配しておりました

元気になられたようで
安心しました

パソコンのリカバリーお疲れ様です
私も他人ごとではないのですが
データと言うのはパソコンとともに
寿命があるような気がして
無くなったら無くなったで
また新しく始める
あまり気にしないようにしています
(ディスクが逝った経験ありますから、、)

九州も今寒波ですが
石川も寒かったでしょうね、、

七草粥
相変わらず今年も温かくて
美味しそうな食卓

また、楽しみにしております

あけましてーおめでとうございますー

年明け早々たいへんでしたね・・・
基本パソあるのがあたりまえの状態だったりすると、一時的にでも使えなくなると不便ですよねぇ・・・・引越ししてネットできなかったときしんどかったです・・・

おしるこ美味しそう~^^

あけましておめでとうございます♪

新年早々、大変だったね。。。
風邪と副鼻腔炎はもう大丈夫ですか??
最近、とても寒いし、お大事にネ。
そして、PCも大変でしたね。。
ほんとお疲れ様です。
七草に鏡開き、、きちんとしててえらいです~(*^^*)
今年もなにとぞよろしくお願いします☆

>Shin7777 さん

ご心配おかけしました。m(_ _)m
これから、石川県ネタをがんばって書きたいと思います。
兼六園とか行って来ました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これからも、よろしくお願いします。

データが消えた時の為にバックアップをとっているのですが、また、入れ直すのが大変ですね。(;´▽`A``
バックアップまで壊れたら、もう諦めるしかないです・゚゚・(つД`)

>magatuさん

magatuさんは引っ越しされた時、しばらく更新がなかったですよね。(* ´>艸<)・:∴
引っ越しだけでも大変だから、pc使えなくなると不便ですよね。
最初から無い人にとってはどうって事ない事なんでしょうけど・・
今年もよろしくでーす(o^∇^o)ノ


>moontousako(月うさ)ちゃん

副鼻腔炎のほうは暫くかかるみたいなんです。
しっかりと薬を飲まないと治らないみたいで・・
ちょっとかかるけど、辛抱強く治そうと思います。
前からよくなっていた病気なので、慣れてるんですけどね。(;゚д゚)ァ..
今年もよろしくでーす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大変でしたね!

 新年おめでとうございます。何とかPC修復できてよかったですね。壊れた瞬間は頭がパニックになっちゃいますよね。

 七草の歌の話。身近で接したことがないのでとても面白かったです。鳥が疫病を運んでくるっていう俗説を踏まえたものなんですね(なるほど)。最近鳥インフルエンザなんてありましたもんね。必ずしも迷信ってわけでもないのかも。

 体調面でも、ぜひお大事になさってください。

>もうやださん

Macはちょくちょくフリーズする現象がおきまして、「思い切ってまっさらにしよう!」って夫が言ってやり直しました。
だから、あまり私は関知してないんですけど・・

七草の唄ですが、私も鳥インフルエンザって医学的理由は分からないまでも、昔から恐れられていたんだと思いました。
こうゆう昔の人が考えた唄ってすごいですね。
体のほう早く良くなるよう気をつけたいです。

今年もヨロシクね☆

新年早々、事件でしたね~(汗
私もPCに頼りきった生活をしているので、もし壊れたらと思うと他人事ではないです(TдT)

なんだか無性におしるこが食べたくなってきました!!
余ったお餅でおしるこ作りたいと思います☆

>くりちゃん

そうゆう人多いだろうね・・エーン(つω≦;)
最悪、壊れて使えないのはしょうがないにしても、中のデータがね・・消えたら困るよね。

鏡開きは今は、昔みたいに鏡餅を木槌で割ったりしなくていいから楽になったよね。
小分けの中に入っているお餅を出せば良いだけだものね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
