スポンサーサイト


石川日記パート1「兼六園」

今回はバスに乗って石川県まで行きました。
東京の新宿を朝9時に出発→群馬→長野→新潟→富山→石川県金沢駅に到着です。
午後5時くらいに着きました。↓金沢駅でーす
東口正面。巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」
夫が「今だに自動改札じゃないんだよ」と言うので、改札を見に行く。

P1043638.jpg


次の日は夫と夫の妹ちゃん二人と一緒に金沢の兼六園に行きました。
金沢と言えば兼六園ですよね~!!冬の兼六園と言えば雪つり。
石川に行くまでは、兼六園がよくテレビに映るので、雪つりを見るには兼六園に行かないと見れないのかと思っていたけど、この辺りは普通の家の庭でも大きな木があれば雪つりしてあったりするので、そんなに珍しいものではないです。
(*´艸`)ププ知らなかった~。

IMG_6012.jpg


上左・夕顔亭(ゆうがおてい)園内で最も古い建物で1774年に建てられた茶室です。
上右・唐崎松(からさきまつ)13代藩主・斉泰が琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な木です。
雪の重みによる枝折れを防ぐため、冬にほどこされる雪吊りは兼六園ならではの風物詩。
下左・鶺鴒島(せきれいじま)昔いざなみ、いざなぎの尊が男女和合の方法を鶺鴒から教わったのでその名が付けられました。
下右・雁行橋(がんこうばし)(かりがねばし)11枚の赤戸室石を使用し、雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった。

PC293453.jpg

PC293443.jpg


徽軫灯籠(ことじとうろう)霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観です。
真ん中のでかい人が私であります。(;´▽`A``

さすがにこのポイントは写真を撮る人で混んでました。
私「わーい!よくポスターやテレビで見かける場所だぁ!!」
と、おのぼりさん状態で写真を撮りまくっていたら・・
夫「そんなたいした事ない灯籠ばかり撮ってないで行こうよ。」
私「だって、一番有名な場所だよ。」
夫「はぁ?そうなの?」
私「・・・」
そうです。夫は地元石川県の事なのに、知らなかったのです。(家は小松だけどね。)
その後、テレビやポスターや観光パンフレットなどに載っているこの景観を見て、
夫「ほんとだ~!!」と、驚いてました。(^_^;)

PC293445.jpg


左・明治紀念之標(めいじきねんのひょう)中央に日本武尊像を、左に石川県戦士尽忠碑を据える明治紀念之標は、西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるものです。
銅像の身長は5.5m、明治13年(1880)日本で最初に建てられた銅像といわれている。
右・舟之御亭(ふなのおちん)

PC293464.jpg


冬咲きの桜と鑞梅が咲いてました。
この日は年末で、石川では珍しく晴れわたった暖かい日でした。
年が明けてからは寒くなり雪も降りました。
晴れて足場も良く普通なら良い観光日和なのですが、雪つりに雪が積もっている兼六園も見たかった気がします。

PC293459.jpg

兼六園とは・・
加賀百万石の文化を映す歴史的文化遺産。
広大な土地に池、築山、御亭を配置した廻遊式の庭園。
歴史藩主が抱いた繁栄の願いを投影。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

天気がよかったのかな?

兼六園・・・懐かしい☆
高校の修学旅行が飛騨・高山・金沢・京都という強行旅行(笑)で、その時、兼六園も行きました。

このときは雪はまだ降ってなかったんだね。

>くりちゃん

この日は天気めちゃくちゃ良かったです。
正月は雪でした。積もりはしませんでしたが。
2月くらいが一番降るみたいです。

静岡なのに、北陸に修学旅行って珍しいね。
強行だったけど、楽しいもんだよね!!(_≧∇≦)))
京都からのつながりも分かって良いルートだね。

兼六園、一度行ったことがあります。
是非また行きたいと思いつつ、
ちょっと遠くてねぇ、
なかなか足が向かなくてねぇ。。

うはー、もう梅の季節なんですね
早く春にならないかなぁ♪

おうえん

>みぃやさん

日本海側はやはり遠いよね。(;´Д`)
なぜか、東京からまっすぐ抜けられないし・・
トンネル掘って道路作れば良いのにね。
って簡単な事ではないのでしょう・・(;´▽`A``

鑞梅は冬に咲くのよ。1~2月くらいかなぁ。
梅って書くけど、梅科ではないんだって。
不思議っすね。

兼六園

 蝋梅や冬咲きの桜きれいですね。兼六園は数年前に出かけましたが、私も徽軫灯籠(って言うんですね)のスポットでは写真撮りまくりました。雪吊りも珍しかったですね。秋だったので、雪の兼六園という風情ではなかったですが…。
 兼六園のお土産屋では名産品の金沢塗、輪島塗などがたくさん並んでいて、いろいろ迷った記憶があります。楊枝入れ買ったかな?

>もうやださん

徽軫灯籠(ことじとうろう)って言うんですけど、覚えられませんね。(笑)
やはり、ここが一番有名ですよね??
他にも色々あるんですけど、宣伝に使われている場所に弱い私です。
そういえば、おみやげ物屋入らなかったなぁ・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
